« 秋のバラ園 | トップページ | 自分で自分を褒めてみる »

2009年10月17日 (土)

わんにゃん切手

昔よりめっきり手紙を出さなくなりましたが、デザインの素敵な記念切手は買いたくなります(^O^)。

先日、書留を出しに行った郵便局の窓口でパッと目に入って「これ下さいっつ!」と息巻いてしまったのが、「動物愛護週間制定60周年記念」の切手です(^O^)/。

20091017_p103001850円切手が10枚のシートで、わんことにゃんこが半分ずつです。
動物愛護のために使われる寄付金が1枚につき5円ついています。

どのイラストも表情やポーズが何とも可愛いです~(* ̄ー ̄*)。もったいなくてどれも使えないかも・・・(@Д@;。あと数枚買ってこようかな~。

郵貯にはいろいろ問題もあるようですが、切手デザイン関連はよくやってるんじゃないでしょうか(^O^)。

このシート、耳の左下に印刷される、印刷の色具合をチェックするためのカラーマークが、普通の切手シートならマルか棒のところ、足型なんですよ!凝ってますよね!やるな、日本郵政!と思いました~(^◇^)。
20091017_p1030019
サイトで切手の詳細を調べたら、この切手は、応募されたペットの写真を元にイラストレーターさんが描いたものだとわかりました。
サイトには、元になった写真に、飼い主さんとペットのお名前・種類ものっています。

どうりで、ポーズや表情がリアルで可愛かったんですね~!飼っている人でないと描けないと思ったんですよ~。
うーん、どの子も愛情たっぷりに育てられているのがわかって見ているこちらも幸せにしてくれます(#^.^#)。

わんこの一番下の桃夏ちゃん、写真タイトルは「呼んだ??」だそうです。
桃夏ちゃんは女の子なので見返り美人ですね~、我が家の愛犬は美人にはなれませんが、よくこういうポーズをしています(^O^)。

|

« 秋のバラ園 | トップページ | 自分で自分を褒めてみる »

コメント

うさみがマークしたの?

投稿: BlogPetの白うさ | 2009年10月18日 (日) 14時31分

 足型のカラーマーク 気が利いて おしゃれですね。
 集めた切手は 使い切るように ほとんどなくなりましたが カラーマークは ヨーク見ていました。

投稿: 小紋 | 2009年10月18日 (日) 20時07分

こうなると(手紙に張って)出せないでしょう。。
私も日本丸の切手を買いましたがそのまま。。
いろんな人に出して楽しんでもらいたい、とも思いますが。。。

投稿: ふくやぎ | 2009年10月18日 (日) 20時57分

>小紋さん
足型のカラーマーク、可愛いですよね!前にも特殊切手で○じゃないカラーマークだったことがあるそうです。

>ふくやぎさん
絵柄が気に入って買った切手は使えないですよね・・・。何かの折に、それが好きな人あてに出せばいいのでしょうけれど、シートで買うと1枚だけ使うのが惜しくなりますし・・・(^^ゞ

>白うさ
「マーク」は名詞と動詞がありまーす(^O^)

投稿: うさみ | 2009年10月19日 (月) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/46505905

この記事へのトラックバック一覧です: わんにゃん切手:

« 秋のバラ園 | トップページ | 自分で自分を褒めてみる »