« カフェごはん | トップページ | 見たい番組 »

2009年12月 4日 (金)

公園のわんこポスター

めったに行かない目黒方面に用があって出掛けたついでに、目黒川に沿ってお散歩してみました(^○^)。

広い公園が目に入りました。20091204_p1030311
西郷山公園」、西郷隆盛の弟の別邸があった場所なんだそうです。
お屋敷の建物は明治村に移設されたそうで、今ではその名残もありませんが、”山”とついているだけあって高台を利用した日当たりのよい公園でした。

高台のてっぺんの展望台広場には、ベンチがあって、ご近所の方々がのんびりと座って日向ぼっこやおしゃべりに興じていました(#^.^#)。

冬だと富士山がよく見えるというひらけた場所に、何やら大きなポスターが・・・Σ( ̄ロ ̄lll)。
20091204_p1030309
わんこの飼い主さんにお散歩マナーを訴えるポスターでした(^_^;)。

設置してある場所といい、大きさといい、目立ち過ぎなのでは(^^ゞ、と思いましたが、そこまでして注意を喚起しなくてはいけないくらい、迷惑しているってことなんでしょうね・・・。

うさみが公園をひとまわりしている間にも、お散歩わんことたくさんすれ違い、このへんはうさみ家周辺よりもわんこ人口が高いのかなと感じたくらいです。
わんこが多い分、マナーのよろしくない飼い主さんの数も多くなってしまうのでしょうか(@_@;)。今日お見かけした方々は、皆さんちゃんとお持ち帰り用のバッグをお持ちでしたけれど・・・。
20091204_p1030306
→ 公園の野良猫ちゃん(*^_^*)。

大型犬ちゃんで、リードに自分のお持ち帰りブツの入ったビニール袋をぶらさげてる姿は可愛いくて好きです。

マナーポスターにも書いてありましたが、わんこ嫌いの人を増やさないためにも、飼い主さん、頑張りましょう~!!

|

« カフェごはん | トップページ | 見たい番組 »

コメント

子供のころはわんこは、リードなしで首輪だけ付けて、放し飼い・・・などとのんびりしていましたが。わんこも暮らしづらい世の中になりましたね。
わんこと人間が仲良く暮らして行くには、やはり飼い主さんのマナーを守る心がけが大切ですね。

投稿: アラベスク | 2009年12月 5日 (土) 15時31分

こちらでも大袈裟すぎるくらいに目立つ看板や、個人が書いたと思われる物が、随所に目立ちます。

ちゃんと始末している飼い主としては、冷や汗ものです。
それだけ~マナー違反の人が多いということでしょうね。

投稿: ぷりちゃん | 2009年12月 5日 (土) 22時50分

>アラベスクさん
今は舗装された道路がほとんどなので、わんこの忘れ物が地にかえるってことができませんからね・・・。
わんこには罪はないので、飼い主さんの良識を求めます。

>ぷりちゃんさん
わんこに関する看板が増えましたよね。そんなにマナーの無い飼い主さんは、普段お散歩していて見かけないんですが・・・人が少ない時間にこっそりお散歩して置いて行くんでしょうか?

投稿: うさみ | 2009年12月 6日 (日) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/46935607

この記事へのトラックバック一覧です: 公園のわんこポスター:

« カフェごはん | トップページ | 見たい番組 »