« 脳トレパン | トップページ | 針の番人 »

2009年5月29日 (金)

乱丁

昨日のお昼時、インターネットのニュースサイトをチェックしていて、興味をひかれたのが、「バガボンド乱丁に作者怒る」という見出しでした(^^ゞ。



今週号の週刊モーニング掲載の、井上雄彦さんの漫画「バガボンド」(原作は吉川英治の「宮本武蔵」)に編集側のミスで乱丁があり、作者がブログで怒りを表明、だそうです。

1ページ目と4ページ目が本来の順番と入れ替わっており、気付いて刷り直しをしたものの間に合わずに乱丁のままの雑誌が出回ってしまったとのこと。

うさみはほぼ毎週モーニングを買っており、今週号は帰りに買うつもりでした。
首都圏の分は回収されたように書いてあったので、じゃあ港区のコンビニで売っているこれは正しいのなんだろうと思って買いました。

今週号はバガボンドが表紙で、巻頭カラー4ページです。
1ページ目と4ページ目、ってことは、このカラーが違っちゃってたのか~。読んでみて、何だか話がおかしいようなおかしくないような・・・、ためしにまず4ページを読んでから1ページ、5ページと読むと、その方がセリフが続きます(2・3ページは見開きでタイトルページなので本編には関係なし)。

あらら、これも乱丁本でした(。>0<。)。

モーニングのサイトに、お詫びの文章と共に、このページが逆です、という画像がのっていました。
乱丁の雑誌を着払いで編集部に送ると、正しいものと取り替えてもらえるんだそうですが、そうまでしなくても順番を変えて読めばわかったから、いいです(^_^;)。保存版のコミックスなら替えて貰いたいですけど、雑誌はすぐに資源ごみに出しちゃいますし・・・。

メジャーな雑誌で目立つ乱丁って珍しいんじゃないでしょうか。
端っこが裁断されず袋とじになっちゃってたり、耳が折れてたり、というのはたまにありますし、誤字脱字は結構気付きますが、ページ丸ごと順番間違いというのは、ほとんど見た事がありません。20090523_p1010653

去年でしたか、編集部に預けていた原稿を失くされて出版社を訴えた漫画家さんがいましたね。漫画家さんの待遇(原稿料)の悪さや、過酷な労働条件(締め切り前の徹夜など)は素人の耳にもたまに入ってきます。

うさみが子供の頃に比べると、漫画誌の数は数十倍以上ですよね、その分漫画家さんも漫画担当の編集者さんも増えていると思いますが、漫画を読む人の全体数はそんなに増えていないでしょう・・・。
少ないパイを分け合う熾烈な戦いがあるのかなあ、少しでもいい環境でいい作品を生み出して欲しいなあ、いい作品にだったらもう少しお金を払ってもやぶさかじゃないんだけど、とお気楽な読者は思うのでした。

|

« 脳トレパン | トップページ | 針の番人 »

コメント

はは、やってくれますなK談社さんって感じですね。雑誌でも発売の前の週にはいちおうゲラ刷りが出ますので、そこでチェックできるはずなのですが・・・。編集部がよほど寝ぼけていたのでしょうか。
コピーライトのページで作家のスペル間違えちゃったK川書店さんというのもありましたけど。翻訳書でご本人が読める唯一のページだから、事は重大でした(笑)

投稿: アラベスク | 2009年5月29日 (金) 21時49分

「バガボンド」はコミックスを買って読んでいますが長く続いてますよね~。絵に凝ってセリフが少ないから先へ進まないんだと主人と話しています。あとどのくらいかかるんでしょう^^;
でもあれだけ丁寧に描いている漫画なのに乱丁では確かに怒るでしょうね。。
最近の本は以前より誤字脱字などのミスが多いような気がすると友人と話しています。パソコンの変換ミスもあるかもしれませんが・・・コストがかかるから校正が雑になっているのかもと想像したりします。大変な作業ですものね。

投稿: ofuu | 2009年5月30日 (土) 15時44分

>アラベスクさん
編集部のミスってどういう状況なのかは説明されていませんが、私が想像するに、最初から1ページと4ページを逆だと思っていたんじゃないでしょうか?セリフは違うんですが、絵はよく似ているので・・・
なんにせよ、人間だからミスはあるはずですがチェック体制のない会社は困りますね。

>ofuuさん
「バガボンド」の進みは遅いですね、筆で描いたりとかすごく凝って時間のかかる描き方をわざとしているのでしょうがないのでしょうけれど、読者も段々疲れますね。
誤字脱字、ささっと読んでいても気付くのに、プロの校正や編集さんが気付かないというのは、仕事量が多すぎなんでしょうかね?

投稿: うさみ | 2009年5月31日 (日) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/45166559

この記事へのトラックバック一覧です: 乱丁:

» 乱丁 本 [30代働く女性のためのニュースの読み方]
ベルセルク30巻・印刷汚れも乱丁?ぐりぐりとヒゲを落書きしたような感じです。他の1刷もそうなっていますか?因みに購入エリアは関東です。またこのような場合も乱丁になるのでしょうか?シリアスな展開の途中なだけにおかしくて仕方がありません。記念として持っていたいような[⇒回答を読む] 乱丁・落丁についてこんにちは。少し前にインターネットで本(参考書)を購入しました。商品は昨日届き、早速昨日読んでいたら、微妙ではありますが、印刷がずれ、文字が重なって、よくわからない(読めない)ところがありました。また... [続きを読む]

受信: 2009年5月31日 (日) 21時28分

« 脳トレパン | トップページ | 針の番人 »