« お散歩&ご近所お買物バッグ | トップページ | 500色の色えんぴつ専用ラック »

2009年7月 5日 (日)

選挙ポスター

都議会選挙が公示になり、にぎやかな週末でした(^_^;)。

駅前の街頭応援演説に、石原都知事がやって来る、というのがちょっとした地元の話題になっていました(^O^)。20090705_p1010993
うさみは見に行きませんでしたが、きっと物見高い地元民がたくさん集まったことでしょう。その人たちのどれだけが、石原さんが応援していた候補者の名前を覚えているか、怪しいものですけど(^^ゞ。

掲示された選挙ポスターを見ていて、最近は撮り方も変わったな~と思いました。

昔はバストアップで正面を向いた生真面目な表情の証明写真みたいな候補者の写真を真ん中に、名前と所属政党が左右か上下に配されていたように思います。文字に使われる色も、黄色ばかりだったような・・・。

今回の候補者たちのポスターは、全身が写ったもの、子供や犬と一緒に撮ったもの、にっこりと歯を見せて笑ったもの、など写真の撮り方もいろいろで、色使いではピンクが結構目立ちました。
男性候補者で、名前がピンク色というのもありました。

ポスターの写真の写り次第で、得票が1000票単位で変わる事もあるらしいとかで、各候補とも、お金をかけて撮影しているんですね~。
撮る方(写真スタジオ)も、着る物やメイクのアドバイスから、笑い方の指導まで、有権者の好感度を上げるために、あの手この手でサービスするそうです。

犬と一緒の写真だと、うさみなどは、このわんこはモデル犬(撮影用に誰かから借りて来た犬)なのか、候補者本人の愛犬なのかが気になります(^^ゞ。
20090705_p1010991子供さんはご本人と似ているとか、年齢的に合わないから違うだろうとか推理出来ますが、わんこはわかりませんものね。

← キャリーバッグに入って選挙に行った経験ありの愛犬です。

|

« お散歩&ご近所お買物バッグ | トップページ | 500色の色えんぴつ専用ラック »

コメント

今回の選挙は感心が高いみたいですね。
でも、当選するシーンで必ず見る万歳の連呼、そんなに嬉しいんでしょうか。
満面の笑みで、、、、

投稿: ふくやぎ | 2009年7月 6日 (月) 21時41分

まだ安部晋三さんが幹事長だったころ、前回の総選挙(小泉チルドレン大活躍だったとき)で銀座の街頭演説に出くわしたことがあります。
なんだかそれも今は昔・・・という感じですねぇ。

投稿: アラベスク | 2009年7月 6日 (月) 23時04分

>ふくやぎさん
全国的に注目されていますが、都民は投票に行くでしょうか?お天気次第かな(^_^;)。
万歳シーンって選挙の時くらいしか見ないですね・・・

>アラベスクさん
有名人が応援演説に来ていると、へえと思ってみちゃいますが、だからその人に投票するかというとまた別ですよね(^_^;)。

投稿: うさみ | 2009年7月 7日 (火) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/45555630

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙ポスター:

« お散歩&ご近所お買物バッグ | トップページ | 500色の色えんぴつ専用ラック »