« 「夢見るビーズ物語」 | トップページ | 羽子板市 »

2009年12月16日 (水)

冬ごもりおうじ

うさみ家の愛犬おうじは、寒がり猫系わんこです(^^ゞ。
(雪に”喜び庭駆け回る”方ではなくて、”コタツで丸くなる”方なので、猫系。)
チワワはメキシコ生まれだから、犬種的に寒さに弱いのかと思っていましたが、冬でも裸でルンルンお散歩しているチワワちゃんもたくさんいるので、そうでもないみたいですね・・・。

寒がりゆえに、気温変化には敏感に反応します。おうじの行動で、その日の気温や天候がだいたいわかります。
20091214_p1030430
昼間の居場所は、気温が下がるにつれ、暖房の無い部屋の床→暖房の無い部屋の人間ベッドの上→暖房の無い部屋の人間ベッドの布団の中→暖房のついている部屋→ストーブの前、と変ります(^_^;)。

気温が低く天気の悪い日は、ストーブの前で丸くなって、ほとんど動きません(@_@;)。
お日様が出て来ると、窓際に寄って外をじーっと見ています。わんこの目線で、ベランダ越しに外が見えるものなのかわかりませんが・・・。

毎日必ずお散歩に行かないとストレスがたまる中型・大型犬さんたちと違い、おうじは寒い日・雨の日・風の日は決して外に出たがりません。無理に連れ出しても、固まってしまって歩きません(>_<)。

たまに快晴の暖かい時間帯にだけ、自らお散歩アピールをかけてきます(^○^)。
あったかいお日様を浴びながら、好きな公園でまったりするのが至福の時なんです~。↓青空の下のくまおうじ(*^_^*)

20091217_p1030473

いざ外に出てみたら思っていたより寒くてぶるぶるドッグに20091207_p1030353なってしまうこともありますが、そういう時でも、キャリーバッグに入れて自転車に乗せれば、ご機嫌にドライブ(?)を楽しみます。
普通、自転車が大好きなわんこは、自転車で走る飼い主さんと併走するのが好きなんですよね?我が家の愛犬は、自転車の前カゴに乗るのを愛しているのです(^^ゞ。20091217_p1030461

|

« 「夢見るビーズ物語」 | トップページ | 羽子板市 »

コメント

世間の犬がどんな状態なのか知らないのかも
知れないですね。(笑)

これから冬に向かって暖房のない時間は、
きっと辛いでしょうね。
そんな時は振るえているんでしょうか、、、

自転車カゴの中に入っている写真、下のは
トイプードルじゃないのかなと思ったら、
よく見ると被り物を着ている状態でしたね。(笑)

投稿: White | 2009年12月17日 (木) 20時27分

王子さま気持ちよさそうですね。

投稿: アラベスク | 2009年12月18日 (金) 08時31分

>Whiteさん
そうですね、自分が犬だと認識しているのか、いないのか、微妙です(^^ゞ。
下の写真は、どアップ写真で着ているくまコートです。トイプーに見えましたか(^○^)。

>アラベスクさん
おうじはいろいろな表情をするんですが、シャッターチャンスをとらえていい写真が撮れることはあまりないのです(^_^;)。これは割とよく撮れたかなーと自画自賛してます。

投稿: うさみ | 2009年12月18日 (金) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/47045889

この記事へのトラックバック一覧です: 冬ごもりおうじ:

« 「夢見るビーズ物語」 | トップページ | 羽子板市 »