« 新しい本屋 | トップページ | 5つの未来 »

2009年6月30日 (火)

白い冷蔵庫

皆様のお家に、「白い冷蔵庫」はありますか(*^。^*)?



先日、「冷蔵庫の日」(毎年夏至の日だそうです。)を前に、「あなたのご自宅で白い冷蔵庫を使っていますか?」というアンケートクイズがありました。
かつて冷蔵庫は「白物家電」の代表格でしたが、最近はインテリアや好みに合わせられるよう、さまざまな色の冷蔵庫が店頭に並んでいます。では、どのくらいのご家庭で今でも白い冷蔵庫をお使いなんだろう、というアンケートを取り、白冷蔵庫保有率を当てるクイズでした。

カラーをちょっとは勉強した者として、このクイズは当てたいです(;´▽`A``!
昔よりカラフルな冷蔵庫が増えて来たとは言っても、清潔感とかヒンヤリ感を求めて白を選ぶ方はいらっしゃるんじゃないかな、そして冷蔵庫の耐用年数は、テレビなんかに比べると長い、昭和に買った冷蔵庫ちゃんだってまだまだ現役で働いていそう・・・等々考えて、25%以上50%以下、という答えを選択しました。

集計結果は、総数10,098のうち、4,905票が「はい」、48.5%でした。
やった~!うさみ正解です!嬉しい~\(^o^)/。
(ちなみに、うさみ家の冷蔵庫は、ライトグリーンです。もらい物で、かなりの年代物・・・電力消費量を考えたらエコ替えの時期かもしれませんが、何の問題もなく動いていますので・・・(^^ゞ

生活家電を「白物家電」とも呼ぶのを、カラーを勉強するようになって初めて知りました(^_^;)。

「三種の神器」のひとつが冷蔵庫だった時代は、冷蔵庫も洗濯機も白かったんですね。
昭和のうさみ家にあった冷蔵庫も炊飯器も洗濯機も、白でした。うさみが持っていた、ままごとの木製のちいさな冷蔵庫も、白く塗ってありましたっけ(#^.^#)。



何色の物が出ようと「白物家電」と呼び続けるのは、よほどイメージが定着したのでしょうね。
テレビやステレオを表した「茶物家電」(ブラウングッズ)はもう使われていませんよね?
茶色いテレビというと、昔小学校にあった、木のケースに入っていて扉をあける式だったやつを思い出します・・・今ではそんなテレビ、見た事も聞いた事もない人の方が多いでしょうか( ̄▽ ̄)。

|

« 新しい本屋 | トップページ | 5つの未来 »

コメント

うちの冷蔵庫はグレーです。
たしかその前のは歴代白でした。
炊飯器もポットも洗濯機も白です。

白物家電というのが分かります。
茶物家電・・・ちょっと時代遅れの感じが。

投稿: ぷりちゃん | 2009年7月 1日 (水) 11時50分

白物家電は聞いたことがありました(あら?読んだことかも?島耕作では確かに出てきましたから。笑;)が、茶物家電は初耳です~。確かにステレオのスピーカーとか昔は木目でしたね!家具と調和するようにデザインされたのでしょうか。
今は家電がカラフルになりましたね。でもデザインや機能に凝り過ぎて日本の家電は高くなってしまい、海外ではあまり売れなかったりするんですよね^^;

冷蔵庫の省エネは凄いですよ。ウチは買い替えた後一年間ずっと「昨年の同月の消費量」から大幅減でした(^-^)v
あ、白い冷蔵庫といえば、無人の実家でつけっ放しの古い冷蔵庫を処分しないと・・。でも古い冷蔵庫って電源切った後で水漏れがすごいんですよね~(汗)

投稿: ofuu | 2009年7月 1日 (水) 22時53分

>ぷりちゃんさん
昔は冷蔵庫といえば白、でしたね~。汚れが目立つとかはあまり考えなかったのかな。

>ofuuさん
島社長の会社、東芝がモデルらしいですから冷蔵庫はお得意ですね(#^.^#)。
茶物は高級感を出そうとしたそうです。木製パネル張りだと高そうな感じがしますが、最近はそれより高性能が求められているのでしょう。

投稿: うさみ | 2009年7月 2日 (木) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/45497988

この記事へのトラックバック一覧です: 白い冷蔵庫:

« 新しい本屋 | トップページ | 5つの未来 »