« お役目 | トップページ | 健やかな眠り »

2009年6月21日 (日)

このDVDを見ました~「ハッピーフライト」

週末のお楽しみに、梅雨空を吹き飛ばしてスカっと明るくなれそうな映画のDVDを選んでみました(^O^)。

ハッピーフライト」。
(本物のフライトチケット並みに、DVDもスタンダード、ビジネス、ファーストと3段階存在します(^^ゞ。特典映像が豪華になるらしいです。うさみが見たのはレンタルなので、スタンダードクラスでした。)



はいっ、楽しませていただきました。
ドジな新人CAちゃんの成長物語だったらあまり興味はありませんでしたが、飛行機を安全かつスケジュール通りに運行するためにどれだけの人が空港で働いているか、というお話なのです。
こういうお仕事モノで、ひとつの目的のために多くの人が協力して頑張る話、大好きです!

ANAの全面協力を得て製作、本物の飛行機、飛行場でロケしたそうです。制服も本物を貸してもらっているんだそうです(^O^)。


~以下、ちょっぴりネタバレありです。~

登場する人々のお仕事は、パイロットキャビンアテンダントグラウンドスタッフ整備工オペレーションコントロールセンター管制官バードパトロール

この中でうさみは、オペレーションコントロールセンター(OCC)が一番興味深かったです。世界中を飛ぶ自社の飛行機を管理している場所・・・そっか、管制官というのは飛行場で全ての航空会社の飛行機を扱うお役人だから、ANAならANAだけをチェックしている人々がいるんですね、違いが初めてわかりました(^^ゞ。

ここのディレクター役、岸辺一徳さんがとても良かったです~。Happyflight2
新しいシステムについていけない機械音痴で、日がな喫煙ルームにこもって窓際一歩手前?みたいなのに、いざトラブル発生、となったら経験から来る知識とカンの冴えが素晴らしく、OCCで一番カッコよくて素敵でした。
そう!ボスは普段は役に立たなくてもいいんです、何か起こった時に先頭に立ってみんなをまとめて、責任を取ってくれれば。
エンディングロールでは、ちゃんと新しいシステムのお勉強をしていましたね(^O^)。

バードパトロールというお仕事も初めて聞きました。
鳥が飛行機にぶつかって事故の原因にならないよう、空砲で鳥を脅かしたりして、飛行機に近寄らないようにするお仕事なんだそうです。NYの飛行機事故”ハドソン川の奇跡”の原因もバードストライクでしたね。どうすれば鳥に飛行機=キケンとわかってもらえるのでしょうHappyflight1か・・・。

機長昇格を狙う副操縦士役の田辺誠一さんは、つい何日か前にたまたまNHKのドラマ(「ふたつのスピカ」)で宇宙学校の教官を演じていたのを見てしまったため、あら?今回は下っ端なの?試験官でもある機長役の時任三郎さんとそれでトシ回りは合ってるのかしら?などと思ってしまいました。それにうさみには、「ガラスの仮面」の真澄様の印象がとても強いので、落ち着いてクールなひと、というイメージから離れられません(^^ゞ。

笑える小ネタ満載の映画でしたが、うさみが一番受けたのは、ファーストクラスで供される高級クーベルチュールチョコ使用のデザート、フォンダンショコラに、「私たち(CA)の分もあるんですか(゚▽゚*)?」と新人CA綾瀬はるかちゃんが聞いて先輩たちの顰蹙をかうシーンでした。
食べたい気持ちはわかります!
結局そのデザート、他のCAさんがこがしちゃってお客様にも出せなかったんですよね、代わりに急遽作ったタルトタタンは、ほかほかで美味しそうでした。

|

« お役目 | トップページ | 健やかな眠り »

コメント

楽しそうですね~!
私はコミカルな役を演じている田辺誠一さんが好きなので、ぜひ見てみたいと思ってます。

投稿: tama | 2009年6月22日 (月) 21時52分

ANAの機内でプロモーション用の短編を2本ほど見ましたが、本編はまだ見ていません。CAのおねーさんが割引券を下さったのですが、ものぐさな私は見ないでいつの間にか上映が終了してました。近いうちにDVD借りて見たいと思います。

投稿: アラベスク | 2009年6月23日 (火) 21時02分

すみません、2度送信してしまいました。↑
1つ削除してくださいませ。

投稿: アラベスク | 2009年6月23日 (火) 21時04分

>tamaちゃん
とってもコミカルな役でしたよ~、二枚目なのにちょっと抜けてて、でも締めるとこは締める、みたいな(*^。^*)。時任さんとの掛け合いも見事でした。ちょっと事故は起こりますが、パニック航空物ではないので楽しく見られると思います。

>アラベスクさん
時々コメント反映が遅いので、ご迷惑おかけしてます。
元気になれるストーリーだと思います。でも機体に異常が出てピンチ!という話なので、機上では見ないほうがいいですね。

投稿: うさみ | 2009年6月23日 (火) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/45420222

この記事へのトラックバック一覧です: このDVDを見ました~「ハッピーフライト」:

« お役目 | トップページ | 健やかな眠り »