« ゴーフル | トップページ | あのミルフィーユ »

2009年12月12日 (土)

キューピーちゃん100年

今年はキューピーちゃんの誕生100周年なんだそうです(#^.^#)。
20091213_p1030424
昔、うさみ家にも、大小のキューピー人形がありました。
あの横につぶれ気味の顔と、ぷっくりお腹と短い手足という体型はとっても日本の童子っぽくて、日本のキャラクターだと信じ込んでいました(^^ゞ。
大人になって、キューピーはアメリカ生まれだと知った時は、ちょっとショックでした(^_^;)。

ローズ・オニールというアメリカ女性が、婦人雑誌に描いたイラストからキューピーは生まれ、大人気になって人形やおもちゃ・グッズが作られ、世界に広まっていったということです。
最初のイラストが雑誌に掲載されたのが1909年12月、ちょうど100年前、それを記念した展覧会が銀座の松屋デパートで開かれています。20091213_p1030425

キューピーは、ローマ神話に出て来るキューピッド(Cupid)が元になっていますが、たまにはいたずらに矢を放って恋人たちを困らせるオリジナルとは違って、ローズ・オニールのキューピーは愛だけを運ぶ天使ちゃんなんだそうです。
スペルはKewpie、QP(マヨネーズ(^^ゞではありません。

展示されているイラストは、雑誌掲載作品、商品の広告として使われたもの、カードとして商品化されたものなどいろいろで、当時の人気がよくわかりました(#^.^#)。
アイスクリームのCMに使われたイラストが多く、スイートで可愛いからアイスなのかな、と思いましたが、当時アメリカでは禁酒法が施行され、酒造メーカーがアイスクリーム製造に転向してアイスクリームのブームだったんだそうです。酒屋さんがある日突然、アイスを20091213_p1030426 作り始めたのか~と笑っちゃいました(^^ゞ。

キューピーと一緒にイラストに描かれている白黒のまるまるした小動物は、だったんですね~。イラストのタイトル「キューピードゥドルドッグ」を見るまで、あれはブチ猫だと思ってました・・・(^_^;)。

最初のキューピー人形は、ビスクドールで、お人形作りに関してアメリカより確かな技術を持っていたドイツの工房に発注して作られたんだそうです。

うさみ家にあったのは、日本で作られた手が動くビニール製のキューピーでした(*^_^*)。
背中のポッチがお洋服を着せ替えるのに邪魔だなーと思っていて、それが天使の羽根だってことに気付いていませんでした。

オリジナルグッズコーナーも大賑わいでした。20091213_p1030420
額絵・陶器のお人形といった高価な物から、ポストカードやストラップ、エコバッグ、ペンにノート・・・大人も子供もわいわいと商品を選んでいました(^○^)。
キュージョン(キューピーと他キャラクターのコラボ)もすごい数がありました。アキバ系っぽいお兄さんが、買い物籠に山と積んで買い込んでいて、圧倒されました(^^ゞ。

|

« ゴーフル | トップページ | あのミルフィーユ »

コメント

もちろん、マヨネーズのキユーピーは、キヤノンのヤと同じく、ユは大文字ですよぉ!

投稿: ふくやぎ | 2009年12月13日 (日) 21時54分

おおっ!キューピー展行かれたのですね!
私も行こうと思っていました。
たしかまだ大丈夫ですよね?

うちにもキューピーさん(なぜか「さん」付け)いました。
背中の羽はなぜか緑色でした。
母がキューピーさん用の服を何着か作ってくれたのを覚えています。

投稿: tama | 2009年12月13日 (日) 22時20分

うさみさん、こんにちは^^

おっと先を越されてしまいましたか(笑)
実は昨日(日曜日)僕も見て来ました!
会場内部は撮影禁止でしたが、未だに人気が衰えないないですね~
大人から子供まで(笑)
チャリティのピンバッチを持ってたのに、
それを見せれば入場料が100円引きだったのを、
会場を後にしてから気付きました(汗)
限定もの名刺入れ等買って来ましたよ(笑)

投稿: cyaz | 2009年12月14日 (月) 12時32分

>ふくやぎさん
そうですね、マヨネーズはキユーピーなんですよね(^○^)。発音はキューピーでいいんだそうですが、大文字だと昔っぽくていい味出てますね。

>tamaちゃん
はーい、24日までやってますよー(#^.^#)。結構混んでました。意外に年配のファンが多かったです。
そうそう、家のキューピーちゃんも羽は緑でしたよ。なんで緑色だったんでしょうね?

>cyazさん
チャリティピンをお買いになったんですね、私は展覧会を見てからピンに気付き、もういろいろグッズを買った後だったので、ひかれたもののやめておきました(^^ゞ。
直筆イラストが見られたのが貴重でした~。

投稿: うさみ | 2009年12月14日 (月) 21時18分

チャリティーバッジを買いました。
私も行こうと思ってます。楽しみです。

投稿: 水玉 | 2009年12月14日 (月) 21時26分

>水玉さん
チャリティーバッジ、可愛いですよね(#^.^#)。楽しんでいらして下さい!
グッズがいろいろあって、目移りしますよ~。

投稿: うさみ | 2009年12月15日 (火) 20時51分

うさみさん、こんにちは^^
レアなキューピーが見れて楽しかったです!
世代を超えて、様々な年齢の方々が訪れていて、
小さい子供たちまで歓声をあげていて、
それを見ているのも楽しかったですが。
こういう人形は時に世相を反映さえているので、
見方によれば、怖い表情のキューピーもいたのだなぁと感じました。

投稿: cyaz | 2009年12月21日 (月) 08時42分

>cyazさん
お人形の素材も時代につれて変っていて、面白かったですね。
世代を超えて愛されているのが本物のしるしでしょうか(^○^)。

投稿: うさみ | 2009年12月21日 (月) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/47013215

この記事へのトラックバック一覧です: キューピーちゃん100年:

» 誕生100年 ローズオニール キューピー展/松屋銀座 [京の昼寝〜♪]
誕生100年 ローズオニール キューピー展 12月13日(日)  HP  「ローズオニール キューピー展」 10日から松屋銀座で開催されている「誕生100年 ローズオニール キューピー展」に行って来ました。キューピーの生誕100周年を記念して、「ローズ・オニール」ワールドを紐解く展覧会です。日本でも「ご当地キューピー」がたくさん出ていますが、世界的にキューピーは人気のあるキャラクターですね我が家にもたくさんのキューピーたちがいます。ただ... [続きを読む]

受信: 2009年12月21日 (月) 08時39分

« ゴーフル | トップページ | あのミルフィーユ »