« 秋のお散歩日和 | トップページ | この映画を観ました~「風が強く吹いている」 »

2009年10月30日 (金)

取っておきのハンカチ

タオルハンカチが登場してから、普通のハンカチーフの出番はぐっと減ってしまいました(^^ゞ。

面倒くさがりのうさみには、タオルハンカチアイロンが不要というポイントはとても高いです(^O^)。
それに、もこもこやふわふわの肌触りが楽しめる点もいいですね。

ただ、タオルハンカチには、繊細で微妙な美しさ、向こうが透けて見える頼りなさ、小さな美を感じる贅はありません・・・。
ちょっと無理して質の良い物を手に入れて、レディの気分を味わい、普段にはもったいなくて使えずたんすの奥にしまって、たまに出してみてはにっこりする、大切なお出かけの時だけバッグに忍ばせる・・・そんな「お取っとき」のハンカチの存在を最近忘れていました(^_^;)。

20091101_p1030117久しぶりに引っ張り出してみたお取っときハンカチは、スワトウ(汕頭)刺繍のものです(#^.^#)。
昔はお遣い物用にしたりしましたが、最近あまり人気がないのでしょうか、デパートのハンカチ売り場でもそんなに置いてありませんね。

中国の伝統刺繍に、ヨーロッパから来た宣教師が持ち込んだ西洋刺繍の技法が混じったものがスワトウ刺繍なのだそうです。
よく見ると、ふちかがり部分、花や葉の盛り上がった部分、穴をあけて模様にしている部分、唐草の部分と、それぞれ違った刺し方が使われています。刺繍が細かければ細かいほど高価になるそうです。うさみは白一色より、たくさんの色が使われている方が好きなので、これを選んだのだったと思います。

ヴェネツィアみやげのコットンレースハンカチも、お取っときです(*^_^*)。20091101_p1030118
(→ 下に端っこが少し写っているものです(@_@;)
ヴェネツィアは、ガラスのムラーノ島が有名ですが、ブラーノ島に漁師の奥さんたちが伝えて来たレースも素晴らしいのです。

普通のハンカチのように、洗った手を拭いたり、食事後の口をぬぐったりには決して使わず、せいぜいバッグに入れておくか、ポケットチーフとして胸ポケットに挿したことしかありません(^^ゞ。
それでも、持っているだけで、贅沢気分になれる不思議な小布なのでした(*^。^*)。

|

« 秋のお散歩日和 | トップページ | この映画を観ました~「風が強く吹いている」 »

コメント

 優美で 時折眺めたい すばらしいハンカチーフですね
 姑のものですが 麻のハンカチも 10年以上使って びくともしません。
 お金をためて スワトウを いちまい かいましょう。

投稿: 小紋 | 2009年11月 2日 (月) 09時36分

素敵なハンカチですね!(^o^)
細かい刺繍やレースのハンカチは実用的ではありませんよね。まして高級品は勿体な~い^^;。吸水性の点からもタオルやガーゼ(和柄とかデザインが増えてますね)等が便利で・・。
でも確かに持っているだけで贅沢な気分になれそう。私もスワトウ刺繍のハンカチが一枚欲しくなりました~。

投稿: ofuu | 2009年11月 2日 (月) 17時26分

>小紋さん
昔の映画ですと、女優さんが綺麗な白い麻でふちかがりのついたハンカチを使っていたりしますよね。あんな風に優雅に使えたらいいなあと思います。

>ofuuさん
実用性ならタオルハンカチなのですが、女性の持ち物って実用的でなくても美しければ、ポイントが高くなるものがありますよね。

投稿: うさみ | 2009年11月 2日 (月) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/46644509

この記事へのトラックバック一覧です: 取っておきのハンカチ:

« 秋のお散歩日和 | トップページ | この映画を観ました~「風が強く吹いている」 »