« 好みのフォント | トップページ | 最近のファッションチェックで »

2009年11月26日 (木)

ブルーのジンクス

バンクーバーオリンピックの話題を耳にすることが多くなって来ました(#^.^#)。
冷え性で冬に外でするスポーツなど、自分では決してやりたくないうさみでも、ぬくぬく暖かい場所でウィンタースポーツを観戦するのは好きです。

オリンピック前に、ちょっと勉強(^◇^)でもしようかしら、と金メダリストの荒川静香さんが書かれた「フィギュアスケートを100倍楽しく見る方法」を読みました(^O^)。



フィギュアスケート、昔からよくテレビで見ていますが、いまだに選手が今飛んだジャンプが何回転だったのか、種類はルッツなのかサルコウなのか、わかりません(^^ゞ。
技の区別がつくのは、ビールマンスピンイナバウアーくらいですかね・・・。

本には、2004年に新しくなった採点方式の説明から始まって、バンクーバーで有望視される選手の紹介、選手たちをサポートするコーチの教授法、フィギュアスケートに関するQ&Aが入っています。

「キス&クライ(演技終了後、点数が出るのを待っている席)で選手とコーチは何を話しているのか?」(A:たいした話はしていない)「ヘアメイクは自分でするのか?」(A:ヘアメイクはつかない、みんな自分でやっている)、このあたりはうさみも知りたい疑問でした。

一番へえ~っ、と思ったのは、Q&Aコーナーの「オリンピックにジンクスはありますか?荒川さんは何かげんをかついだりしましたか?」という質問の答えでした(^O^)。

「女子フィギュアでは青い衣装の選手が金メダルを獲る」というジンクスがあり、トリノオリンピック・フリープログラムで荒川さんが青い衣装を着たのは、そのジンクスをかついだコーチのアドバイスに従ったからなんだそうです。
ご本人は、
色で運命が変わるとは思えないので、何色でもよかったのですが。」
だそうで、さすがですね(#^.^#)。

オリンピックのフィギュア女王は青い衣装、とのジンクスは、有名なんだそうですね、知りませんでした~(;´▽`A``。

トリノオリンピック時は、テレビ中継を見ていて、荒川さんはそれまで青の衣装をお召しでなかったし、青はあまりお似合いじゃないのでは?とちらっと思った気がします。
演技が始まったら、素晴らしくて、メダルも金で、すっかりそんな印象は飛んでしまいましたっけ。

衣装の色は、曲の雰囲気と、選手を美しく引き立てるかどうか、ライバルの衣装とバッティングしていないか、などで決めるのだろうと思っていました。
ジンクスで色が決まったりするんですね~、意外です(^^ゞ。

それで選手みーんなが青い衣装にしたら、どうなっちゃうんでしょう?メダルに届かなそうな選手は、青が着たくても、おこがましくて着られなかったりはしないんでしょうか?
バンクーバーでは、誰が青の衣装で登場するのか、注目したいと思います。

|

« 好みのフォント | トップページ | 最近のファッションチェックで »

コメント

僕の好きな色は紺系統なんですが、ブルーというのはそう言うジンクスがあるんですか。

フィギュアの選手がみんなブルーの衣装で登場したら面白いですね。
ライバルむき出しになってしまいます。(笑)

僕も回転は3回転か4回転の見分け方、分かりません。
どうも着地するときに顔が進行方向に向いているのと向いていないのを見ると素人でも分かりやすいとか聞いたことがありますが、本当かどうか、、、(笑)

投稿: White | 2009年11月29日 (日) 11時06分

>Whiteさん
ブルー衣装の金メダリスト、ふたりならどうかな~と思っても、3人続くとジンクス化しますよね・・・。
この本でひとつ学んだのが、ジャンプの中で、前向きでジャンプするのはアクセルジャンプだけ、ということです。前向きで飛んで後ろ向きで着地するので3回転半、の半になるんだそうです。

投稿: うさみ | 2009年11月29日 (日) 21時11分

「青」の勝負服なのですね。昔、某外務大臣(女性)が赤い勝負服をお召しになってたのを思い出しました。

投稿: アラベスク | 2009年11月30日 (月) 12時58分

>アラベスクさん
戦闘心をかきたてられる、パワーの色は赤なので、赤い勝負服っていうのは理にかなってるんですよね。色の意味的に言うと、青は心落ち着かせる色ですが、氷=ブルーっていう連想もあるのかな。

投稿: うさみ | 2009年12月 1日 (火) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/46883375

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーのジンクス:

« 好みのフォント | トップページ | 最近のファッションチェックで »