« 毎日が土曜日 | トップページ | チョコ色山手線 »

2009年9月17日 (木)

100パターンの一眼レフ

PENTAXから来月発売になる、小型軽量一眼レフカメラPENTAX K-x)のカラーバリエーションが話題になっています(*^。^*)。

受注販売で選べるボディカラーが20色グリッドが5色で、組合せが100通り出来るのだそうです。(レギュラーカラーは、ホワイトレッドブラックの3色)

一眼レフカメラの色はが圧倒的に多かったですよね。
プロ使いだと、現場で目立たないとか光が反射してうつりこまないとかの理由で黒いボディが好まれ、素人ユーザーにもプロっぽくて黒が好まれて来たそうです。

でも最近、カメラ女子が増えてきましたよね~(*^_^*)。観光地などでカメラを構える女子で一眼レフの人をよく見るようになったなーと思っていました。売り上げ的にも表れているらしいですし、カメラ女子向けの本やサイトもありますね。
女性ユーザーが増えると、メーカーさんも女子向けの色を考えるんでしょう(^^ゞ。他メーカーでも赤い一眼レフが出てましたね。



うさみはカメラ女子を目指していませんが(何たってフツーのコンパクトデジカメも使いこなせてませんから(^^ゞ、20色x5色のカラバリは魅力ですね~(*^。^*)。
もし自分ならどの組合せにするか、シミュレーションサイトであれこれ遊んでみました。うさみならば、ライトオレンジライトグリーンのボディがいいかな~。本物で質感も見てみたいですね、薄い色と合うのかどうかが画像だとちょっとわかりません。

ユーザーさんが選んだ組合せ人気投票の結果もサイトで見られるのですが、一番人気がホワイトブラック(2位はネイビーブラック、3位がシルバーブラック)・・・それって普通にありそうな平凡な組合せじゃありません(^_^;)?
どうせなら他にはない色を選べばいいのにと思うのですが、結構保守的なんでしょうか、一眼レフユーザー様は(^^ゞ?いや、腕のある人は目立つ道具を選ばない、ってことかもしれません(^◇^)。

|

« 毎日が土曜日 | トップページ | チョコ色山手線 »

コメント

ウマイ人は、携帯で撮っても唸るですが、私のようなのは機材頼り。。。
このカメラ、どうせならレンズも。。。

投稿: ふくやぎ | 2009年9月19日 (土) 23時37分

>ふくやぎさん
弘法筆を選ばず、っていうのもありましたね(^^ゞ。道具を言い訳にしちゃいけないのですね。
真ん中で目立つレンズ部分が色つきだと印象代わりますよね。レンズ部分は反射の関係で黒以外だと難しいんでしょうか?

投稿: うさみ | 2009年9月20日 (日) 22時40分

今ほどカメラ女子が増殖していいなかったころ、海外旅行ツアーでご一緒した方がEOS Kiss をお持ちでした。デジタルではなかったころの話。ファインダーをのぞかせていただいたら、やっぱり違いました、フォーカスが。
以後カメラを買い換えるたびに、一眼レフにも心惹かれるのですが、本体だけで10万を超え、それにレンズは別売とか考えると自分の腕ではハードル高すぎ・・・と思えて未だにコンパクトカメラです。
最近ではブログの写真で一眼レフをお使いになる方も増えているみたいですね。

投稿: アラベスク | 2009年9月24日 (木) 11時30分

>アラベスクさん
一眼レフ、小さいもの、遠いものを撮るには大活躍なのでしょうね。カメラ女子のおかげか、値段は少し下がってるみたいですね。カメラの腕前はもちろんですが、重くて大きいので私には無理(@_@;)。

投稿: うさみ | 2009年9月25日 (金) 11時59分

うさみさん、こんにちは^^
コメント、ありがとうございましたm(__)m
最近はホントカラフルになってきましたね~
一眼の高級感からすると、メーカーとしては
あまり多種色を使うことは一時タブー視されていましたが、
やはりユーザーニーズが優先される時代になりましたね(笑)?
一眼ではないですが、僕の買い換えたデジカメも濃いブルーなのですが、
機能より色で決めた感じです(笑)

投稿: cyaz | 2009年11月17日 (火) 12時46分

>cyazさん
デジカメをいつも持ち歩くブロガーユーザーさんが増えると、自分のファッションアイテムとしてのカラーバリエーションが求められますよね(^O^)。いろんな色のカメラがどんどん出てくればいいなと思います。

投稿: うさみ | 2009年11月17日 (火) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/46246245

この記事へのトラックバック一覧です: 100パターンの一眼レフ:

« 毎日が土曜日 | トップページ | チョコ色山手線 »