« パントン展 | トップページ | 蔵の魅力 »

2009年12月 9日 (水)

冷やすの厳禁

12月も2週目に入り、冬本番の風情となって来ました。
地球温暖化で昔ほど気温が下がらないとは言っても、やはり真冬は冷え込みますね(-_-;)。20091208_p1030365

うさみは冷え性歴うん十年、冷え取りのいい方法をあれこれ模索しています。



一番冷やしてはいけない下半身・足元は、年中、厳重な重ね履きでぽかぽかです(^O^)。腹巻、靴下、レッグウオーマーが手放せません。

上半身はもこもこのダウンジャケットを着込んで、足元はスカスカ寒そうなお嬢さんを街で見かけると、あらあら、それじゃいけませんよ、今は良くてもトシ取ってから来ちゃうからね~、と声をかけたくなります(^^ゞ。
最近はレッグファッションが流行りで、割と足元も暖かそうなお嬢さんが多いですが、たまにミニスカート+レギンスで、レギンスの足元が素足、という女性もいます。レギンスから出る足首こそあっためないといけないのに~、自分では冷えを感じていないんでしょうけど、冷えてるんですよ~、そしてその冷えは知らぬ間に蓄積されて行くのじゃ~(@Д@;。

三つの首」は、冷やしてはいけないと言いますね、足首手首

寒さが厳しくなって来たこの頃、うさみは手首から肘にかけてに冷えを感じます(>_<)。
首と足首はもれなく温めているので、残りの手首から冷えが侵入しようとしているんでしょう・・・。袖口が開いて風が入ってくる場所なんですね。
手が寒いなーという時は、短めのレッグウォーマーを腕に巻いています。腕用に「アームウォーマー」として作られたものだと、指を通す穴があいていて、親指のところで止まるのですが、レッグウォーマーでもそれほど問題なく使えます(^^ゞ。



室内でも戸外でも、首元がスースーするかな(@_@;)、という時は、首の後ろ(素肌と洋服か肌着の間)にティッシュペーパーを数枚広げて入れるといいと、鍼の先生に教えてもらいました。
これだけで、結構あったかいですよ(#^.^#)。すっかりティッシュのことを忘れていて、帰宅して着替える時にぽとっと白いものが落ちて来て、何これ?ってことがよくあります(^○^)。

暖房や運動で汗をかいてしまったけれどすぐには着替えられない、という時も、背中にティッシュペーパーを突っ込んでおくと、汗で濡れて寒くならないですみます。

|

« パントン展 | トップページ | 蔵の魅力 »

コメント

身体の末端が冷たくなる人は多いですよね。
夏は冷房でも冷えてしまう人もいますから。

暖かくするには重ねて着る場合も内側に空気の層をつくって外側に網目の細かいのを着ると熱が逃げないと言わますよね。

ティッシュを首の後ろに入れてもいいんですね。(笑)

投稿: White | 2009年12月 9日 (水) 21時52分

私も冷え症歴うん十年。
だから冬は嫌いです。
それに腰痛もありますから、左足も痺れております。もっとも~加齢のせいは否めませんが。

いろんなグッズがあるのですね。
見ているだけでも楽しい。

生姜紅茶などがいいそうですよ。

投稿: ぷりちゃん | 2009年12月 9日 (水) 21時54分

冷え性は無縁のふくやぎです。
子供のころから30代まで真冬でも半袖半ズボンで寝ていました。
(外が氷点下でも。部屋に暖房なんて無くても)

さすがに今は薄めのパジャマに替わりましたが。。

投稿: ふくやぎ | 2009年12月 9日 (水) 23時14分

先日風邪気味で、スーパーで見つけた生姜紅茶を飲んでおりました。体のなかからホカホカしてきました。
私も冷え性プロ(?)で、冬場のソックスは欠かせません。今年はお風呂上りにヴェレダのアルニカ・オイルで肩とふくらはぎから下をマッサージしていますが、こちらもホカホカしてきて、よく眠れます。

投稿: アラベスク | 2009年12月10日 (木) 11時39分

>Whiteさん
末端まで血が行きわたらないんですよ・・・そんなに長い手足でもないのに、トホホです(^_^;)。
冷房の厳しい昨今は、夏もけっこう辛いです。

>ぷりちゃんさん
腰痛も辛いですよね。私は肩凝りが主ですが、たまに腰痛も出ます(>_<)。
生姜紅茶は前に飲んでみましたが、あまり効果を感じられませんでした。

>ふくやぎさん
血の巡りがいいんですね、うらやましいです~。きっと平熱も高いんですよね?私は平熱が35度台、昔の水銀体温計だとなかなかはかれない温度でした(^^ゞ。

>アラベスクさん
生姜紅茶、あんまり私には効かないんですよね・・・冷えが強いのかなあ?ジンジャーシロップの濃いやつだとまあまああったまります。
夜寝る時も靴下、私は昔からなのですが、妹には気持ち悪くない?と言われます。

投稿: うさみ | 2009年12月10日 (木) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/46978544

この記事へのトラックバック一覧です: 冷やすの厳禁:

« パントン展 | トップページ | 蔵の魅力 »