« 世界最高の仕事 | トップページ | お役目 »

2009年6月19日 (金)

ストップ不満愚痴

会社で上司の所へ書類を持って来た他部署の人が、しばらく上司と話し込んだ帰り際、「あ~、また愚痴っちゃった。なかなか続けられないな~(u_u。)。」とブレスレットを左手から右手に付け替えていました。

愚痴とブレスレットに何か関係が・・・??

「アメリカの牧師さんが書いた『もう、不満は言わない』っていう本を知らない?不満を言うのをやめると、人生が変わるっていうんだけど。」



うさみも上司も知りませんでした(^_^;)。

「まずは自分が不満とかグチを言っていることに気付くようにするの。そして言わないように心がけるんだけど、やっぱり言っちゃった時は、ブレスレットをはめ替えたり、身近な物の場所を置き換えたりする。段々不満が減って来て、21日間ブレスレットが同じほうの手にあったら、自分の考え方や生活がかなり変わってるんだそうよ。」

うさみは自己啓発本の類はあまり読みません(・_・;)。
たいていごく真っ当な理論が書いてあって、そりゃあその通り出来ればいいだろうけど、それをどうやったら実現出来るか、継続出来るかが問題なんだよね、となってしまう事が多いので(^^ゞ。
それよりは、自分の道を貫いて成功した人の体験談を読むのが好きです。(最近では「奇跡のリンゴ」の木村さんが半生を綴った「リンゴが教えてくれたこと」が面白かったです。)



「もう、不満は言わない」も読んだ事はありませんが、話を聞いて、うさみが常々心がけているものと共通するところがあるなあと思いました。

言ってもどうにもならない事は言わない、変える事が出来るなら何か行動を起こせばいい、変えられない事・行動を起こしたくない状況については考えない、人に愚痴らない、というのが勤め人うさみの処世訓その一です。20090614_p1010890
でもまだまだ人間が出来ていないので、負の螺旋にはまって、言わない方が良い事を言ってしまったり、独り言グチが出たりしちゃいます(@_@;)。

そういう時は、「また言うても詮の無い事を言うてしもうた( ̄Д ̄;;。」と自戒します。
「しょうがない」より、「詮の無い」っていう昔っぽいフレーズが好きです。

「もう、不満は言わない」の本を買って出版社に申し込むと、著者の神父さんが配ったのと同じブレスレットがもらえるそうですが、一時期はやったホワイトバンドのヴァージョンという感じですね。
不満はいかんよ~と注意を促すためにわざと派手な紫色にしたのか、それを目にする事で心を落ち着けたり、前向きになれたり、という効果を期待してなのか、面白い選択だと思いました。

会社の人がつけていたのは、このブレスレットではなく、普通のアクセサリーブレスでした(^O^)。

|

« 世界最高の仕事 | トップページ | お役目 »

コメント

不平不満愚痴、つい言っちゃいますね。。
それを反省する気持ち、それがあるならマダましな方。。。と、言うことにしておいて下さい。。

投稿: ふくやぎ | 2009年6月19日 (金) 23時25分

 木村さんの本 よんでみたいです。
 一途にかける りんごへのきもち
 まだまだあまいなと 自分を反省した方なんです。

投稿: 小紋 | 2009年6月22日 (月) 16時05分

>ふくやぎさん
そうですね。いっつも愚痴ばかり言っていて、それに気付いていない方っていらっしゃいますね。まずは気づく事が第1歩、でしょう(^^ゞ。

>小紋さん
NHKの番組取材班が書いた「奇跡のリンゴ」も良かったですが、ご本人の口から語られる苦労話、今の農業や食生活に関する話題がとても良かったです。

投稿: うさみ | 2009年6月22日 (月) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/45387830

この記事へのトラックバック一覧です: ストップ不満愚痴:

« 世界最高の仕事 | トップページ | お役目 »