« 高校野球 | トップページ | アバター »

2009年8月 9日 (日)

浅草橋でリボン選び

先日、両国で江戸気分に浸った後、だりだり汗をかきながらお隣の駅、浅草橋に移動しました。
20090807_p1020181平日の昼間でないと行けないお店が目当てです(^O^)。

浅草橋近辺は問屋街で、文房具や飾り物、人形に花火といったお店が昔からありますが、ビーズなどのアクセサリーパーツの問屋さんが多いことで、手芸好きさんのメッカになりました。

先日も、ビーズをお探しのお嬢様をたくさん見かけました。中に、”レンタサイクル”というステッカーのついた自転車を乗り回している方々がいて、浅草橋から蔵前まで、広い範囲に点在している店をお買物す20090807_p1020175るにはそれは便利~と感心しました。台東区でやっているレンタサイクルの駐輪場が、浅草橋駅前にあるのだそうです。

さて、うさみのお目当ては、リボンやレースを取り扱っている”MOKUBA”(木馬)さんです(#^.^#)。

ファッション関係の特集記事で、パリにある日本のリボンの店MOKUBAの名前を知りました。リボンの品揃えと質で、パリのデザイナーにも支持されているのだそうです。

その気になって見てみれば、手芸品店で売っているリボンのリールには、あれもこれも”MOKUBA”マークが入っていました。

浅草橋エリア(住所は蔵前)にある東京のお店は、ショールームがあって個人にも小売してくれると聞いて、見学だけでもいいから一度行かなくては~と思っておりました。

なかなか訪れる機会がなかったのは、土日祝日がお休み、営業時間が9時から5時半だからです・・・(p_q*)。
会社の営業時間=ショールームのあいている時間、ならしいです。
この会社、イマドキホームページが無い、というのもスゴイです(^_^;)。20090807_p1020177ネットショップが無い、んじゃなくて、会社紹介のサイトすら無いんです・・・。
そんなもの無くても知ってる人は買いに来てくれるからいいでしょ、という自信でしょうか。それとも一般人には公開していない秘密のアドレスがあるのでしょうか(^◇^)?

方向音痴のうさみにしては珍しく、迷わずお店を見つけることが出来ました。
同じ通り沿いに2軒のショールームがあり、片方はリボンのみ、もうひとつはレースなども置いていました。

何はともあれ、外から見えるディスプレイが美しいです!!
このあたりの問屋さんは、業務用メインのせいか、あまり店舗の飾りつけには気を使っていないところが多いのですが(ドーン、バーン、ごちゃごちゃっと品を積み上げているだけ)、MOKUBAさんのディスプレイは、ど20090807_p1020180ちらのお店もシンプルでセンスのいいものでした(*^_^*)。

そして、恐る恐る踏み入れたお店の中は、すごい品揃え!並んだ棚の足元から天井まで、種類ごとにリボンがきっちりと収まっていました。

あんなにたくさんリボンを見たのは初めてです~。
普通のグログランのリボンでも、何十色も色があり、幅も数種類揃っています。
シルクもあれば、ファーも革も、化学繊維も、リボンってこんなに種類があるものなのね~と驚きでした。
お値段も1メートル数十円から数千円まで様々。メーター1万円近くするようなリボンは自分では買えませんので、とってもいい目の保養になりました(#^.^#)。

ざっと見た感じでは、お客さんは、手芸好きの素人さんが4割に、服飾関係の業者さんが6割、という感じでした。
某アイドルグループのファンらしきお嬢様が数人で来ていて、彼らと同じ衣装を作るのに必要なリボンを探していたのが面白かったです。出来上がったらお揃いにしてコンサートにお出かけなんでしょうね(^O^)。20090808_p1020187

お店のリボン、全部買って帰りたいけどそうもいきません。普通の手芸洋品店では置いていないような珍しいリボンを買おうと決め、厳選に厳選を重ねて5本選びました。

画像ではわかりにくいかと思いますが、ビロードリボンにビーズが縫い付けられているリボンと、金のふちどりがある微妙にくすんだ色のリボンに、段染めで色変わりになっているリボンにしました(*^_^*)。

|

« 高校野球 | トップページ | アバター »

コメント

以前、お供で行ったことがありますが問屋がずらりと並んで壮観でしたね。
ビーズも凝り出すと結構なお値段になるでしょう。。
今はつくばエクスプレスでも行けるので身近に感じます。

投稿: ふくやぎ | 2009年8月10日 (月) 23時10分

>ふくやぎさん
浅草橋、面白い町ですよね。どこの町も同じ顔になってしまうことなく、ここはここのままで残って欲しいと思います。
日曜日に行くと、ほとんどのお店が閉まっていてひっそりしているのもまた面白いところです。

投稿: うさみ | 2009年8月11日 (火) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/45878782

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草橋でリボン選び:

» 不器用ですが綺麗にラッピングしたい! [包装プロになりたいブログ]
器用に美しくラッピングする人っていますよね〜うらやましー [続きを読む]

受信: 2009年8月20日 (木) 18時04分

« 高校野球 | トップページ | アバター »