« 公園のわんこポスター | トップページ | 今日のお買物 »

2009年12月 5日 (土)

見たい番組

近頃、ネットのバナー広告で、”NHKオンデマンド”の加入を呼びかける広告をよく見かけます。NHK(テレビ)でも宣伝を流していますね。

現在放送中の番組を見られる「見逃し番組」タイプと、過去に放送した番組を集めた中から選んで見られる「特選ライブラリー」タイプがあるそうです。

最近の番組には、お金を払ってまで見たいものはありませんが(^^ゞ、昔の番組でもう一度見たいものはあるんですよね~(#^.^#)。
うさみの見たい番組があるのなら、会員になってもいいなと思い、ライブラリーを検索してみました(^O^)。

とっても好きだった「少年ドラマシリーズ」(1972年~)の「タイム・トラベラー」や「なぞの転校生」、「赤外音楽」は、NHKに映像が残っていなくてもう見られないという話を聞いていました。一応チェックはしてみましたが、やっぱりありませんでした(>_<)。
今見ても、きっと面白いのに~!!



時代劇の「天下御免」(1971~1972)「天下堂々」(1973~1974)はどうでしょう?
ハチャメチャな時代風刺ぶりが可笑しかったんですよね~(#^.^#)。
山口崇とか、村野武範、桃井かおりが出演してたのを覚えています。

・・・ありません(。>0<。)・・・うう~、やっぱり古過ぎですか~(@_@;)。
うさみは今でもテーマソングが歌えるんだけどな~、♪天下堂々、はいドウドウ♪(上條恒彦)

同じ頃に放映されたホームドラマで、「銀座わが町」もすごく好きだったんですが、やっぱりありませんでした(>_<)。
銀座のてんぷら屋さんとレストランの人々を、豪華キャスト(中村玉緒、フランキー堺、森光子、宇野重吉、三木のり平)が演じていました。娘役で出ていた島田陽子が、スラっと背が高くて可憐なのが、当時としては新鮮で憧れでした~。

人気番組しか保存していないなら、これはないんだろうなあ、と諦めつつ検索し、予想通りの結果だったのが、銀河テレビ小説の「冬の虹」(1979)です。
藤竜也が出ていたサスペンスドラマで、犯罪にからんで疑いながらも魅かれあう男女の恋愛が何故かとても好きでした。

探したうちで唯一ライブラリーに見つかったのが、連続人形劇新八犬伝」(^^♪。
第1話と最終話だけしか無いのですが、全く無いよりはマシでしょう。
「因果は巡る糸車」「我こそはたまずさが怨霊」・・・懐かしいです~。うさみは犬塚信乃ファンでした(^O^)。



こうして思うと、うさみ、昭和の頃はよくテレビを見ていたんですねえ(^^ゞ。
それもNHKばっかり見てたのかも・・・民放で見ていたのは、アニメと「水戸黄門」の再放送くらいしか思いつきません。

|

« 公園のわんこポスター | トップページ | 今日のお買物 »

コメント

お久しぶりです。
NHKオンデマンド、会員になって半年ちかくなります。見逃し番組はチェックしますが、定番かと思ったら次の週には取り上げられていないとか、ちょっとがっかりするときがあります。平日は家でTVを観る時間がないので、土日を使ってそれなりに重宝してはいますけど…。過去の番組はそれぞれに視聴料がかかるので利用していません。

投稿: Mayusan | 2009年12月 6日 (日) 14時56分

>Mayusanさん
こんにちは、お久しぶりです。
現在放送中の番組も、全てがオンデマンドにのっているわけではないんですね。どういうきっかけでも、いい番組に出会えるといいですね。

投稿: うさみ | 2009年12月 6日 (日) 21時19分

NHKで最近、オンデマンドで過去の番組が見られると宣伝しましますね。

今、ライブラリーになくてもこれから作品がそろっていくのかも知れませんね。

僕は現在、スカパーに入っていて、昭和20年~30年代の当時の現代物の邦画が好きで、DVDにもう500枚ぐらい焼き付けました。(笑)

『東京物語』『お茶漬の味』『祇園物語』などなど、今観ると懐かしい風景、服装などが見られていいです。

投稿: White | 2009年12月 6日 (日) 21時32分

八犬伝といえば 辻村寿三郎さんが 近くの市で 年に何回か お人形を教えています。聞いたときは いきたいと思ったのですが 裂織りを始めていましたから 断念。とおくのほうからも きているようですよ。八犬伝 わくわく します。礼 義 信・・・といいはじめると・・・

投稿: 小紋 | 2009年12月 7日 (月) 05時22分

八犬伝なつかしいです~。毎回見ておりました。仁義礼智忠信孝悌今でも言えます(笑)
今ではストリーミングで懐かしい昭和の番組もちらほらやっており、時々ドラマやアニメを見たりしてます。

投稿: アラベスク | 2009年12月 7日 (月) 17時52分

>Whiteさん
その当時って新作の映画が毎週公開されたと聞きますので、今のテレビドラマの感覚だったのでしょうか。意外なものや仕草、言葉が新鮮に感じますよね。

>小紋さん
ジュサブローさんの人形は素晴らしいですよね~。教えていただいたら自分でも作れるものなんでしょうか?たくさん作っても置き場に困りそうですが・・・。

>アラベスクさん
♪仁義礼智忠信孝悌、いざとなったら玉を出せ♪ですよね、私も歌えます(^O^)。昔はこれを逃したら簡単にもう一度見られないと思っていたのか、真剣にテレビを見ていた気がします。

投稿: うさみ | 2009年12月 8日 (火) 11時57分

今ではビデオやDVD録画にストリーミングで、見逃してもいつでも見たいときにみられる、と思ったら緊張感がなくなりました。
未明の放送でも、翌朝にはYouTubeに動画が投稿されてますからね。。。

投稿: アラベスク | 2009年12月 9日 (水) 21時17分

>アラベスクさん
何でもタダですぐ見られる時代、いいのか悪いのか、ですね(^^ゞ。NHKオンデマンド赤字のニュースが出てましたね。

投稿: うさみ | 2009年12月10日 (木) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/46948937

この記事へのトラックバック一覧です: 見たい番組:

« 公園のわんこポスター | トップページ | 今日のお買物 »