« オーガニックカフェの閉店 | トップページ | 化粧水のつけ方 »

2009年4月22日 (水)

年齢は私のほんの一面

最近You-Tubeで過去最高の閲覧回数を稼ぎ、それが他のメディアでも話題になっている、イギリスの歌姫をご存知でしょうか(#^.^#)。

イギリスの素人参加型オーディション番組、”Britain's Got Talent”の一シーンで、47歳の女性スーザン・ボイルが登場する映像です。
(日本語字幕付動画はこちら。)

この番組、一昨年ポール・ポッツが優勝した時も、彼の映像がYou-Tubeで人気でしたね。(シャイな携帯電話セールスマンの歌声に圧倒された、当時のうさみの記事はこちら。)
その後彼はオペラ歌手としてデビューし、CDもミリオンヒット、最近では龍角散のCMにも出ています。



評判の歌姫、スーザン・ボイルさんは47歳、現在失業中で猫と二人暮らし、ボランティア活動をしているそうです。
外見は、うさみと同年代なのであえて言いますが、サザエさんヘアの小太りで二重顎のおばさん(^^ゞです。

舞台に上がって短い会話中は、審査員も会場の観衆も、「47歳?プロ歌手志望?(ぷぷっ(○゚ε゚○)。」という雰囲気でしたが、歌い始めるやいなや、会場は圧倒されて、スタンディングオベーションが広がっていきました!(・oノ)ノ。
いやはや、その変わり様は、ヤラセじゃないかと疑いたくなるほど極端でした(^^ゞ。

歌ったのはミュージカル「レ・ミゼラブル」の”I dreamed a dream”(夢やぶれて)という曲。ヒロインの母親ファンティーヌが、自分の人生は思ったようにいかなかった、夢見たのとは違う暮らし、と嘆く歌です。
昔舞台でこれを見た時は、割と最初の方で歌われる曲なので、その後に出て来るエポニーヌの片恋の歌”On My Own”(オン・マイ・オウン)の印象の方が強いのですが、こうして聴くといい歌ですねえ。



同じ歌でも、ぴちぴちギャル(死語(^^ゞ?)が歌ったら、あそこまで聴く人を魅了しなかったんじゃないかと思います。50の坂が近いおばさんでも、絶世の美人じゃなくても、夢を持って明るく生きるさまに、映像を見た人も感動したんですよね。
うさみも同年代のおばさんとして、伸びやかな歌声に大変勇気付けられました。

そして、審査員に年齢を聞かれて答えた彼女の言葉、「47歳。でもそれは私のほんの一面に過ぎないわ。」

うさみも常々そう思っているのですが(^^ゞ、あれだけ自信たっぷりに初20090418_p1010228対面の人に言い切れないでしょう・・・それはひょっとしたら自分自身が、芯から信じていないからなのかも、と映像を見ていて思いました(^_^;)。
心から自分のこれまでの歩みを肯定し、誇りを持って笑顔で生きているから言える言葉、うさみも見習ってこれからの座右の銘にしたいです。

映像に映っている模様は、オーディションの1回戦で、この後、準決勝を経て5月30日に生放送で決勝が行われるそうです。
番組のHPには、これで彼女の優勝が決まったと思わないで、まだまだすごい隠し玉があるからお楽しみに、というようなアオリ文句がのってましたが、本当でしょうか(^-^;。

優勝して女王陛下の前で歌えますよう、他の歌も聴けますようにと、極東の地から祈りを飛ばしています。

|

« オーガニックカフェの閉店 | トップページ | 化粧水のつけ方 »

コメント

誰でも何か一つ取り得をもっているということですね。スーザンさんの優勝を祈っています。
私も彼女のように、前向きに生きていきたいです。

投稿: アラベスク | 2009年4月22日 (水) 23時12分

 「誇りを持って笑顔で生きる」 そう思いました。心も堂々と 猫と生きている 彼女の 素晴らしい歌声 涙とともに 堪能しました。

投稿: 小紋 | 2009年4月23日 (木) 21時31分

>アラベスクさん
前向きな明るさは、本当に見習いたいですね。これだけ話題になれば、たとえ優勝できなくても、CDデビューが出来るんじゃないかな。

投稿: うさみ | 2009年4月23日 (木) 21時31分

>小紋さん
辛いときに泣かずに笑っていたい、というようなことをインタビューで答えていました。人生にどう立ち向かうかで、同じ出来事が幸にも不幸にもなるのだと思います。ほんと、見習いたいです。

投稿: うさみ | 2009年4月23日 (木) 21時38分

見ました~!映像!すごいよ~!感動です。
まじ、泣きました!すごいよ~!
やらせかも?いいの、いいの。私みたいな単純な奴は、それでも感動して泣くんです!
教えてくれてありがとう!!
今後の彼女を要チェックですな。

投稿: Kao坊@NZ | 2009年4月25日 (土) 21時25分

>Kao坊さん
私も何度も見てうるうるしています。テレビだから演出的にある程度はやらせとかあると思いますが、彼女の歌は本物ですものね~。決勝を応援してます。

投稿: うさみ | 2009年4月26日 (日) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/44752686

この記事へのトラックバック一覧です: 年齢は私のほんの一面:

» スーザンボイル [スーザンボイル]
スーザンボイルのYouTube(ユーチューブ)動画をご覧になりましたか?スーザンボイルの歌声は感動しますよね! [続きを読む]

受信: 2009年4月23日 (木) 01時29分

« オーガニックカフェの閉店 | トップページ | 化粧水のつけ方 »