« ラリックの花 | トップページ | 見ているようで・・・ »

2009年8月27日 (木)

黒い乳母車

朝晩はずいぶん過ごしやすくなりましたが、昼間の陽射しはまだまだ強いですね。
街中で、赤ちゃんをのせた乳母車を押すオシャレなお母さんを見かけました。

真っ黒の乳母車でした。
屋根と、日除けの幌(カバー)も黒い布。



↑ これよりも、もっとまわりに垂れている分が多くて、三方を囲まれている感じでした。

うさみはあまり赤ちゃんと縁が無いので、真っ黒乳母車は初めて見たような気がします(^_^;)。ちょっと異質な感じがしました。

日除けのスクリーンまでが黒いのは、黒い日傘と同じ理屈で、紫外線をブロックするためなのでしょうね・・・。

幌をおろしていると、赤ちゃんの目に映るのはいつも黒い世界なんじゃないかな、とちょっと心配になりました(^^ゞ。

人間は生まれてすぐは色を認識できず、だんだん鮮やかな色、はっきりした色がわかるようになるそうです。
ベビーや幼児用玩具に、黄色などの派手な色が多いのは、赤ちゃんにも区別のつく色、赤ちゃんの好きな色、だからだそうです。



知育的には、いつも同じ色をまわり(ベビーベッドや一緒にいるお母さんのお洋服など)に置くのではなく、たくさんの色に触れさせてあげた方がいいとも聞きます。
どれだけ目に入っていても、赤ちゃんの記憶には残らないそうですが、自分では意識しないどこか深いところにしまわれているかもしれませんね。

凡人うさみは、そんな昔の記憶はあるはずもございません・・・3歳くらいが最初でしょうか?印象に深い色は、幼稚園の先生の制服だった、ピンクですかね(*^_^*)、今でも懐かしいです。

|

« ラリックの花 | トップページ | 見ているようで・・・ »

コメント

そもそも、今は乳母車って言うのですか?
乳母とかなかなか居ないと思いますが。。

投稿: ふくやぎ | 2009年8月27日 (木) 22時42分

>ふくやぎさん
確かに今時は乳母さんっていませんね~。ベビーカーとかバギーとか言う方が普通かもしれませんが、乳母車、という名前でもネットショップにありました(^_^;)。私は何か、乳母車、っていう言葉の響きが好きです。

投稿: うさみ | 2009年8月28日 (金) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/46045768

この記事へのトラックバック一覧です: 黒い乳母車:

« ラリックの花 | トップページ | 見ているようで・・・ »