« 楽な格好 | トップページ | 紙のカルトナージュ »

2009年8月22日 (土)

熟睡法

書店のベストセラー棚に並んでいたこの本が気になったのは、昨夜ひさびさの熱帯夜が寝苦しくてよく眠れなかったからでしょう(^^ゞ。

世界一の「睡眠の専門医」が教える! 4時間半熟睡法



忙しい現代人が、どうやれば質のいい睡眠を効率よく取れるか、の理屈を説明し、実践方法を教えてくれる本でした。

こうすればいい、こうしたらいけない、と書かれている一つ一つは、聞いたことがある、知ってるよー、ということなのですが、それを実行出来ているかというと、そうでもないんですよね(^_^;)。
眠くなったら15分の仮眠を取る、とか、やろうと思ってもなかなか出来ないこともありますし・・・。

睡眠の「コアタイム」=午前0時から午前6時まで、に寝る、というポイントはほぼ毎日クリアしています(^◇^)。

体を熟睡できる状態に持って行くための3ステップ、20090821_p1020249

   寝る3時間前に食事(飲酒含む)を済ませる
   寝る2時間前に運動を済ませる
   寝る1時間前に入浴を済ませる

を毎日クリア出来たら、いい睡眠を取れ、かなり健康になれそうですね(^^ゞ。

疲れているな~と感じた日くらいは、実践してみようかと思います。
運動音痴のうさみには2番目が難しいです・・・。睡眠に重要な体温変化のキイである、手足を動かせばいいのだそうですが、最初は意気揚々と始めても、いつも3日坊主になってしまうんです(@_@;)。

  

|

« 楽な格好 | トップページ | 紙のカルトナージュ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/46018583

この記事へのトラックバック一覧です: 熟睡法:

« 楽な格好 | トップページ | 紙のカルトナージュ »