« 何を買おうかな(^O^) | トップページ | ガランスという色 »

2009年4月16日 (木)

ファースト・ドッグ

オバマ大統領が当選前にお嬢さんたちとかわした「(ホワイトハウスに)引越したら犬を飼う」という約束が実行され、一家に子犬がやって来たニュースを見ました(#^.^#)。

足先と胸毛が白い以外は全身真っ黒くて毛むくじゃらのわんこ(♂、名前は”ボー”)は生後6ヶ月だそうで、アップの写真だけ見ていると、子供でも抱っこできる大きさのトイプードルかと思っちゃいます。
でも、お散歩中の写真の方で、大きさがはっきりわかります(^^ゞ、6ヶ月で既にかなりデカイです。

ポーチュギーズ・ウォーター・ドッグ(Portuguese Water Dog)という犬種だそうです。
プードルのご先祖様なので、トイプーと似ていても不思議じゃないのですね。



この犬種については、以前、犬の写真集についての記事でちょっとだけ触れたことがありました。

お名前からわかるように、出身地はポルトガル、ウォーター・ドッグというくらいですので泳ぎが得意で、漁のお手伝い(魚を網に追い込んだり、海に落とした道具を拾ったり、船と船の間で伝言を伝えたり!)をしていたそうです。

ファースト・ドッグ(大統領一家の飼い犬)に選ばれたのは、お嬢さんにアレルギーがあるので、毛を落とさない犬がよかったからだと書かれていますが、とても頭がよく人間の役に立つことを喜び、ご主人様の危機に反応するので介助犬向き、という性質も好まれたのだと思います。

捨て犬のシェルターからもらう予定だったのが、この犬種を3頭飼っているケネディ上院議員から譲り受けることになったそうです。

トレーナーさんの訓練済みで基本的なしつけはきっちり出来ているそうですが、さらにホワイトハウスで暮らすためのトレーニングを受けるんだそうです。多数の人が出入りしたり、ヘリコプターが舞っていたり、わんこには刺激の多そうな環境ですから、大変なんでしょうね、頑張れ、ボーちゃん(* ̄0 ̄)ノ!

歩いている写真で、緑の芝生の上、前足だけ白いのが目立ってとても可愛らしいです~。ソックスを履いているみたい~。
真っ黒いので画像だと顔の表情がわかりにくいですが、きっとこれからもニュース映像でお目にかかる機会はあるでしょう(*^。^*)。

大統領の人気を繁栄して洋服や持ち物など同じ物を求めるアメリカ人がたくさんいるそうですから、ポーチュギーズ・ウォーター・ドッグがこれからの人気犬種になるのかもしれませんね(^O^)。
日本にはほとんど入って来ていない珍しい犬種だそうです。20090326_p1000710

うさみ家の愛犬ロングコートチワワはまっすぐで長い毛なので、ああいうくるくる巻き毛のわんこにちょっと憧れと言いますか、触ってみたいな~という気持ちがわいてきます(゚ー゚;。

|

« 何を買おうかな(^O^) | トップページ | ガランスという色 »

コメント

あのソックスをはいたような風貌を見て、クリントン家のファースト・キャット、ソックスを思い出しました。

投稿: アラベスク | 2009年4月17日 (金) 09時12分

頑張れオバマ!です。
(主に?日本の)業者はこの犬を集めるでしょうか。
が、オバマ人気が急落すれば行き場を無くします。
アイフル犬とか、101とかブームの浮き沈みでかなりの悲哀を味わった犬たちが多いですから。。
保健所に処分(殺す)を依頼するのなかにレトリーバー犬が意外といる、と聞いたことがあります。
理由を聞くと、こんなに大きくなるとは思わなかったのだそうです。

投稿: ふくやぎ | 2009年4月17日 (金) 23時14分

>アラベスクさん
ソックスも色はちょうどあんな感じでしたね~。体の中心から遠い方は色が抜けるから白になる、とどこかで読んだような気がします。

>ふくやぎさん
その犬種を知るきっかけは流行っているから、セレブが飼っているから、でもいいですが、いちど飼ったからにはちゃんと最後まで面倒見て欲しいですね。お散歩や毛の手入れや、どんなことが必要かわからないまま、飼っては困ります・・・。
我が家の愛犬はアイフル前のチワワです。アイフルでお値段急騰、その後暴落というジェットコースター犬種です(^_^;)。

投稿: うさみ | 2009年4月18日 (土) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/44687259

この記事へのトラックバック一覧です: ファースト・ドッグ:

« 何を買おうかな(^O^) | トップページ | ガランスという色 »