« ムック本のエコバッグ | トップページ | 練り物 »

2009年8月18日 (火)

同期

同期”とは広辞苑によると、「入学・卒業あるいは入社の年度が同じであること」だそうです。
入学卒業よりは、入社した年度が同じ、働き始めた年が同じ、場合に使うことが多いような気がします。

社会人になりたての頃は、数年上の先輩から先は、皆様まとめて大センパ~イで、どなたよりどなたが年上とか同じとか気にもしませんでしたし、聞いても覚えられませんでした(^^ゞ。20090816_p1020223
でも、自分より後に入って来た後輩ちゃんたちの事は、何年たっても、○○さんは××ちゃんと同期だとか、△△さんは☆☆さんより2こ上の代だとか、不思議と覚えているものです(^^ゞ。
同じ職場で、初々しい新人姿から、頑張ったり失敗したりしながら成長するのを見ているからでしょう。

思えば、同期って、友達でもあり、ライバルでもありな、独特な存在ですね。
そんなことを考えたのは、タイトルもそのまま「同期」なこの本を読んだからでした(*^_^*)。



今野敏
さんの新刊警察小説

やっと念願の警視庁刑事になって張り切っている主人公の、同期の男が連続殺人事件の容疑で懲戒免職になり、姿を消してしまいます。彼は絶対に犯人ではない、と信じ、様々な障害に立ち向かいながら真実を追っていくストーリーは、ぐいぐい引き込まれて一気に読まされました(*^。^*)。

マメに連絡しあうような関係でもなく、お互いの私生活もほとんど知らず、警察内部での道も違っている、昇進時期が気になるライバルでもある、それでもお互いを無条件に信頼していて、いつでも手を差し伸べる・・・これぞニッポン男子、みたいな間柄に感動でした。

主人公以外に、もう一組の”同期”が出て来ます。
主人公の直属の上司刑事と、特別捜査本部でチームを組むことになった所轄の刑事。
このオッサンペアもいいんですよ~(^^♪。仕事で目指すところは違うのに、どこか根っこが同じで、絆がつながってるんですね。

|

« ムック本のエコバッグ | トップページ | 練り物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/45964947

この記事へのトラックバック一覧です: 同期:

« ムック本のエコバッグ | トップページ | 練り物 »