« 久々のイヤーエステ | トップページ | ヤン坊マー坊 »

2009年7月15日 (水)

オフィス街のランチ

本日のうさみのお昼ご飯を激写(!?)してみました(* ̄ー ̄*)。

20090715_p1020079会社近くの立ち食い蕎麦屋さんが作っている手作りお弁当、450円です(^O^)。

ここのお弁当はなかなか人気です。うさみはいつも早めに買いに行くので、並ばなくても買えますが、12時を過ぎるとサラリーマンやOLさんの長い列が出来ます。

人気の秘密は、何と言ってもお値段が安い
今年のサラリーマンの昼食代平均は590円だそうですから、このお店ならお弁当を買ってもまだ140円余って、コンビニおやつが買えますね(#^.^#)。

そして種類が多い
おかずとご飯の組み合わせがたくさんあって、毎日食べても飽きが来にくいのです。

そして何と言っても美味しい
安くても不味かったら、買いたくないですよね・・・ここのはお蕎麦屋さんの厨房で作って、お店前で売っていて、美味しいです。外食のお弁当にしては、栄養のバランスも取れていると思います。

うさみはいつも買って帰って、オフィスの机でのーんびりネットサーフィンなどしながら食べますが、お店の中でも食べられるので、時間の無いサラリーマンさんはよくお店に持ち込んでいます。

今日はうさみの後から来たOLお姉さんが、「これって今日の夜に食べても大丈夫ですか?」と聞いてました。残業食の確保なのか、お家に持って帰るお夕飯なのか・・・お店のおじさんに「私達も夕飯に食べてますから大丈夫ですよ。」と言われて買っていました。

ランチの話題をもうひとつ。

この間、パン屋さんでお昼を選んでレジを待っている時、うさみの前にカーネル・サンダースみたいなおじさん(多分アメリカ人)が並んでいました。

こんな大きいと、どのくらいパンを食べるのかなあとこっそりトレイをのぞいたら、パンがふたつ・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ。20090711_p1020039

体重比でうさみの1.5倍はあるだろうにパン2個で足りるんだ~というのも驚きでしたが(ダイエット中なのかも(^O^)、その2個がどちらも同じパン(ホットドッグ)というのもちょっとびっくりでした( ̄Д ̄;;。

→ これは別の日のランチ、オムライス。

何十種類もあるパンから、これからすぐに食べるパンを2個選ぶのに、いくら好きなパンでもうさみは同じ種類2つは買いません(^^ゞ。

他のお客さんのお買物を見ていてもそうなので、日本人はちょこちょこいろんな種類を食べるのが好きなのかなあ、などと思ったのでした。
お弁当にしても、おかずの種類が多い方が、量がどーんと入っているより、豪華で嬉しく感じます・・・。

|

« 久々のイヤーエステ | トップページ | ヤン坊マー坊 »

コメント

450円とは思えない豪華なお弁当ですね!おかずの種類も多くて使用している食材もたくさん。それで美味しいなら人気も納得ですね~。
最近はスーパーでも前よりお弁当が増えましたね。安くて品数も豊富。私も時々買ってしまいます(^_^;
これだけの食材、家ではなかなか調理できませんものね~(汗)

カーネル・サンダースみたいなおじさんの買ったパンの話で、知人がホームスティしたアメリカの食生活を思い出しました。夕食がすごく質素だったそうです。ナイフとフォークをしっかり用意してるのに出てきたのはトウモロコシだったとか・・。夜にお腹がすいて日本から持参したお煎餅を食べたとか^^;
そうそう、居心地は良かったのに毎日同じ料理が出てくるのにうんざりして中南米から帰国したという人の噂も聞きましたよ。
そんな話を聞くたび日本に生れて良かったと思いますね(笑;)

投稿: ofuu | 2009年7月17日 (金) 16時18分

いまお弁当戦争なのだそうです。
298円のもあるそうですよ。

先日TVで日本一安いお弁当の特集をしておりましたが、なんと198円でした。
驚いたのなんのって・・・。

投稿: ぷりちゃん | 2009年7月17日 (金) 20時14分

>ofuuさん
自分で作る手間を考えると、450円で大丈夫~?という気になります。
アメリカ人もイギリス人も、割と食には保守的だし、家ではいっつも同じメニューで全然構わないみたいですね。日本人は外食のヴァラエティも豊富ですが、お家のご飯も種類が多いと思います(#^.^#)。

>ぷりちゃんさん
○オンの298円弁当、すごく宣伝していますよねー。大量仕入れするからそのお値段でも出せるんでしょうけど、うーん、あんまり安いと品質が心配になってきますね(^_^;)。

投稿: うさみ | 2009年7月17日 (金) 22時12分

 いろいろ おかずが考えられているようですね。こちらのいなかでも お弁当ばたりで
ラーメン屋さんが お弁当はじめています。
 知人が 勤め始めました。
 お弁当作る妻 減ったのかな。

投稿: 小紋 | 2009年7月18日 (土) 14時04分

>小紋さん
お弁当派(愛妻弁当・自分で作る派とも)は不況で増えているそうですよ。お弁当箱も売れてるそうですし。作れない派が、お安いお弁当へ流れるんだと思います(^^ゞ。

投稿: うさみ | 2009年7月20日 (月) 17時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/45641028

この記事へのトラックバック一覧です: オフィス街のランチ:

« 久々のイヤーエステ | トップページ | ヤン坊マー坊 »