« 封筒テンプレート | トップページ | おばさんは街へ本を売りに(^O^) »

2009年10月 2日 (金)

この映画を観ました~「プール」

あまり涼しくならないうちがいいだろうと思っていた映画を観に行って来ました(^O^)。

Pool2  「プール
うさみの好きな「かもめ食堂」「めがね」と同じスタッフが製作した作品です。
小林聡美さんと、もたいまさこさん、加瀬亮さんが引き続き出演しています。



ストーリーもちょっと「めがね」に似ていました。
南国の個人経営の宿に集まった人たちの数日間をまったりと描いていて、お食事シーンがたくさん登場するところが(*^。^*)。

~以下、ちょっぴりネタバレしています。~

タイのチェンマイで、日本人女性がやっている小さなゲストハウス。
お部屋数は多くありませんが、お部屋は清潔で、プールもあります(#^.^#)。Pool_2

女主人の娘さんが、大学の卒業旅行で日本からやって来て泊まっていった数日間のお話で、ドラマチックな盛り上がりはそんなにありません。
そのまったり具合が、チェンマイという土地柄にぴったりでした。

メインは、女主人と娘の関係でしょうか。
女主人がひとりでやっている宿に、娘さんが久しぶり、とやって来るので、離婚して娘はお父さんと日本に住んでいるのかなと最初思いました。でもそうではなくて、母はひとりでタイに行ってしまい、娘は祖母と2人で暮らして来たのでした。

そのことがずっと娘にとってはしこりになっていて、母との間には微妙な距離感がありました。
チェンマイのゆったり流れる時間を過ごした後で、娘は母に、自分を置いていったことを詰問します。聞きたかったこと、言いたかったことがようやく言えたんですね。
「自分がやりたかったから」「好きなように生きたいから」と言う母に、娘は「そんなのワガママだ、自分勝手だ!」と感情を爆発させます。

自分の好きなところで好きなように生きればいい、という母の生き方を我侭のひと言で片付けてしまうのは、ちょっと違うような気がしました。
自分は自分の好きなように、でも家族や友人もそれぞれ好きなように生きればいい、とひとの自由も認めるひとなのだと思いました。両方をかなえることが出来ない時は、大切なひとが好きなように生きられる方を取るのではないかと。
友人が引き取ったタイ人の少年を、病身の彼女に代わって面倒を見ている迷いの無い姿Pool3 にそう思いました。

さて、今回もチラシ寿司やら、タイ風麺に鍋に、たくさんの食べ物が出て来ました(^^♪。
うさみが一番美味しそうで食べたかったのは、揚げバナナ

形は白身魚のフライみたいでしたが、お八つ時にそれだけをたくさん揚げて食べていて、何だろう~?と不思議でした。揚げバナナ食べる?というセリフがあったので正体がわかりました。(公式サイトにレシピものっています(#^.^#)
タイ料理のデザートで出て来ますよね、バナナのフライ、美味しいんだなあ、あれ。脂っこくないし。メインディッシュは酸っぱい・辛い味のが多いので、コクがあってあっま~いデザートが合うんでしょうね。セットで食べたいです~。

|

« 封筒テンプレート | トップページ | おばさんは街へ本を売りに(^O^) »

コメント

 揚げバナナ食べたくなりました。
 バナナ大好きなんです。
 小林さん もたいさんの ユックリしたところが いいですね。

投稿: 小紋 | 2009年10月 4日 (日) 09時58分

きのう、卒業旅行とかお話しなかった。

投稿: BlogPetの白うさ | 2009年10月 4日 (日) 14時33分

>小紋さん
私、バナナは青くて固いのが好きなんですが、揚げバナナに限ってはぐちゃっとしてても美味しいなーと思います(^O^)。誰かあのレシピの通りつくってくれないかな~。

>白うさ
卒業旅行のお話をしたのかな?卒業旅行とはお話できないよね?

投稿: うさみ | 2009年10月 4日 (日) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/46383953

この記事へのトラックバック一覧です: この映画を観ました~「プール」:

» 『プール』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「プール」□監督・脚本 大森美香 □原作 桜沢エリカ □キャスト 小林聡美、加瀬亮、伽奈、もたいまさこ、シッティチャイ・コンピラ■鑑賞日 9月12日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5) チェンマイのプール付きのゲストハウスで働く京子(小林聡美)の周りには、不思議に人が集まってくる。 プールを中心にして、その場所が気持ちいいのか、京子やオーナーの菊子(もたいまさこ)、庭の手入れを手伝っている(加瀬亮)、そしてタイ人の少年(シッティチャイ... [続きを読む]

受信: 2009年10月22日 (木) 12時35分

« 封筒テンプレート | トップページ | おばさんは街へ本を売りに(^O^) »