« この映画を観ました~「プール」 | トップページ | あなたのお名前 »

2009年10月 3日 (土)

おばさんは街へ本を売りに(^O^)

何度かブログに書いていますが、うさみは活字中毒です(^^ゞ。
文庫本・新書・文芸書・ムックに写真集、コミックスに雑誌と、毎月どれほどの書籍代を使っているのか、計算するのも恐ろしいです・・・。

買った本をどんどん溜め込んでいると、どうやって置いてみても狭い家には所蔵出来る冊数に限りがあるし、読む自分の時間と頭にも限りがあると気付き、かなり気に入って手元に置きたい本以外は、まとめて定期的に古本屋さんに引き取ってもらっています。

それでも、増える方が断然多くて狭い家が圧迫されています(@_@;)。20091001_p1020742
一度徹底的に蔵書の見直しをしよう!と、一念発起して、あちこちに分散している本を少しずつチェックしているところです。家が広くて書庫でもあれば、全部取っておきたい気もしますが、存在すら忘れている本を山のように取っておいても、うさみの人生においてきっともう2度と見ないに違いない、と思い切ってバサバサ処分しています。

読むかどうかわからなくても、愛着のある本は取っておいてよし、というマイルール付です(^O^)。

たとえば、小学生の頃一番最初にお小遣いで買った文庫本ですとか、中学1年の英語の教科書ですとか、放映当時かなりハマっていたNHKのシルクロード特集(最近のではなく、昔の第1回シリーズ)の写真本ですとか・・・。
母から譲り受けたむかーしの少女小説も2冊ほどあります。正方形みたいな変わった判型で、布のカバーがついています。

そうしている日々の間にも、新しく買って1度読んで満足した本はたまっていきます(^^ゞ。
いつもは蜜柑箱1箱分くらいたまってから、宅配便で送っていましたが、少しずつ自分でお店に持って行けば、早々にすっきり出来るし、ひょっとしたら送料がかからない分手取りが増えるかも、とセコイことを考えまして、地元のブック○フに10数冊を持ち込んでみました。

合計14冊、買取代金は650円でした。
うーん、これで送料分お得なのかなあ?微妙な感じです・・・(^_^;)
今までは箱で送って合計の買取金額しか知らされていなかったので、何がいくらなのかわかりませんでしたが、お店だと詳細をくれるので1冊ずつの単価を知ることが出来ました。
文芸書が1冊50円、文庫本と漫画本が40円・・・本の定価を考えると文芸書が安いんです20090929_p1020731 ね。

← 買取代金でこのケーキは食べられますが、一緒にお茶は飲めません(^^ゞ。

漫画家さんのエッセイか何かで、出したばかりの自分の本がブッ○オフに並んでいると悲しんでいいのか、喜んでいいのか微妙だと書かれていました。

新古書店で買った分は著者さんに印税が入らないので、本当なら本屋さんで新しい本を買って欲しい、でもある程度人気がないと新古書店にも出回らないから、人気のバロメーターと取れば嬉しくもある、なのだそうです。
うさみが査定を待っている間も、買取してもらう古本を持った人が次々に訪れていました。

好きな人の元に読みたい本が届き、本を作った人たちにもちゃんと還元されて、またいい本が作られるといいなあと思います。

|

« この映画を観ました~「プール」 | トップページ | あなたのお名前 »

コメント

古書で本を買うと、確かに著者に印税が入らないので、出版業界としていいのか悪いのかわかりませんね。図書館で借りても同じことですけど。古書でも図書館で借りても、本を読む習慣がついて、活字離れが減って、本(新刊書)を買って読んでくれるようになるといいなと思います。
昔引っ越したとき、スコット・トゥロウーの著者サイン本を売りました。古書店で価値があまりわからなかったらしく、たいした金額で引き取ってもらえなかったのでちょっとショックでした。書店でのサイン会はたしか行われず、出版記念パーティでいただいたものだったからです(って売るほうも価値がわかっていないってことですけど・・・)

投稿: アラベスク | 2009年10月 5日 (月) 09時39分

>アラベスクさん
ネットが普及して、何でもタダでダウンロードが当たり前になるのは良くないですね・・・著作者の権利は大切にしたいと思います。
たまたま本屋で買った漫画本が著者サイン入りだったので、好きな人いるかなーとオークションに出してみたら、定価の3倍で売れたことがあります。遠方でサイン会に来られないファンにとっては、サイン入りってすごく価値があるらしいです。

投稿: うさみ | 2009年10月 5日 (月) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/46394507

この記事へのトラックバック一覧です: おばさんは街へ本を売りに(^O^):

« この映画を観ました~「プール」 | トップページ | あなたのお名前 »