« 夏のバレエ | トップページ | ムック本のエコバッグ »

2009年8月16日 (日)

おうじの暑さ対策

愛犬の暑さ対策は、夏の飼い主さんの頭を悩ませるところだと思います。

昔はどこのわんこも外飼いで平気だったんだから過保護にしなくても、とおっしゃる向きもあります。
20090801_p1020140 でも、人間だって昔はクーラーもなくて過ごしていましたが、気温が上がって空気も汚れてしまった今の東京で、風鈴と扇風機だけで夏を過ごすのには苦行僧なみの忍耐力が必要でしょう・・・(@_@;)。

うさみ家の愛犬おうじは、寒さに弱いと言われる種類のチワワですが、暑さもそれほど得意ではありません( ̄Д ̄;;。
わんこは汗をかけないから、暑さをやり過ごすのは人間より大変らしいです。

うさみ家では、暑くて舌をだらーんと出してしまった愛犬(舌で体温調節するんだそうです)のために、クーラーをかけることがあります。
寝室におうじ用の冷え冷えマット(ちゃんとした名称は、「ペット用冷却シート」らしい)はあるのですが、人間と一緒にいたくてリビングにやって来て、暑くなってはっはっあえいでいたりするので・・・(^_^;)。

最近、妹すまっぺが、新しい暑さ対策グッズを買って来ました。
20090816_p1020226
前から夏のお出かけには保冷剤をタオルで巻いてキャリーバッグに忍ばせていましたが、これは保冷剤を体に装着するためのマフラーです。

結んで着けるマフラーに、冷蔵庫で冷やして固める保冷剤を入れる小さなバッグがついています。柔らかくて軽い肌さわりのいい布と不織布を縫い合わせてあるので、保冷剤を入れても濡れないし、小型犬でも負担にならないみたいです。

かぶりもの嫌いのおうじは余計なものを体に着けるのを嫌がるかと思いましたが、これは平気でしょっています(^O^)。

20090816_p1020224冷たさが長時間はもたないのが難点と言えば難点ですが、あまり冷やしすぎても良く無さそうなので、それくらいでちょうどかもしれません。

|

« 夏のバレエ | トップページ | ムック本のエコバッグ »

コメント

人間の暑さ対策も同じで、私も夏の間は保冷剤をクビにしょってます(笑)気化熱で首筋が涼しくなって、結構快適です。

投稿: アラベスク | 2009年8月17日 (月) 20時17分

>アラベスクさん
人間の暑さ対策を参考に考えられたのかなーと思います。わんこは毛皮を脱げませんし、暑いらしいです・・・。

投稿: うさみ | 2009年8月18日 (火) 21時37分

今朝のN○Kの情報番組で言ってましたが、首筋、手首、脇の下を冷却すると涼しく感じるのだそうです。

投稿: アラベスク | 2009年8月18日 (火) 22時41分

>アラベスクさん
なるほど、リンパの通っているところを冷やせばいいのですね。首筋と脇の下は納得ですが、手首ってそうかなあ?

投稿: うさみ | 2009年8月19日 (水) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/45952979

この記事へのトラックバック一覧です: おうじの暑さ対策:

« 夏のバレエ | トップページ | ムック本のエコバッグ »