« デコクロ | トップページ | この映画を観ました~「アマルフィ 女神の報酬」 »

2009年7月18日 (土)

歯医者さん今昔

今日は歯医者さんの予約日でした。

長いことかかっていた奥歯の治療が、ようやく大詰めです(*^。^*)。ああ、でもまた保険外の義歯に大枚が・・・(@_@;)、来年も確定申告して税金還付決定です。

診察台に横になりながら、先日読んだ本のことを思い出していました。

北朝鮮の拉致被害者・蓮池薫さんが、ソウルに奥様と取材旅行された際の紀行文をメインにまとめられた本「半島へ、ふたたび」です。



北朝鮮での暮らしぶりや、帰国後の”浦島太郎”状態ぶりにも触れられています。
ご夫婦とも、歯科技術が進歩していることと、歯科スタッフ(先生や看護師さん、受付)の愛想が良いことに驚かれたそうです。

さもありなん、と思いました。

帰国された当時、ニュースで拝見していて、長い年月ご苦労なさったんだなあとしみじみ感じたのは、皆さんの歯が一様にボロボロだったからでした(>_<)。
年齢的にはうさみとさほど変わらないのに、歯があんなふうになってしまうなんて、栄養の行き届いたお食事を取れなかったんだな、歯医者さんにも行けなかったのかなあ、と思いました。

あちらで歯医者さんに行けたかどうかは本には書かれていませんでしたが、食糧事情が悪かったことは出て来ました。

うさみは大病もせず、他の医者にはあまりかかってこなかった代わりに、歯医者さんとはずーっとお付き合いが途切れません(^^ゞ。

確かに技術は進歩していますよね。

うさみの苦手な治療のベスト3に入る、義歯の型取り
あの石膏(?)を入れて歯の型を取る枠が、喉につかえてオエっとなってダメなのです(@_@;)。でも昔より、型を取るのにかかる時間、石膏?が固まるまでの時間が短くなりました(*^_^*)。
それに昔はどこの歯でも歯全部の型を取っていたような気がしますが、最近は横の歯だと細長い片側だけを取る型なので、これだとちょっと楽です。

レーザー治療も昔はありませんでしたし、もちろんインプラントもなく、悪くなった歯は抜いて入れ歯にするしかなかったんですよね。
今は出来るだけ自分の歯を残して、いくつになってもお食事を快適に楽しめるような治療の上に、見て美しい歯にする、矯正や審美治療も進んでいます。



歯科スタッフの対応がソフトで丁寧
になった、というのも感じます(^◇^)。

昔は先生様と診ていただく患者、という上下関係だったのが、今はサービス側と患者様、ですものね。今は歯科の経営も厳しいと聞きますので、患者さんに選んで来てもらうために、いろいろやっているのでしょう。
待合室も薄暗い陰気な場所から、明るくて清潔で、リラックスできるような小物が飾ってあったりする場所になりました。

それでも、出来ればあまり行きたくない場所ではあるのでした(^_^;)。

|

« デコクロ | トップページ | この映画を観ました~「アマルフィ 女神の報酬」 »

コメント

今、かかりつけにしている歯医者さん。
口コミが良かったので選んだのですが、
仕事が丁寧で、すっかりお口の中の状態も良好になったので、とても気に入っています。
・・・・が、対応も丁寧すぎる!!
あまりにもの気遣いに、こちらが恐縮してしまいます。
いくら「患者様」姿勢ったって、そこまでしなくても〜と思うのですが、横柄な病院よりはやはり、感じが良いですね。

投稿: ジュエル | 2009年7月20日 (月) 18時55分

私は治療は一通り終わったのですが、チェックとクリーニングで月1回通っています。
治療じゃないと気楽ですが、染め出しの時磨き残しがないかちょっとドキドキです。

投稿: tama | 2009年7月20日 (月) 21時25分

>ジュエルさん
病院は辛い症状をかかえて行くので、横柄な態度をされると普段よりもこたえますよね(^_^;)。モンスターペイシャントにはなりたくありませんが、やさしくはして欲しいものです。

>tamaちゃん
昔は歯磨き指導なんてしてくれなかったですよね、大人には(^^ゞ。でも何でも予防が大切なので、有難いことです。意外と今さら正しい磨きかたなんてわからなかったりするし・・・

投稿: うさみ | 2009年7月21日 (火) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/45682569

この記事へのトラックバック一覧です: 歯医者さん今昔:

« デコクロ | トップページ | この映画を観ました~「アマルフィ 女神の報酬」 »