« 世界遺産抹消 | トップページ | 白い冷蔵庫 »

2009年6月29日 (月)

新しい本屋

うさみが週1回は必ず寄ってお買物していた、通勤途中駅の駅ビルに入っていた大型書店が、5月の連休明けで閉店してしまいました(>_<)。
20090608_p1010831
→ これはお手製ブックカバー新書版サイズ(#^.^#)。

ビル全体が順繰りに改装中で、綺麗になって新装開店するお店もあれば、そのまま閉店してしまうお店もあったのですが、まさか本屋さんが無くなるとはショック~o(;△;)o。
いつ行ってもお客さんはいっぱいで、レジにも行列が出来ていましたのに、どうしてどうして?

しばらくして、今までと違う書店チェーンオープンの貼り紙が出現しました。
それも今まで本屋さんが入っていた洋服雑貨フロアではなく、全面改装クローズ中のレストランフロアに出来るのだそうです。
レストランフロアに書店・・・?食べ物の匂いが本に付きそうですけど・・・天ぷらのゴマ油の匂いとか、パスタのニンニク臭とかが・・・。今までの本屋さんの後釜に座れば、そのまま書棚とか使えそうなのに・・・。

先週、レストランフロアがグランドオープン!
仕事帰りに見物に行ってみて、本屋さんがレストランフロアに移った訳がわかりました。

レストランフロアだけ、閉店時間が22時と、他のフロアより1時間半から2時間遅いのです。新しく入った書店は、都内どこのお店も夜遅くまで営業しているチェーンです。
遅くまで開けておける場所=レストランフロア、だったのですね。

本屋さんのコーナーと、レストラン街の間には特に仕切りはないので、匂いはどうだろうと鼻をひくひくさせてみました(^^ゞ。
どこのお店の前にも開店祝いのお花がたくさん飾られていて、その中の白百合の香りが他の全てを打ち消すほど強く、食べ物の匂いも感じませんでした。
グランドオープンを機に、フロア全体が禁煙になったので(嬉しいです~!今までのレストランはどこも禁煙席はあっても、しっかり分煙されていませんでした。)、より花の香りを感じやすいのかもしれません。
20090524_p1010709開店花が撤去された頃、またチェックしてみたいと思います(^^ゞ。

これから頻繁に通うことになるであろう本屋さんですから、店内がどういう配置になっているのか、どんな傾向の本が並んでいるのか、ざっと回ってみました。
前の店より面積は狭いように思いましたが、前の店は、壁際以外の書棚は低めで全体の見通しが良かったのを、新しい店は背の高い書棚で、各コーナーが遮断されているのでそう感じただけかもしれません。

新し物好きのお客さんがレジに大行列を作っていましたが、オープン記念でも本のお値段は同じですし、本が全て新しいということでもないので、うさみは何も買わずに帰って来ました(* ̄ー ̄*)。

|

« 世界遺産抹消 | トップページ | 白い冷蔵庫 »

コメント

全面禁煙はいいですね。
店で、吸いますか?吸いません。
、、、ってやり取りが面倒で、いつも、スイマセンって謝っているみたいで。
せめて、なにも言わないときは吸わない人、って暗黙のルールが出来れば良いのですが。。

投稿: ふくやぎ | 2009年6月29日 (月) 21時44分

私も全面禁煙でなくては嫌なので
「こちらは禁煙ですか?」
と尋ねると
「申し訳ありませんが禁煙です」
と言われるのが非常に屈辱です(笑)

完全禁煙のレストラン街に遅くまで開いている本屋…
パーフェクトですね!

投稿: まこ | 2009年6月29日 (月) 23時09分

>ふくやぎさん
吸いません=スイマセン、いいですね!!ウけました~!!私もいつもスイマセン組です(^◇^)。
禁煙席があっても、案内されてみたら喫煙席の隣りで何の意味もなかったりしますので、全面禁煙は嬉しいです。

>まこさん
「全席禁煙ですが、よろしいですか?」と入口で聞くのはマニュアルなのか、私が吸うように見えるのか、時々悩みます(^_^;)。
きっちり分煙してくれないと、席を分けるだけでは狭い店内ではあまり意味がないですよね(-_-;)。美味しくても煙害があって入らないお店ってあります。

投稿: うさみ | 2009年6月30日 (火) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/45488929

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい本屋:

« 世界遺産抹消 | トップページ | 白い冷蔵庫 »