« 「パリに咲いた古伊万里の華」 | トップページ | ホリディシーズンのわんこ鑑賞 »

2009年12月24日 (木)

クリスマス2009

東京は、お日柄もよく、陽だまりはほっこりするクリスマスイブでした(^○^)。

うさみ家では、昨日クリスマスケーキを買って来ました(#^.^#)。
何年かぶりに、ホール(まるごと)のケーキです。
20091224_p1030580
うさみは、このクリスマスシーズン、あちこちのデパートに立ち寄る度に、クリスマスケーキのカタログをもらって集めていました。いろんなケーキの美しい写真を見比べて楽しむのが主目的で、真剣に購入検討はしていませんでした(^_^;)。
それが、うさみのカタログコレクション(^^ゞに気付いた妹すまっぺは、勝手に期待していたらしいのです・・・(@_@;)。

「どこのケーキを注文したの?」
「カタログを集めてただけで、買うつもりはなかった。どこも注文してない・・・。」
「その気にさせといて、ひどいじゃん!\(*`∧´)/ 責任とって買ってよ!」

・・・という姉妹の醜いやりとり(>_<)が先週あり、ネット注文締め切りにギリギリ間に合った20091223_p1030562 デパートで、まだ完売になっていなかったお店のケーキをオーダーしたのでした 。
フォートナム&メイソンのショートデコレーションケーキで~す(*^_^*)。

昨日、銀座のデパートのケーキ売り場は、大変な混雑でした( ̄◆ ̄;)。
予約して引き取りだけのお客さんも相当いるのに、当日選んで買おうと並ぶお客さんの列も出来ていて、熱気むんむん。

和菓子売り場も結構な繁盛を見せていて、クリスマスにお饅頭やお煎餅を食べるのね(^O^)、と思いましたが、歳末年始のお遣い物や帰省土産を求めるお客さんでした。

引き取ってきたケーキを、箱から出して写真撮影を試みていましたら、愛犬おうじが走り寄って来て大興奮20091220_p1030538(^^ゞ。
パン好き、生クリーム好き犬で、美味しいお店がわかるらしいんですよね・・・。興奮度合いが、地元ケーキ屋のケーキとは違うんです。

わんこ用ケーキではないので、分けてあげられませんが、年に1度のクリスマスですから(^○^)、人間が食べた後のお皿を舐めてもらいました。

みなさまも、どうぞ素敵なクリスマスをお過ごし下さい<m(__)m>。 20091220_p1030534

← たまたま立ち寄ったペットショップに、撮影用の台とサンタ帽子が用意されていました。洋服がクリスマスツリー色だったのは、偶然です(^O^)。

|

« 「パリに咲いた古伊万里の華」 | トップページ | ホリディシーズンのわんこ鑑賞 »

コメント

クリスマス用のケーキは、だいぶ前から作られているんだそうですね。
そうしないとイブと当日に間に合わないんだとか。

僕んちは、以前はいろんな種類のショートケーキを買っていたんですが、最近はケーキ自体も買わなくなりました。(笑)

クリスマス・カードは、おうじさまがサンタに扮して登場されているんですか?

投稿: White | 2009年12月24日 (木) 19時54分

最近はお一人様用のケーキもあると聞きました。
会社でStollenを買って食べたので、デコレーションケーキはパスしましたけど。
それにしても、おいしそうですね。明日買おうかなぁ。

投稿: アラベスク | 2009年12月24日 (木) 22時06分

デパートのケーキカタログにはうっとりするようなケーキばかりで、見てるだけでも楽しめますよね~!

うちは2人なので、結局ホールのケーキは買いませんでしたが、いつデパートケーキを買ってみたいです。

投稿: tama | 2009年12月26日 (土) 08時10分

かわいいサンタさんですね。
 こんなサンタさんが プレゼントもって来てくれたらうれしいですね。
 今日 鶏を焼いています。

投稿: 小紋 | 2009年12月26日 (土) 12時31分

>Whiteさん
クリスマスだけでどれだけケーキが売れるか想像すると、当日に全部作ったのでは間に合いませんよね(^_^;)。
年賀状作りと時期が重なるので、クリスマスカードは作れません・・・。

>アラベスクさん
外見が凝っているのもキレイでよかったのですが、やっぱり美味しくてあきないのはショートケーキかも(^○^)。大変美味でした。

>tamaちゃん
うちも2人です(^_^;)。割と小さめのホールではあったんですけど、2日で食べきるには相当無理しました・・・。

>小紋さん
ありがとうございます。おうじはちびっ子で荷物が持てないので、サンタさんもトナカイ役も出来そうにないですね(^○^)。

投稿: うさみ | 2009年12月26日 (土) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/47104424

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス2009:

« 「パリに咲いた古伊万里の華」 | トップページ | ホリディシーズンのわんこ鑑賞 »