« 花型の箱 | トップページ | 沖縄 »

2009年6月14日 (日)

くんくん

梅雨の日曜日、午後から雨の予報が出ていましたので、午前中早めに愛犬とお散歩に出ました(^O^)。
20090614_p1010885
ちょうど普通のわんこたちのお散歩タイムとずれていたようで、いつもならわんこの見本市になっている公園に全く他のわんこがいませんでした。
他のわんことめったにお友達になれない愛犬おうじは、草むらを独り占め状態に喜んで走り回っていました。

そのうち、遠くの方で遊んでいた小学生低学年くらいの子供たちの輪から、女の子がひとりうさみたちに向かって走って来て、「・・・せんか?」と呼び掛けました。
最初何を言っているのか、聞き取れませんでした(^_^;)。

何回目かにようやく、「噛みませんか?」と言っているのがわかりました。

続いて「触ってもいいですか?20090614_p1010875

ああ、おうじに触ってみたくて、「この犬は噛みませんか?」って聞きたかったんですね(^^ゞ。

「噛まないよ(よっぽど嫌な事したら、保証の限りじゃないけど・・・( ̄Д ̄;;)。どうぞ。」

「可愛い(#^.^#)。」と触っていると、後ろから弟くんもやって来て、撫で撫で合戦です。

抱っこしてもいいですか?

おうじが嫌がっていたら断ったのですが、さほど拒絶ムードでもなかったので、抱っこさせてあげました。

機嫌の悪いわんこだったら怒ってガルガル吠えそうな抱き方(体が半分浮いて後ろ足が落ちている・・・(@_@;)で女の子がしばし抱っこしていました。
それから自分の番になった男の子は、「可愛い!」と胸に抱きかかえると同時に、鼻を近づけてくんくんおうじの匂いを嗅ぎましたΣ(・ω・ノ)ノ!。

新しい物・未知の物に出会った時、匂いを嗅いで存在を確かめるのは、人間の原始的で本能的な行為だと思いますが、おとなになるとあまりやりませんね(^^ゞ。
それに、いい匂いだとわかっている物(お花とか美味しいものとか)しか敢えて匂いを嗅ごうとしないでしょう・・・。
20090614_p1010887
実はわんこの肉球の匂いが好き、とか、わんこの耳の匂いが好き、というご趣味の持ち 主は結構いらっしゃるのですが、他人のわんこをなかなかクンクンやれませんよね。

こどもってスゴイなあと感じ入ったおばさんでした(*^_^*)。

ちなみに、おうじは小型犬の室内飼いなので、近寄っただけで感じるような強い匂いはしませんが、鼻を近付けて嗅げば体臭?はします。
赤ワインの香りを表現するのに「濡れた犬のような」と言うことがあるそうですが、何となくわかります(^O^)。

|

« 花型の箱 | トップページ | 沖縄 »

コメント

王子様、のびのびと遊べて楽しそうですねdog
いつみても、カワイイです。私もだっこしてみたいです。。。(くんくんはしませんが)

投稿: アラベスク | 2009年6月15日 (月) 20時48分

>アラベスクさん
普通のわんこは、他のわんこと匂いをかぎあったり、走ったりを楽しんでいるのに、うちのわんこは人見知り(犬見知り?)でお友達わんこが極少です・・・。
今度ご一緒にお散歩しますか(^◇^)?お好きなだけ抱っこできますよ~。

投稿: うさみ | 2009年6月17日 (水) 21時34分

お誘い有り難うございます。お散歩是非ご一緒させていただきます〜♪
子供の頃飼っていたわんこも、ご近所のおじいさん犬(猟犬のポインターでした)によく遊んでもらっていました。

投稿: アラベスク | 2009年6月17日 (水) 22時52分

>アラベスクさん
気が向かないと歩かない犬なので、時と場所を選ばないとお散歩になりませんが、どうぞよろしゅうに(*^。^*)。

投稿: うさみ | 2009年6月18日 (木) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/45347185

この記事へのトラックバック一覧です: くんくん:

« 花型の箱 | トップページ | 沖縄 »