« 沖縄 | トップページ | 棲み分け »

2009年6月16日 (火)

カラーバリエーション=?

うさみのお気に入りCMの座を、白戸家(犬のお父さん)シリーズから奪いそうなのが、ダイハツムーヴカクカクシカジカです(^O^)。

眼鏡をかけた皮肉屋の鹿のアニメCMシリーズ(声の出演は「ごくせん」の教頭先生)は、今まで見たことはあってもさほど記憶に留まってはいなかったのですが、春の「魅惑の9色」篇にやられました(;´▽`A``。

カラーバリエーション
「と言えば聞こえはいいですが・・・」
色仕掛けですよね?」

うまい!座布団5枚ヽ(*≧ε≦*)φ!!

そう、人の興味をひいて購買力をあおる色揃えを考えるのがカラーバリエーション、確かに「」で「仕掛け」ているんですよね(#^.^#)。

一応念のため、「色仕掛け」の本来の意味は、「ある目的を達成するために、色情を利用して異性をだましたり、誘惑したりすること。」(@大辞典)です、テレビドラマの水戸黄門でお銀が悪代官にやっているやつですね。

「カラーバリエーション」の方は「衣服・生活道具などの商品において、基本となる色彩および配色に対して、その感性・雰囲気を重視しながら施された違う配色。」とのっていましたが、ちょっとわかりにくいでしょうか。

最近は「カラバリ」という言葉があちこちに登場するようになりましたので、きちんとした意味を知らなくても、みんな何となく使っているのでしょう。
ポイントは「商品」(売るための品物)と、「基本となる色彩」に「違う配色」かな。
多色が揃うことでより魅力的に見えて、消費者が手に取りたくなる品物をめざしたデザインなんですね。20090613_p1010856

だから、たくさんの色がある状態を表すのでも、わんこの毛色については、カラーバリエーション、とは言わないと思うのですが、そういう風に使われていることもあり、何となくモヤっとしてしまいます(*_*;。

ところで、カラバリで仕掛けたこのムーヴコンテは売れたのでしょうか?
免許も持っていない素人の意見ですが、せっかく9色もあるのに、パッと見て、わあ、こんなにたくさん色がある!って感じがしなかったんですが(^^ゞ・・・でも特徴的な四角い形に合う色を選んだら、こうなったのかもしれませんね。

|

« 沖縄 | トップページ | 棲み分け »

コメント

私も車を運転しないので、皮肉屋の四角いシカばかり気になって、肝心の商品の宣伝を見ていません・・・・(笑)

投稿: アラベスク | 2009年6月17日 (水) 20時57分

>アラベスクさん
カラーバリエーションの回だけでなく、毎回面白いですよね。フランス語オンリーでベラベラしゃべって意味が出てこないのも、強気というか面白いなーと思いました。

投稿: うさみ | 2009年6月17日 (水) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/45358408

この記事へのトラックバック一覧です: カラーバリエーション=?:

« 沖縄 | トップページ | 棲み分け »