« あっという間に開花 | トップページ | お花見の週末 »

2009年4月 4日 (土)

このDVDを見ました~「マルタのやさしい刺繍」

映画館に見に行けず、DVDが発売されるのを待ちかねていたスイス映画、「マルタのやさしい刺繍」を見ました~(^O^)。



刺繍」というキーワードと、80歳の女性が頑張るストーリーだと聞いて、見る前からきっと気に入るだろうと思っていましたが、想像以上にうさみ好みの映画でしたo(*^▽^*)o。

原題のドイツ語”Die Herbstzeitlosen”がどういう意味か解説には書いていなくて、ちょっと調べました。
日本語名「イヌサフラン」という植物の名前だそうです。
映画のラストで、主人公マルタが友人たちと戸外でおしゃべりしているシーンで、草原に揺れていた紫の花のことですね。
寒さに強い秋咲きの花だそうで、遅咲きの乙女たちを象徴しているのでしょう。素敵なタイトルです(#^.^#)。

舞台はスイスの、チーズで有名なエメンタール地方の小さな町です。
Martha1緑の谷間に家々が点在するおとぎ話に出てきそうな町(村?)ですが、小さくて都会から離れているだけあって、人々は保守的でまわりの人のやることにうるさいようです(^_^;)。
主人公マルタは、長年連れ添った旦那様を亡くして9ヶ月、何をやる気もおきず、友達を心配させています。喪服のまま、惰性で夫の遺した店をやる毎日のなか、偶然合唱団の団旗の繕いを頼まれたことで、パリにお手製のランジェリーを並べた店を開きたい、という昔の夢を思い出し、友達を巻き込んで新しい暮らしが始まるのでした。

~以下、ネタバレありです。~

上等な素材を使ってマルタがひとつひとつ作った美しいランジェリーが並ぶ小さなランジェリーショップに対して、町の人たちの反応があまりに悪いので、驚きます。
「いやらしい」「みだら」という批判(@_@;)・・・この町の人たちは何て頭がカタくて通り一遍な物の見方しか出来ないのかしら、と怒りたくなりますが、狭いコミュニティの中で、まわりと衝突せず一生を過ごすためには、そういう保身術が必要なのかもしれません。

マルタも、自分の息子からも反対されて、何度もめげそうになりますが、友人たちに支えられてとうとう夢を貫きます。Martha2
夢をかなえることは、ワガママでもいい年をして恥ずかしいことでもなく、生きがい生きる喜びなのだとラストでマルタが語ります。若者の口から出たら、何を甘っちょろい、となりそうなそのテーマが、ぴかぴか輝く80歳のシワだらけのおばあちゃんの姿に、すんなり心に落ちて来て、じわじわと感動させてくれるのでした。

マルタの夢が、マルタの人生はもちろん、応援してくれる友達の人生も変えて行くのが素敵でした。
車椅子の夫の介護と家事に農作業に追われ、自分勝手な息子は夫を施設に入れようとしているハンニ、夫を亡くして高級老人ホームに入ったものの他の入居者と係ろうとしないフリーダ、アメリカかぶれのシングルマザーで派手な格好のリージ。
どの女性も懸命に生きてきて、壁に当たったり傷を抱えたりしていたのが、マルタの夢の実現に係っていくことで、新しい生きがいや楽しみを見つけて行きます。
そういう良いことの連鎖がとても心地よかったです(#^.^#)。

刺繍が出て来るのは、最初ランジェリーが町の人に受け入れられなかったため、この地方の伝統刺繍を入れて他の土地の人に売れば、というところです。
ネットで売り出したそれが大好評で、マルタひとりでは手が足りなくなり、フリーダの入居している老人ホームの「刺繍クラブ」メンバーに助けを借りますが、おじいちゃんもたくさんいるのに驚きました~、さすが民族衣装に刺繍がマストなお国柄~(^O^)。「PCクラブ」はおじいちゃんばかりでしたが、「刺繍クラブ」はおばあちゃんばかりじゃないのが面白い~。

マルタ製の刺繍入りランジェリーはとっても素敵で欲しくなります。
でもうさみが一番いいなあと思ったのは、お店の開店準備をしている時に、リージがマルタのために刺繍した、「営業中/閉店」の文字が表裏になっているサインボードです。赤い文字がとても美しかったです(^^♪。

|

« あっという間に開花 | トップページ | お花見の週末 »

コメント

これ みたいの!
 趣味が にているようなきがする・・・
 素敵なのを 身に着けたいですね。

投稿: 小紋 | 2009年4月 7日 (火) 19時22分

>小紋さん
やはり小紋さんも注目していらっしゃいましたか~(#^.^#)。きっとお気に召すと思います。お近くだったらDVDをお貸しするのですが・・・

投稿: うさみ | 2009年4月 7日 (火) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/44570141

この記事へのトラックバック一覧です: このDVDを見ました~「マルタのやさしい刺繍」:

« あっという間に開花 | トップページ | お花見の週末 »