« 黒い服にNG | トップページ | かごバッグ »

2009年8月 5日 (水)

冷房も9時5時?

8月に入ってから、朝、会社に着いた時の室内がもあっと蒸しています・・・( ̄Д ̄;;。

廊下やエレベーターは常時空調が入っていますが、オフィス内は以前から、夜間、冷暖房が切れる設定になっていました。早朝に冷房がきき始め、人々が集まる頃には、部屋20090802_p1020156 が冷えているのがこれまででした。

ところが今週は、朝の室内が妙に暑い・・・(≧ヘ≦)!
出社時間にはまだエアコンがオンになっておらず、しばらくしてからようやくゴゴゴと動き出すのです(@_@;)。

総務部でビルの管理会社に問い合わせてくれたところによりますと、エコと経費節減のため、空調をつけておく時間帯を短くしたのだそうです。朝遅く動き始め、夜は今までより早く止まってしまいます・・・。
天井の空調設備と、壁際にある局部エアコンは同期していて、親が止まるとみな止まります。局部だけ動かすことは出来ません。

ずっとついていると体を冷やす悪玉のエアコンですが、窓が開かず外の風を取り入れられない室内でエアコン無しも結構悲しいものがあります。20090806_p1020164

集中力が落ちることこの上なしですが、お役所などの冷房設定温度28度以上のクールビズはいつもこんな感じ、いやもっと暑いんでしょうね・・・。
昔、当時の上司が若かりし頃、エアコンのないオフィス(数年前に取り壊されましたが、東京では唯一か唯ニ?関東大震災を耐え切ったレトロなビルでした)があまりに暑くて、バケツに水を入れて机の下で足を冷やしながら働いていたという話を聞いた事がありますが、それに比べれば、エアコンの時短くらい、我慢しないといけませんね。

さて、これでどれほど二酸化炭素排出量削減と電力代節約に貢献出来るのでしょう(^O^)。

|

« 黒い服にNG | トップページ | かごバッグ »

コメント

しばらく前に我が社も冷房を20時に強制的に止めると、お達しが出ました。ビルの管理会社が自動的に止めるのではなさそうですけど。
20時以降業務のある人は、自分でもう一度起動し直すようにということで、用のない人はとっとと帰れってことらしいです。
朝は自動で起動しないので、来た人が自分の部署の冷房をつけてますが。

投稿: アラベスク | 2009年8月 6日 (木) 22時44分

自然のままのほうが いいですが とにかく暑いです。 あせ だらだらです。
 ビルの暑さもまた 格別でしょう。バケツに水は無理でしょうから あんまりなときは 保冷剤を しのばせてくださいね。

投稿: 小紋 | 2009年8月 8日 (土) 19時27分

>アラベスクさん
自分で付けてもいいのが、まだ救われますね(^^ゞ。強制的に消されて、自分ではつけられないようになっていると、結構悲惨です。残業するなっていってもしなきゃいけない時もあるしねえ・・・。

>小紋さん
気温もありますが、湿気も辛いですね~。家でエアコンなしでいると、蒸し風呂みたいだったりします(>_<)。

投稿: うさみ | 2009年8月10日 (月) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/45852016

この記事へのトラックバック一覧です: 冷房も9時5時?:

« 黒い服にNG | トップページ | かごバッグ »