« 眺めのいい部屋 | トップページ | デザートは先に! »

2009年8月 1日 (土)

地元名物

地元のコンビニに行きましたら、このパンが山のように積まれていました(^◇^)。
山崎パンと、今日から始まったTBSのドラマとのコラボレートで作られた「コッペパン」。

20090802_p1020154大量仕入れの理由は、ドラマの原作、少年ジャンプで長寿連載が続いている某漫画の舞台でタイトルにもなっている町が、うさみの地元だからです(^^ゞ。

うさみが住んでいる場所を言うと、東京出身者でなくても、ほぼ、あの漫画の!と返って来るくらい日本全国に知名度は高いようです。
あえて漫画名は伏せますが(^_^;)、あの漫画の!の後に、5人に4人くらいから聞かれるご質問にはお答えしておきましょう( ̄▽ ̄)。

「あの派出所は本当にあるの?」

・・・実際にはございません(;;;´Д`)。
派出所の建物外観も名前も、漫画家の先生の創作です。駅前に昔からの交番はありますが、ここがモデルではないそうです。

代わりに、主人公の銅像が駅前に立っています。
アニメで知名度が上がって、駅前に銅像を立てるという話を聞いた時(2006年)、普通銅像のモデルって郷土の英雄とか偉人でしょ~、漫画のキャラの20090802_p1020159銅像なんて立てていいのかな~(^_^;)と思いました。あの漫画も、破天荒な主人公も好きは好きですけど(^^ゞ。
出来てみれば、鋳物の町・富山県の高岡にわざわざ特注したという立派な像で、周りは鎖で囲われてはいますが、台座なしのせいか、仰々しさも、意外に違和感もありませんでした。

そこに彼がいることにすぐ慣れて当たり前の景色になってしまいましたが、他所からお越しの方々には珍しいらしく、並んで記念撮影をしている光景をよく拝見します。嬉しそうに写真に納まっているのは、老若男女、割と幅広く、ジャンプの読者層以外にも知られているんだなあと地元民の方が驚きます。

その後、駅の反対側と商店街の中にも像が立てられ、今では、制服姿お祭りの法被姿子供時代の悪ガキトリオが見られます。
一番彼らしいのは、最初に出来た制服姿だと思いますが、記念写真用には、後ろに花壇があって綺麗な背景で撮れる法被姿像がおススメです(*^。^*)。

*今日のドラマで出て来た「香取神社」という名前が、主人公を演じる役者さんの苗字に引っ掛けたものかと他所の方はお思いになるかもしれませんが、地元に実在します(^◇^)。大きな神社で、お祭りではお神輿が出ます。

|

« 眺めのいい部屋 | トップページ | デザートは先に! »

コメント

私の友達のダンナさんは、出張のお土産で「こち○○」せんべい(?)饅頭(?)をお持ちになるそうです。
すっかり定着しているようですね。

投稿: アラベスク | 2009年8月 2日 (日) 21時57分

>アラベスクさん
キオスクで売っているお土産ですね。
商店街の和菓子屋さんで売っている○さんどら焼きも美味しーです、漫画にも出て来ました。

投稿: うさみ | 2009年8月 3日 (月) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/45815744

この記事へのトラックバック一覧です: 地元名物:

« 眺めのいい部屋 | トップページ | デザートは先に! »