« ステンシル | トップページ | 日本限定ミツコの香り »

2009年5月 3日 (日)

ゾーヴァ展

銀座松屋デパートで開かれている「描かれた不思議な世界 ミヒャエル・ゾーヴァ展」を見て来ました(^O^)。

絵本の挿絵で人気の画家ゾーヴァの事は、輸入ポストカード屋さんにあったうさぎの絵で知って好きになりました。
そのポストカードの元、「エスターハージー王子の冒険」と「魔笛」の本を持っています。



あまり絵本に縁のない方でも、映画「アメリ」でアメリの部屋に飾られていた犬の絵(「治療中の犬」)や豚のランプはご存知かもしれませんね(#^.^#)。



今回の展覧会は「アメリ」の絵を始め、日本でも人気の絵本の挿絵、未邦訳の本の挿絵、ポスターの原画など100点以上の作品が展示されています。
動物がユーモラスに、不可思議に登場する絵が多く、うさぎ好き・犬好きのうさみにはどの絵も楽しくて、絵葉書を山ほど買ってしまいました。

貴族の末裔うさぎエスターハージー王子が、お嫁さんを探しにベルリンにやってくる「エスターハージー王子の冒険」の絵は、どれもとても好きです(*^。^*)。
20090503_p1010391 このお話を読んで、崩壊前のベルリンの壁が、人が近付かないため小動物のオアシスになっていたことを知りました。戦いの象徴で人間を隔てていた壁が、小さな動物にとっては天国になったという事実はとても皮肉ですね。

友人のために描いたという絵、「Their Master's Voice」も好きです~。
舞台の上の蓄音機から流れる音を、客席で聞いているわんこたちは、みんなVictorのあの白黒犬、と思うと、違う犬種が2匹だけ混じってるんですね(^O^)。最前列にいるパグ犬ちゃんがお友達のわんこだそうです。20090503_p1010392

ゾーヴァは緑の党の選挙ポスターを描いたり、風刺画も描いているので、ぱっと見は意味がわからなくても、よく見るとシニカルなテーマだったりするんですね。

うさみがほのぼのした猫の絵だと思っていた絵が、実は猫の皮剥ぎ屋の前に集まる猫を描いたものだったというのを今日始めて知りました(@_@;)。ドイツ語がわからないので、夜の猫集会かと思ってました(-_-;)。

展覧会で初めて見て、これはいいな~と思った絵は、「BLITZENTSPANNUNG」というタイトルでした。(日本語のタイトルが何とついていたか忘れてしまいましたが、「急速のリラクゼージョン」だったかな?)
20090503_p1010393
蒸気をお顔にあててマッサージしてもらうのも、お肌極楽気分ですが、うさぎの肉球でぽにぽに押してもらうのも、かな~り気持ちいいと思います(*^。^*)。
うさみはたまに愛犬の肉球でぽにぽにしてもらってます、うさぎだともっと肉球が大きくて柔らかいんじゃないかしら。

気に入った絵で、ポストカードが売られていないものがありました(;O;)。
未邦訳の聖書の場面を描いた本で、受胎告知の絵でした。
空を飛ぶ天使と、草原に立つマリアを天使のさらに上空から俯瞰するという変わった構図なのですが、天使が左で聖母が右という位置と、聖母の服が青と赤、という宗教画のお約束に倣っているのが、なるほどでした。

会場入口の作者ご挨拶に、「展示作品の中にひとつ間違いがあります、探してみて下さい。」というメッセージがありました。
間違い??豚が空を飛んだり、うさぎが服を着たりというのは間違いじゃないのですよね?どういうのが間違いなんでしょう?

出口前に正解が貼られていました(^O^)。
これからご覧になる方は、お楽しみに探して下さい。
それ以外で答えが気になる方、下の方に↓ 書いておきますね~。















女性がいる室内を描いた大きな絵(すみません、タイトルは控えてきませんでした)、つい窓の外に見える怪獣のような動物たちに目が行きますが、壁に飾られた絵の、画家の名前に注目です。
Cézanne、とありますが、絵はマチスの静物画でした。

|

« ステンシル | トップページ | 日本限定ミツコの香り »

コメント

銀座で友達とお茶する約束があったので、その前にミヒャエル・ゾーバ見てきました。
小さな王様が日本に紹介された頃から知っているのですが、元はコンピュータ会社の宣伝ポスターだったという「空飛ぶブタ」の絵が気に入っています。
ゾーバの何ともいえないシニカルさが面白いですね。

投稿: アラベスク | 2009年5月 4日 (月) 21時33分

>アラベスクさん
「空飛ぶブタ」いいですよね。あれがコンピューター会社の宣伝のために描かれたというのは、今回はじめて知りました。そう思ってみると、そういう意味だったのか~と新たな見方が出来ますね。

投稿: うさみ | 2009年5月 5日 (火) 11時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/44884848

この記事へのトラックバック一覧です: ゾーヴァ展:

« ステンシル | トップページ | 日本限定ミツコの香り »