« 出来ました・・・ | トップページ | 虹の彼方 »

2009年5月 7日 (木)

私は犬になりたい・・・▼・x・▼?

うさみの好きなソフトバンク「白戸家の人々」シリーズのCM、今一番新しいのは犬のお父さんが昔サーファーだった、という「サーフィン編」ですが、ひとつ前の「歌番組編」は、白戸家の面々がさだまさしさんが出演しているテレビの歌番組を見ているというものでしたね♪。



歌詞の中に、商品名(ホワイト学割)や特徴(基本料490円)があからさまに出て来る歌なので、あの部分だけを特別に歌ったCMソングだと思っていました(@Д@;。
先日、ショッピングモールの店内有線放送でこの歌を聞き、実はもっとずっと長い歌なことがわかりました(^_^;)。思わず立ち止まって聞き入ってしまいました。

CMで歌っているのは、最初と最後の部分。
お弁当にもホワイト学割にも味噌汁がつかないから味噌汁になりたい、と笑いを取るだけの歌ではなかったんですね~。いきなり犬になりたい、で終わるのも、犬のお父さんに合わせているだけかと思ってました(^_^;)。

主役を脇で支える味噌汁になりたいけど、味噌汁はお代わりできる、私にお代わりはいないから味噌汁にはなれない、となって、次々と、○○になりたいでもなれない、とわらべ歌のように続いていき、次に生まれるなら「私は犬になりたい」が最終結論なのでした。

♪ 次に生まれるなら 帰ってくるものになりたい
どんなに遠くからでも帰ってくる 犬になりたい

犬がいい そうだ犬がいい
出来たら寂しくないように
家族みんなに愛される うちの犬になりたい

次に生まれるなら 家族の一人になりたい
私は犬になりたい

雑種でもいい ♪

(歌詞全文はソフトバンクサイトに掲載されています。)

犬のお父さんは「素晴らしい!」と感嘆して、彩ちゃんとお母さんに「どこが~?」と半分呆れられていましたが、歌詞を全部聞くと名曲ですね~(*^_^*)。
(犬のお父さん・カイくんは由緒正しい北海道犬で、雑種じゃありませんけれどね。)

曲名も「私は犬になりたい¥490」・・・CDのお値段、490円が曲名の後ろにくっついた誤植なのかと思いましたが、そういうタイトルなんですね(^_^;)。
このCD、買った人(CDケースを開けた人)にだけわかるお遊びがついています(^O^)。やっぱり味噌汁は関係あったんですよ、お父さん!



もしも次の生を自分で選べるのなら、私は犬になりたい、かなあ?

家族みんなに愛されるなら、他のペットでもいいですよね・・・?
なまけもののうさみは、番犬も介助犬も務まりそうにないので、寝るのがお仕事のマイペースライフが許される家猫になりたいです。
ネズミは取りませんし、コビも売りませんが、おとなしく自分の場所で寝ていて、家族の邪魔はしません(#^.^#)。
20090504_p1010402
種別的には間違いなく犬ですが、精神的には猫に近いのではと思われる我が家の愛犬・・・(^^ゞ

|

« 出来ました・・・ | トップページ | 虹の彼方 »

コメント

・・・・私も、猫がいいです♪

豹とか、チータとかの猫科の猛獣がつくづく「カッコいいなぁ〜」と憧れる(動物園でも彼らを見るのが好き)のですが、彼らが生きる過酷な環境は耐えられそうもない(^ ^;)ので、その風情を残しつつも、のんびりと生きる家猫が良いですね〜。

投稿: ジュエル | 2009年5月 7日 (木) 22時23分

>ジュエルさん
野生の獣の美しさは、厳しさの中で生きているからなんでしょうね。家猫には同じネコ科でも、そういう緊張感はないですものね。
だら~んとのんびり生きたいです(^O^)。

投稿: うさみ | 2009年5月 8日 (金) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/44931005

この記事へのトラックバック一覧です: 私は犬になりたい・・・▼・x・▼?:

« 出来ました・・・ | トップページ | 虹の彼方 »