« 4色ペン | トップページ | ここは、倫敦(^○^)? »

2009年12月28日 (月)

今年もあと・・・

2009年も、残り3日と数時間になりました。
やり残したこと、今年中にやらなくてはいけないことがまだあったような気がしてきますね(^^ゞ。

ブログに書いていなかったことをひとつ思い出しました(^○^)。
モー様の原画展(「萩尾望都原画展」)、開催予告サイン会の話題は書きましたが、実際見に行ったご報告をしていませんでした(^_^;)。

そう、ちゃんと見に行っていたのです~(* ̄ー ̄*)。
会場入口のスタンド花の数、贈り主の多種多様さに、モー様の活動の幅広さが窺い知れました(*^_^*)。

ポスターや扉絵のカラー原画、漫画の原稿が、年代順に展示されていました。20091225_p1030582
ひとつひとつ、これも知ってる、あれも好き!ああ、あの扉絵の本物が~!!と感涙しつつ、まわって行きました(≧m≦)。

初期の漫画原稿には、懐かしさと共に、この頃って全て手描きだったんだな~と感心しました。洋服の模様も、影も髪の毛も、全部手描きで、とっても細かいです。

漫画にご興味の無い方は、それが当たり前だと思われるかもしれませんが、今は「スクリーントーン」というシール状の材料があるのです。服や小物の柄や効果線、グラデーション、背景など、必要な部分に切って貼るだけで済むので、どの漫画家さんも使ってます(貼るのはアシスタントさんの仕事だと思いますが・・・)。
読む方もスクリーントーンばっかりの画面に慣れてしまって何とも思わなくなりましたが、昔はぜーんぶ手描きだったんですよねえ(^^ゞ。

20091225_p1030581
カラー原稿の配色の見事さ、構図の素晴らしさ、筆の掠れ具合すら美しくて、ほんとにもうどこからこういうのを考え付けるのでしょう?
ものを作り出す創造力に加えて、それをひとに伝える力があるんだなあ、とあらた めファン心を強くしたのでした(#^.^#)。

販売されていたオリジナルグッズでは、ファンなら必携のポストカードとカタログは即買いました。
あとは、クリアファイルとマグにしおりで打ち止め。
複製版画も欲しくなるかと思っていましたが、超絶美のオリジナル原画を見てしまった後では、どんなに精巧でも複製の色では満足出来ませんでした(^^ゞ。

12月中にやらなくてはいけないことのナンバーワン、年賀状は何とか印刷して、日本郵便が元旦配達を確約している期日までに投函しました(^^♪。

20091207_p1030356 ここ数年、愛犬おうじに干支の動物ぬいぐるみ服を着せて撮影してきました。
あまり普段に着られない着ぐるみ服はもったいないと妹すまっぺに不評だったので、今年はトラ柄の刺繍が入ったスカジャンにしました(^○^)。

← これはジャンパーの柄を見せるために撮ってみました。年賀状に使ったのはこの写真ではありません。

毎度のことですが、撮影者のテクニック不足で、あまりうまく撮れていません・・・。
着てる服がトラ柄なんですよーって書いておかないと気付いてもらえないかもしれません(^^ゞ。

今年はトラジャンパーのおうじと、トラのクロスステッチを一緒に、という構想があったのですが、クロスステッチが全然間に合いませんでした(@_@;)。

実はまだ刺し終わっていません・・・(>_<)。20091228_p1030627
→ こんな状態・・・模様が縞になってない・・・
何とかあと3日で完成させたいです!いや、きっと出来るはずです・・・たぶん。
結果は、元旦のブログを乞うご期待!?(;´Д`A ```

|

« 4色ペン | トップページ | ここは、倫敦(^○^)? »

コメント

 名前は知っていますが たぶん読んだことないとおもいます。子供が 巣立った段階で まんがを 読む機会がなくなっているような。 虎さんが そこまで来ています。なんとなく せかされます。どうぞよいお年を。おうじちゃんの スカジャン かっこいいね。

投稿: 小紋 | 2009年12月29日 (火) 06時22分

ご無沙汰してます。
私はマンガをあまり読まない子だったのですが萩尾望都とポーの一族は知ってます。
そんな私でも手描きの原稿は見てみたいと思うのですからファンの方なら感涙ものでしょうね!

トラ柄のスカジャン、ウフフ、おうじちゃんはどんな表情してるのかしらん?
クロスステッチ、元旦での作品発表を期待してますね!
ってプレッシャーになるかな?(笑)

投稿: ちょびママ | 2009年12月29日 (火) 11時59分

創造するの?

投稿: BlogPetの白うさ | 2009年12月29日 (火) 14時34分

>小紋さん
年の瀬は何となく気があせりますよね(^_^;)。
スカジャン、人間用のはちょっとヤンキーかなと思って着られませんが、犬用は可愛いです。

>ちょびママさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
いろいろ着せられるおうじは、内心迷惑なんじゃないかと思うのですが、あったかい服は好きなので、スカジャンはOKかも・・・。
クロスステッチ、昨日よりは進みました!

>白うさ
創造できる人はすごいよね。

投稿: うさみ | 2009年12月29日 (火) 19時47分

やっぱり、素敵ですねーー、モー様♪写真アップにして、じっくり眺めてしまいました(笑)うっとり〜。最終日、東京にいっそ行こうかと本気で考えましたよ〜。やはり無理でしたが。
うさみさんは、年賀状、しっかり期日に間に合わせたんですね、立派です。私は・・・・大学生の男の子が「これでギリギリ間に合ったよ〜!」と話す25日の郵便局にて、横で50円切手を購入していたのでした(^ ^;)

投稿: ジュエル | 2009年12月30日 (水) 07時13分

>ジュエルさん
はい、それはもう美しい原稿でした~。デザインも配色もすごくて、たくさんあっても同じようなのはないのがまたすごい~(^○^)!!
年賀状、郵便局は25日までと言ってますけど、近郊ならギリギリでも届きますよ~。

投稿: うさみ | 2009年12月30日 (水) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/47138795

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もあと・・・:

« 4色ペン | トップページ | ここは、倫敦(^○^)? »