« 紅茶の収穫 | トップページ | 仔犬にモテモテ »

2009年11月 9日 (月)

写真俳句

ぽかぽか小春日和の月曜日でした(#^.^#)。

午前中はお掃除と愛犬のシャンプーに費やし、遅めのランチをかねて根津千駄木の下町散歩に繰り出しました。20091109_p1030162

「根津の谷」さんで玄米ランチを頂き、前から行ってみたかった雑貨屋さんをひやかし、へ び道(へびのようにくねくね曲がっている小路です。元が川だったので蛇行しているんだそうです。)をうろうろとぶらつきました(^O^)。

一度行こうとして場所がわからなかった、千駄木の天然酵母パン屋パリットフワット」さんを見つけた!と思ったら、ガラスの向こうで働く職人さんが見えるのにお店のドアが開きません・・・もう夕方近いけれど開店時間前?・・・月曜は定休日でした(^_^;)。

次回は迷わず来られるし、今日は場所がわかっただけでいいや♪の帰り道、レトロなたたずまいのギャラリーがありました。
フリュウ・ギャラリーFLEW GALLERY ”フリュウ”は風流の古い言い方意味だそうです。
20091109_p1030163_2 表に飾られている開催中の展覧会の猫ポスターが目に留まったのです(*^_^*)。

ちょっと見てみたいな~、でもギャラリーって入りづらい雰囲気があるんですよね・・・買わないと出られないんじゃないか、無理やり芳名帳に住所を書かされるんじゃないか、と心配で(^^ゞ。
ただ、こちらのギャラリーは、外からのぞいたところ、受付机が無く、手ぐすね引いて客待ちしている店員さんの姿も見えませんでした。これなら自由に拝見出来るかも~と引き戸を引いて入りました。

倉田有希さんという方の写真と俳句展風と光の散歩道」でした。

自分で撮った写真のシーンに合った俳句を詠む「写真俳句」の作品、初めて拝見しました。
季節感と、身近な風景に新しい見方が開かれる驚きがありま20091109_p1030164した。
写真に俳句がついていることで、「うんうん!この写真そういう感じ!」と共感したり、「な~るほど、作者さんはそんな切り口で写真を撮ったのか~。」と感心したりで、より深く鑑賞出来た気がしました。

ギャラリーにあった「写真俳句」のパンフレットをいただいてきて、ブログ(写真俳句のコミュニティ)を見てみました。
写真俳句を楽しんでいらっしゃる方、たくさんいるんですね~!

うさみもやってみようかな~(^O^)。
うーん、でもうさみの頭はとことん散文的で、韻文はさっぱりなんですよね・・・。それより写真の腕前の用が問題ですかね(-_-;)。

|

« 紅茶の収穫 | トップページ | 仔犬にモテモテ »

コメント

天然酵母パン屋さんは定休日で残念でしたね。でも場所を覚えられたのだから、良かったですね。

写真俳句ね・・・私にはその才能はありませんわ。うさみさん挑戦なさってみて。

投稿: ぷりちゃん | 2009年11月 9日 (月) 23時30分

>ぷりちゃんさん
趣味は俳句です、などと言えたら風流で素敵ですよね(^^ゞ。ちょっと無理そうです。
天然酵母パン屋さんは次回リベンジします!

投稿: | 2009年11月10日 (火) 22時01分

韻文は苦手でも、散文が素晴らしいので問題なし!です。私は何もできません。。。

投稿: アラベスク | 2009年11月12日 (木) 09時37分

お褒めいただいて、恐縮でございます さらに精進しませんと~(^^ゞ。

投稿: うさみ | 2009年11月12日 (木) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/46721070

この記事へのトラックバック一覧です: 写真俳句:

« 紅茶の収穫 | トップページ | 仔犬にモテモテ »