« ボタン | トップページ | 選挙ポスター »

2009年7月 4日 (土)

お散歩&ご近所お買物バッグ

愛犬のお散歩と、近所にお財布と携帯だけ持って買物に行く時用に、ミニバッグを作りました(^O^)。

20090705_p1010984I Love My Dog”というフリーチャート(@Barbara Ana)を見つけて、これは絶対お散歩バッグにぴったりの図柄!と思ったのでした。
わんこの色を、愛犬と同じ白地に茶色にする案も考えたのですが、犬種が違うので色が同じでもおうじには見えないか、とわんこはオリジナルのままで刺しました。
代わりに、ご飯皿の名前を「oji(おうじ)」にしてみました。

中袋は、わんこの足型と骨が染められた手ぬぐいで、あずま袋型にしました。
あずま袋は、エコの高まりで最近人気が出ているみたいですね。20090705_p1010985

何故、こういう名前がついたのか、あずま袋、あづま袋、吾妻袋、どれが正しいのかはわかりませんでした。日本文化の風呂敷(包み物)から、西洋文化の「袋物」へ移行する過渡期に出て来たのでは、という説は当たっていそうですね。

昔、おばあちゃんかおばさんに教えてもらって作った事があり、ネットであずま袋の作り方もゲットしたので簡単だろうと思っていました。
1枚の長い布を半分に切って、2箇所縫い合わせるだけで出来上がるのですが、どこの辺とどこの辺を縫い合わせるといいのか途中でわからなくなってしまいました(@_@;)。頭の固さはこういう時にも露見してしまいますね( ̄◆ ̄;)。
20090705_p1010983
何とか正しい縫い方にたどり着いたのは良かったのですが、いざ出来上がってみたら、持ち手が短すぎて2重結びが出来ませんでした・・・(>_<)。バッグの大きさには合っているので、結ばないで使いましょう。

裏側は、同じデザイナーさんのフリーチャートで、横に長い図柄の途中までを使わせてもらいました。
図柄のタイトルは、”Spring In My Garden”というのですが、毒々しいまでに派手派手な 色をたくさん使った花は、春よりっぽいと思います(^^ゞ。

20090705_p1010982早速愛犬とバッグをさげてお散歩に行きました。
愛犬のお気に召したかどうかは、?です(^O^)。

|

« ボタン | トップページ | 選挙ポスター »

コメント

お散歩&ご近所お買物バッグ
素適な作品が出来上がりましたね。

おうじちゃんの色目にあってて、見事なものが。お散歩の歩が軽かったのでは~♪
さすが~うさみさんですね。
パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ

投稿: ぷりちゃん | 2009年7月 6日 (月) 21時11分

>ぷりちゃんさん
過分なお褒め、ありがとうございます。
どんなのにしようか考えている時と作っている時が一番楽しいです(#^.^#)。

投稿: うさみ | 2009年7月 7日 (火) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/45554410

この記事へのトラックバック一覧です: お散歩&ご近所お買物バッグ:

« ボタン | トップページ | 選挙ポスター »