« エレベーターのボタン | トップページ | カフェあれこれ »

2009年10月21日 (水)

お洋服のお値段

買物好きうさみは、お洋服を買うのも大好きですが、あまり買物上手とは言えません(^_^;)。

セールだからと飛びついてしまい”安物買いの銭失い”になることもあれば、店員さんに強力プッシュされてちょっと違うかなと思いながらも買ってしまってやっぱり違った、ということもありますし、ワンシーズン着て飽きてしまうものもありますし・・・(@_@;)。
あと、パーソナルカラーの勉強をする前に買った中には、自分に似合わない色で今では20091016_p1030004 着ないものもあります。

そういう様々な理由で、決してもう袖を通すことはないだろうという洋服たちを少し処分しました(;;;´Д`)ゝ。

購入した時期は、数年から十数年くらい前ですが、まだ物理的には十分着られる洋服(破れたり汚れたりはしていない)です。
ボランティア団体に寄付古着として送るのも考えましたが、オフィス用の服ばかりで活動的でなく、喜ばれないかも(^^ゞと思いました。
捨てるより誰かが着てくれれば、と地元リサイクルショップに持ち込んでみることにしました。

ちょうど、以前コンビニエンスストアだった場所が、リサイクルショップとして新規オープンするところで、少し高めに買い取ってくれるキャンペーン中でした。

どのくらいで買い取ってくれるのか、全然見当もつかず、とにかくおまかせで査定してもらいました。

結果は1点10円換算で、キャンペーン価格で2円上乗せして1点12円、でしたΣ( ̄ロ ̄lll)

換金出来ただけで有難いとは思いつつも、1冊1,000円もしない文庫本を古本屋さんに引き取ってもらうのと変わらないお値段なのは、元(買った時)の価格を考えると何となく寂しいものがありました( ̄Д ̄;;。
お洋服は、不要だと思ったら買ってからすぐに(同シーズン)手放さないと、いいお値段は20091016_p1020843 つかないのだそうです(^_^;)。アンティーク、と言えるくらい古いと別ですが。

財産価値的に評価する時、お洋服には、モノとしての価値=生地やボタンなどの付属品の価値はほとんど無くて、ファッション=今流行しているという付加価値だけなんだなと思いました。

自分で着ていたお洋服ですと、それを着た時の思い出や、その服に対する好意や思い入れという価値がつきますね(#^.^#)。
うさみは、もう2度と着ることはなくても、手放し難いお洋服が、成人式で着たセージグリーンのワンピースです。ハタチにしてはすこし形も色も地味でしたが、とても気に入って選んだ服でした。

|

« エレベーターのボタン | トップページ | カフェあれこれ »

コメント

そうですか?
そうですよね。
私は着るものは、極端に無頓着です。
ま、生活圏が田園地帯ですので。。

そんななか、年末にはアレを見に上京するので、じゃどうす?って今から大騒ぎです。

が、私はと言うと、何のレンズを持って行こうかと。。。。

投稿: ふくやぎ | 2009年10月22日 (木) 23時18分

お気持ちお察しします。

私も先月思い入れたっぷりの洋服をフリマで売ってしまいました。

サイズが変わってしまったので仕方なく。
とっても寂しい気分になりました。

投稿: tama | 2009年10月23日 (金) 15時53分

 なかなか処分できないのは 結婚式などに着た服です。 やはり高いので もう一度着てからと思い ついにそのままのケースです。地味なよい服は 長持ちしていつまでも着られますね。

投稿: 小紋 | 2009年10月24日 (土) 14時36分

パーソナルって…なんだろう…?

投稿: BlogPetの白うさ | 2009年10月25日 (日) 15時10分

服は、来ているときに楽しくなくなったら、あげるか処分することにしています。勿体ない、でも部屋をきれいにするために、と胸を痛めながらです。会社勤めしていうる間は、買い続けるんでしょうかね、服って。流行は変わるし、体系は変わるし、とやっかいです。最近は、大金を掛けるこたぁないか、とも思います。

投稿: あゆみ | 2009年10月25日 (日) 15時33分

>ふくやぎさん
お返事遅くなりましてすみません。
普段は着やすくて、楽なお洋服が何よりですよね。年に1度のスペシャルイベントでは、やっぱり気合が入りますでしょう~。歌姫から見えるかもしれませんし、ぜひおめかししておいで下さい。

>tamaちゃん
お返事遅くなりましてすみません。
いっそのこと擦り切れたり、色あせたりとかしていれば、さっと捨てられちゃうんですけど、モノ的にはまだ着られるけどもうその気のない服って一番困りますね・・・。お裁縫が出来れば、ほどいてデザイン変えたり出来るんでしょうけど。

>小紋さん
お返事が遅くなりましてすみません。
フォーマル用の服って、めったに着ないので綺麗なのですが、あっという間にデザインが古くなったりしますよね・・・。その点、着物ってスゴイと思います。

>白うさ
パーソナルは、個人的ってことですぞー。

投稿: うさみ | 2009年10月25日 (日) 17時57分

>あゆみさん
いくら好きな服でもずーっと着ていると飽きますし、あまりにも流行おくれだと仕事場にはどうかなーと思いますものね・・・。服を買うのは楽しいのですが、最後まで着倒せないのはちょっと寂しいものですね。

投稿: うさみ | 2009年10月25日 (日) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/46554755

この記事へのトラックバック一覧です: お洋服のお値段:

« エレベーターのボタン | トップページ | カフェあれこれ »