« 11月の風邪 | トップページ | おばさんパワー »

2009年11月19日 (木)

懐かしの70年代

タイトルが内容ズバリな4コマ漫画「70's 愛ライフ」で、70年代を懐かしく思い出しました(^O^)。



1970年代の団地に住む新婚夫婦
(サラリーマンの旦那様と、専業主婦の奥様)が主人公で、ストーリーは彼らの平凡な暮らしを淡々と追っているだけです。それが、70年代をライブで過ごした者にとっては、たまらなく可笑しく懐かしいのです(≧∇≦)。

うさみが一番、そうそう、そんな事やってたよ~っ(^O^)と郷愁!?を感じたのは、表紙にもなっている、好きなテレビ番組を記録するのに、カセットテープレコーダーをテレビの前に置き、声を立てないようにテレビを見ながら”音”を録音するシーンでした(#^.^#)。
せっかく自分は息もひそめて取っているのに、電話がかかってきちゃったり、後ろで家族が何か落としたりで、余計な音まで録音されていてがっくりしたこと、ありました、ありました(^O^)。

ビデオレコーダーの登場前は、どこのお家でもやっていたんですね~♪。
いや~、懐かしい。
今じゃ、すぐにテレビ番組の音も絵も取れますし、見逃したって動画配信もありますし、ドラマならすぐDVDになって見られます。便利になったものの、その分希少価値というのか、大切にしなきゃという思いは無くなって、あの頃みたいに”どうしてもこれを見たい!残しておきたい!!”と思うようなものがなくなりました(^_^;)。

それ以外にも、懐かしグッズやシーンが続出です。

食べ物では、「ブルボンのルマンド」が手に入る中では高級な部類のお菓子で、「マクビティのダイジェスティブビスケット」や「レディボーデンアイスクリーム」が超高級でお客様用、というの、うさみ家もそうでした~(^◇^)。



サラリーマンの旦那様のお給料が、現金で”給料袋”に入って支給、っていうのも、うさみはさすがに初任給から振込みでしたが、うさみ父の給料袋を見たことがあったな~と思い出しました。
税金や何かの明細が袋に貼ってありました。それも手書きだったような・・・。

コンビニエンスストアも無くて、お店の閉まる時間が早く、夜になって足りない物に気付いたら、ご近所に借りに行くシーンにも、そう言えば昔はそれが当たり前だったっけねえ、今じゃあまり考えられませんけど。
黒電話が無くなって、9が続く番号はかけるのに時間がかかったなんてこともすっかり忘れちゃってました(^^ゞ。レコードをかけるには回転数を合わせる必要があったとか、EPレコードをかけるには黒くて丸いのが必要だったことも・・・。

停電がよくあって懐中電灯とロウソクを常備していたり、テレビも放送事故で止まったり、オバちゃんたちが夏はシミーズ姿で外で井戸端会議していたり、海外旅行が珍しくて旅行に行く人は近所中からお餞別やお守りをもらったり、綺麗な包装紙をアイロンかけて再利用したり、小学生が牛乳瓶の丸いフタを集めていたり、電話にもピアノにも電気炊飯器にも手作りカバーをかけるのがはやったり・・・すっかり忘れていましたが、そんなこと、うさみの周りでもよくありました~。

80年代以降生まれさん達にとっては、信じられないことばかり、でしょうね~。つい30年かそこら前は、日本もそんな時代だったのですよ、ほほほ(#^.^#)。

|

« 11月の風邪 | トップページ | おばさんパワー »

コメント

古きよき70年代、懐かしいですね。今ではアイスクリームやビールは1年中食べたり、飲んだりできますが、子どもの頃は、「夏」にしか売っていませんでしたね。
テレビの前にカセットレコーダー・・・、私もやってました。ドラマもビデオじゃなくて、レコードで「音」だけ入手可能という時代。放送後何時間かすると、動画サイトに違法画像が投稿される「いまどき」から考えると、とてものんびりしていました。

投稿: アラベスク | 2009年11月24日 (火) 13時46分

きのうは常備しなかったよ。
それで白うさは、電気炊飯器回転したいなぁ。

投稿: BlogPetの白うさ | 2009年11月24日 (火) 14時20分

>アラベスクさん
今、当たり前なことって、ほんのちょっと前までは考えもしなかったことだったりするんですよねー。当たり前に慣れちゃいけないかなーと思います。
カセットでテレビを録音していた情熱が、今は愛おしいです。イマドキは、いつでもすぐ手に入ると思うと、そこまでの愛がわいてきません・・・。

>白うさ
長文コメントでびっくりしました。
電気炊飯器回転、に座布団一枚(^o^)!

投稿: うさみ | 2009年11月24日 (火) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/46836965

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしの70年代:

« 11月の風邪 | トップページ | おばさんパワー »