« おばさん歌姫の初CD | トップページ | 偏屈節約術(^O^)「節約の王道」 »

2009年11月 4日 (水)

わんこのお出掛けマナー

少し前から、あちこちの駅構内に、こんなポスターが貼られています。

20091104_p1030130
ペット顔まで入れたら、みんな笑顔
ペットを電車内に持ち込む時は、顔まで入るキャリーバッグかケージに入れてください、というお願いポスターです。

マナーポスターが作られるってことは、それを守っていない乗客が多くて困っているということですよね(@_@;)。

うさみも昨年、駅でフタなしバッグに入ったわんこを目撃した記事を書いていますが、それ以後も、何度か電車やお店の中などで、わんこを普通のバッグに入れて歩いている人を見かけています。
バッグにすら入れず、わんこを抱っこしてショッピングモールの中を闊歩する人も・・・。
ペットブームに乗って、そういう飼い主さんが増えているようには感じていました(>_<)。

わんこは飼い主さんにとって家族の一員で、わが子も同然・・確かにそうですが、でもわんこは人間とは違います。
ウチの子は大人しいし、キレイだし、洋服も着せているから問題ない、とおっしゃりたいのかもしれませんが、わんこはわんこです(^_^;)。見えなくても毛は飛びますし、人間と違う病原菌などを持っていないとも限りません。

それに、移動中に思わぬ大きな音や大勢の見知らぬ人に驚いて、走り出してしまうかもしれません。可愛いからと、手を出した他人を噛んでしまうかもしれません。
わんこだって、普通のバッグよりキャリーバッグやケージの方が、座っているのに収まりが良くて楽だと思います。20090801_p1020142

→ 愛犬おうじのキャリーバッグは、ご近所用・遠く用といくつかあります(^O^)。

自宅の中ではどれほど甘やかそうが、人間扱いしようが、飼い主さんの勝手ですが、公共の場に連れ出す時は、マナーを守っていただきたいものです。
あまりマナー違反が続くと、今はOKな場所もどんどんペット連れ込み禁止などという事態になりかねません(@_@;)。

マナーを守れない少数の飼い主さんのせいで、きちんと守っている大多数の飼い主さんが困ることのないよう、ぜひお願いします<m(__)m>。
それに、何の罪も無いわんこが白い目で見られて気の毒です・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。。

|

« おばさん歌姫の初CD | トップページ | 偏屈節約術(^O^)「節約の王道」 »

コメント

私が何とかして欲しいなぁーと思う、飼い主さんの行動は、「公園でワンコの毛の手入れをすること」です。
近くの公園はとても広く、大きな芝生の広場もあるので、犬を連れて遊びに来ている人がたくさんいます。遊びに来るのは構わないのですが、毛の手入れをする人も多くて(家の中を毛だらけにしたくない??)、芝生の上に座ろうものなら、毛がベッタリつくこともしばしば・・・。小さい子もたくさん遊びに来ていて、寝転がったりするので、やめて欲しいなぁと思うのですよ。

投稿: ジュエル | 2009年11月 5日 (木) 22時13分

わっ、わっ、ごめんなさい。
私もそのマナーを守れてない飼い主の一人です。
先日のフェリー、ケージに入れて下さいとの事だったのですが、乗客も少ないしって事で(飼い主の都合の良い勝手な判断で)でキャリーバッグに入れ前足と顔を出して、というカッコで乗り込みました。
しかも、甲板ではバッグからも出しちゃって椅子に座らせちゃってました。
可愛さあまってつい盲目になってしまってました。
今後ちゃんと守ります。
マナーの悪い者のせいで他の皆さんにご迷惑かけちゃいけませんものね。

投稿: ちょびママ | 2009年11月 5日 (木) 23時50分

>ジュエルさん
ああ、よく公園とか道端に落ちてますよね・・・おっきな毛玉が(^^ゞ。トイレの落し物と違って汚いものじゃないから置いていっても構わないと思うんでしょうかね?でも人間の毛だってまとまって落ちてたら無気味ですよね、持ち帰って欲しいですね。
ちなみに我が家のわんこは外では毛梳きしません。家の中は毛でいっぱいです。

>ちょびママさん
キャリーバッグに入れて、人のいないところでちょっと出して息抜きさせてあげるくらいは大丈夫だと思います~。
問題になっている飼い主さんたちは、混雑した電車や駅、ショッピングセンターを通るのに、フタのついていない普通用のバッグに入れているんですよ。それも、得てして小さくて全身が入りきらないようなバッグのことが多いです。最初から入れる気がないのがよくないと思います。

投稿: うさみ | 2009年11月 6日 (金) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/46673253

この記事へのトラックバック一覧です: わんこのお出掛けマナー:

« おばさん歌姫の初CD | トップページ | 偏屈節約術(^O^)「節約の王道」 »