« まだまだ愛用中 | トップページ | 人気のラスク »

2009年5月25日 (月)

頑張る子リス

今朝のニュースで、「世界の人気動画」というコーナーの動画が面白くて、時間のない朝にもかかわらず、じーっと見入ってしまいました(^O^)。20090524_p1010718

ニュースでは動画のハイライトを放送したようでしたので、全部を通しで見たくて、YouTubeで検索しました。リス(Squirrel)で探したらすぐ見つかりました(^O^)。

アメリカの大学構内に現れたリスの親子が、塀をよじ登ろうとしている様子を撮った動画です。
(何故か動画がうまくはめ込めません。ご興味のある方は、こちらのアドレスへどうぞ<m(__)m>。

可愛らしいリスたちが、何度も頑張っているのがとても微笑ましいですし、回りでそれを見ていた学生たちの優しい協力ぶりに心温まります。
テロップをつけてひとつの物語にしたところがうまいですね~。
音楽(I-PodのCMに使われたChairliftの”Bruises”)も軽妙で合ってます♪。

ニュースでは、投稿した大学生さんにもインタビューしていました。
学校でリスを見つけて、持っていたデジカメで撮影したのだそうです。
動画は5分程度に編集されていますが、実際はリスたちは30分ほど頑張っていたそうです。その間、投稿者をはじめ、何人もの学生が回りで息を呑んで見守っていたのでしょう。

お母さん(お父さん?お兄さんかお姉さんかも?)に続こうと頑張って飛び上がっても届かない子リスをみかねて、自分のデイパックを塀に立てかけてあげたお兄さん、いい人だわ~!

それでもまだ届かないなら、と、どこからか砂袋を持って来てくれた次のお兄さん、子リスを脅かさないよう、そうっと抜き足差し足で近付いてました。

弱い生き物を助けよう、それも手を出し過ぎず、自分の力で頑張る余地は残しておこう、という気持ちが伝わって、こういう余裕のある学生がいる大学こそがいい大学!!と思いました(^^ゞ。

構内にリスが出没するのは、広いアメリカのキャンパスだとそう珍しくもないのでしょうか・・・(*^_^*)。
うさみの学校は、ちょっと田舎なものの、動物は出ませんでした。

|

« まだまだ愛用中 | トップページ | 人気のラスク »

コメント

私も観てました。
微笑ましい光景ですね。人間のママも過保護ではなく、我が子に努力させる教育をして欲しいものです。
それにしてもアメリカの大学って、広くて自然が豊かですね〜

投稿: アラベスク | 2009年5月26日 (火) 19時28分

>アラベスクさん
あの場所、コンクリートだったので駐車場への通り道か何かかなーと思ったんですが、広そうですよね・・・。
あの曲を通しで聴いて気に入ったので、CD買おうかな~と思ってます。

投稿: うさみ | 2009年5月26日 (火) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/45125398

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張る子リス:

« まだまだ愛用中 | トップページ | 人気のラスク »