« おばさんパワー | トップページ | 火サスタッチの大長編な夢 »

2009年11月21日 (土)

うさみのおたから

ちまちま小さいもの、きらきら光るものが好きなうさみは、当然、宝飾品も大好きです(#^.^#)。

貴石を使ったハイジュエリーはお値段も手が届きませんし、付ける機会もありませんから、美術館や展覧会、高級ブランドのショーウィンドーでお目にかかるだけのお付き合いです(^O^)。

自分でつけるアクセサリーは、デザインと色が気に入ったお手頃なものばかりになりますが、いちおうはうさみの”おたから”です。
中でも、うさみ的に貴重なおたからが、これ!20091125_p1030240_2

ずいぶん前にロンドンのアンティークマーケットで手に入れた、ネックレスです。

売り子のおじちゃんの言を信じるならば、20世紀初めに作られたものだそうですが、そのおじちゃんに「この青い石は何の石?」と聞いたら、「さあ~(^○^)?」という答えだったので、眉唾かもしれません(^-^;。
骨董的価値や宝石としての価値を求めているわけではないので、何でもいいのです(* ̄ー ̄*)。

首周りにフィットして、石が垂れ下がるデザインが、古代エジプトの首飾りをちょっと連想してとても気に入りました。
20091125_p1030241 後ろが留め金でなく、涙型の輪っかに細い棒を差して留めるというのも、思ったより使いやすいものです。

細工が繊細ですぐ壊れそうでしたが、意外や丈夫でどこも壊れず、うん10年もっています(#^.^#)。

石は、色から見るとトルコ石のようですが、均一でない感じが違うかも・・・。

アンティークを目利きするのは難しいと、マーケットを見回ってもあまりお買い上げしたことはないのですが、これはあの時何の気まぐれか、買っておいて本当に良かったと思っています。
お買物も一期一会、ですね、これと思ったものは掴まなくちゃ~(*^_^*)。

|

« おばさんパワー | トップページ | 火サスタッチの大長編な夢 »

コメント

素敵なアクセサリーですね。
年代物なのでしょう、重厚感があります。
うさみさんにお似合いだと思いますよ。

しばらく更新がありませんが、ご旅行でしょうか。
それとも体調を崩されたのかしら?
ちょっと心配・・・。

投稿: ぷりちゃん | 2009年11月25日 (水) 21時32分

私も宝飾品、好きーーー♪
うさみさんのアンティークのネックレス、
「ぜひ、売って下さいっ!!!」と叫びたいほど素敵です。可愛いー(^o^)
私もアンティークのおたからアクセを持っていますよ。50〜60年ほど前の鳥のブローチ。これ、うさみさんの気持ちを揺さぶるかしら??あと、ビザンティン時代の古いビーズを持っているけど、これなんかマニアック過ぎて、知らない人が見たら単なるガラクタなんだろうなぁ・・・。
うさみさんも、このネックレス以外にも、マニアックなおたからをいろいろお持ちのような気がします。またご紹介くださいな♪

投稿: ジュエル | 2009年11月25日 (水) 22時40分

アンティークもジュエリーも不案内ですが、お買い物ってうさみさんのおっしゃるとおり「一期一会」だと思います。
これだっ!と思えたときが、買い時です。

投稿: アラベスク | 2009年11月26日 (木) 10時40分

>ぷりちゃんさん
ご心配をおかけしてすみません。
風邪をひいてしばらくお休みしていまして、復活はしたのですが、お休み分を後追いでアップしているので、日付的にあいちゃってます(^^ゞ。

>ジュエルさん
お気に召しましたか(^O^)、嬉しいです。他にお宝はほとんど持ってません・・・気に入る凝ったデザインでそれなりに手の届くお値段で、っていうのが少ないんですよね(>_<)。ジュエルさんのおたからもいつかぜひ拝見させて下さい。

>アラベスクさん
そうそう、お買物は一期一会!後で買っておけばよかったと思うより、買っちゃって無駄遣いと泣くほうがいい、というのが私のポリシーでございます(^O^)。

投稿: うさみ | 2009年11月26日 (木) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/46858125

この記事へのトラックバック一覧です: うさみのおたから:

« おばさんパワー | トップページ | 火サスタッチの大長編な夢 »