« 2位でも・・・ | トップページ | 頭痛の種 »

2009年6月 5日 (金)

ソーラー携帯

auの夏モデルで、ソーラー携帯SOLAR PHONE SH002)が発売になりました(^O^)。

ソーラー電池搭載かつ防水機能付きの携帯電話は世界初なのだそうです。
色はスカイブループリズムホワイトスパークリングレッドのトリコロールです。

あまり携帯を使わないのに、使いたい時に限って電池切れで電源が入れられない、という間抜けな事態が多発するうさみは、自動巻きの腕時計のように、充電をしなくても動力がたまる携帯があればいいな~と思っていました。

太陽光発電なら、エコだしいいじゃないですか~、でもきっとこれはソーラーだけではダメで普通の充電も必要なんだろうな、とHPで製品仕様を見てみました。
はいはい、やはりソーラーパワーは補助機能でした(^^ゞ。

普通の携帯電話と同じように充電して、電池切れの時に太陽光に10分あてると待受2時間、通話1分できる電力がたまるんだそうです・・・。
防水機能と合わせて、アウトドアや災害時に便利らしいです。20090531_p1010758

今たまっている電池でどれだけ通話ができるかパネル上に表示されるのはいいですね、普通の電話もそうしてくれないかな。

ソーラーだけで使える電池が出るのはまだまだ先ですか、それとも技術的に無理なのかな~(@_@;)。

携帯の上部全面がソーラーパネルになっているので、そこにシールなどを貼ってはいけないのが、デコ電好きのお嬢様方には売れなさそうですね(^_^;)。

ソフトバンクからも、8月にソーラー防水ケータイ(936SH)が出るそうで、どちらも同じシャープ開発だから、中身は同じようなものなんでしょうか?

こちらはネイビーアースグリーンホワイトの3色展開、auが赤のところ、ソフトバンクは緑で来ましたね(^O^)。
3個並べた時に、目を引かれて美しいいろどりはauですが、スポーツタイプでエコを意識というコンセプトにはソフトバンクの色あいがイメージでしょうか。

|

« 2位でも・・・ | トップページ | 頭痛の種 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/45243253

この記事へのトラックバック一覧です: ソーラー携帯:

« 2位でも・・・ | トップページ | 頭痛の種 »