« リモコン入れ | トップページ | 簡単ティペット »

2010年1月16日 (土)

気になる携帯CM

携帯電話はau一筋のうさみですが、携帯のCMで一番好きなのはソフトバンクです(^○^)。

犬のお父さんの白戸家シリーズは、CMを集めたDVDが欲しいと思うくらい好きです(* ̄ー ̄*)。

そして、今とても気になっているのが、SMAPのNYロケで話題を呼んでいる「COLOR LIFE」シリーズ(SoftBank 840P)です。
「COLOR LIFE」と銘打って”色”にこだわった新作と聞けば、色好きうさみですから、そりゃあ注目せずばなるまい~です(^^ゞ。20100116_p1030836

最初に見たのは車内吊りのポスターで、色がポイントで15色もあるにしては、パッと見で「わっ、カラフル!色がいっぱい!」って感じがしないという印象を持ちました。売れる見込みの低い色はラインナップからはずして、人気のある色を多めに揃えているのでしょう。
ピンクは濃淡で3色もあるのに、が無い!・・・というのも、最初の印象です。
実は緑系の「カーキ」があったのですが、かなり暗い色なので、グレーのように見えてました(^_^;)。

次に気になったのが、SMAPのメンバー5人と、それぞれが持っている携帯色の関係です(^○^)。

木村くん→ゴールド
中居くん→ホワイト
草なぎくん→ライトブルー
稲垣くん→ビビッドピンク
香取くん→イエロー

20100116_p1030835本人の好みで選んだのか、CM製作側で各々のイメージに合わせて振り分けたのか・・・宣伝リーフレットによると、どちらもありで調整したように読めました(^^ゞ。

香取くんの黄色は、メンバーの最年少で、いつも明るい元気少年で絵を描くのがうまい、慎吾くんのイメージにどんぴしゃだと思いました。

何となく違和感を覚えたのは、中居くんの白、でした。
おしゃべりで調子のいい、メンバーの中では三(枚目)の線寄り、というのがうさみが持つ中居くんのイメージで、が似合うんじゃないかと思ったのですが・・・。白は本人のフェバリットカラーと書かれていて、潔い感じがいいんだそうです。野球好き→白球・ユニフォーム、という連想だと、白でもいけるかな(*^_^*)。

このシリーズのテレビCMは、何種類もパターンがあります。
SMAPをファーストクラスでNYに連れて行ってロケしたそうですから、いっぱい使わないとね~(^^ゞ。

うさみのおススメは、ROOFTOP(NY景色)篇
(ソフトバンクモバイルサイトのCMギャラリーで見られます。)
「世界にひとつだけの花」にのせて、NYの景色と、携帯の色を重ねて流していくところが、とても美しいです!
景色に溶け込む色をセールスポイントにするのは、車ではありますが、他の商品ではあまり見ませんね。

摩天楼のゴールドシルバー、夕焼けのビビッドピンク、タクシーの黄色とキャノピー(張り出し)の・・・ラスト、スケートリンクで滑るひとたちの鮮やかな服装に15色がかぶるところなんて、色がたくさんあるって何て素敵なの~!と感嘆符が出ちゃいます(*≧m20100116_p1030838≦*)。

そして、景色に重ねる映像の美で攻めるだけだと、店頭では訴求が弱いということなの か、物の色にイメージ付けてもあるところが、またうまいな~と思いました。
生活の中にあった15色を、ケータイの中へ。”というコンセプト。

パンフレットには、15色それぞれに、レッドはリンゴ、ホワイトは貝殻、ピンクゴールドはストロベリードーナツ、といった具合に、その色を表す物がのせられています。20100116_p1030837

表紙がその色を表す物、裏表紙がその色、になっていて、1色につき1冊作られているようです。
15パターン全部もらいたかったのですが、さすがにケータイを買う気がないのにそんなにパンフばかりせしめるのは申し訳なく、オレンジが美味しそうな1冊だけもらって来ました(^_^;)。

|

« リモコン入れ | トップページ | 簡単ティペット »

コメント

SoftBankのCMは、これまでもキャメロン・ディアスの
着ている衣装の色がコロコロ変わっていくCMがありましたよね。

今回も15色も選択が出来るんですか。
じゃ、以前よりも色が豊富になっているようですね。

このCM、詳しく見ているんですね。
各人の印象と違う色もありますか。(笑)

パンフレットも、たくさん出していて制作費がかかっていそうですね。

投稿: White | 2010年1月17日 (日) 08時21分

私も中居くんのホワイトが「え〜?」でした。
で、香取くんのイエローは「うん、納得!」。
みんな印象がいっしょなものですね〜。
私の今の携帯は、ピンクなのですが、予算内のもので欲しい機能がある携帯といったら、カラーが限られていて・・・。その中の、まだ許せる色のものという、なんとも消極的な選択になってしまったので、少々、私にしっくりしておりません(^^;)
SMAPのも、見た目バランスなどの広告上の理由が大きいのでしょうね。木村くんがゴールドというのも、「ホントに彼が選んだかな?」と思います。(まわりからの印象のような気がする)

投稿: ジュエル | 2010年1月17日 (日) 08時29分

SMAPファンです。
中居は白いイメージがあります。これは、常日頃から言っていることなのですが、「何色にでも染まれる白でいたい。ときには、これだけは絶対譲れないっていう黒も大切だけどね。グレーとか中途半端な色は俺にはありえない。失敗してもいいから、白か黒かはっきりさせたい」と。

中居は普段、「いつも元気な中居クン」を完璧に演じています。もともとすごく冷静な人で、大人しいです。そして、誰よりも先を見据えて生きている人だと思います。
「バカやって金もらえていいよなって思われる人でいたい。努力なんて見せる必要ないから。」と。
意外かもしれませんが、ファンとしては中居正広は白です。

投稿: ゆう | 2010年1月17日 (日) 17時29分

>Whiteさん
ソフトバンクは、PANTONEシリーズでも多色展開をしていたので、選べる色が多い携帯、というイメージがあります。
テレビCMは、この携帯のをやっている時にはあまり当たらなくて、ほとんどネットで見ました(^^ゞ。

>ジュエルさん
芸能人に対してテレビのこちら側が持つイメージカラーと本人の好きな色はずれているかもしれませんね(^_^;)。
好きな色・好きなデザイン・望みの機能をすべて兼ね備えた携帯ってなかなか無いですよね。私はまだしばらくはお気に入りINFOBAR2ニシキゴイ(赤x白xブルー)を使い続けます。

>ゆうさん
コメントありがとうございます。
テレビでの姿を見ていて、本物もそういう人なのだろうとつい思ってしまいますが、テレビではいつもまわりが期待する姿を演じているだけというのも多いのでしょうね。

投稿: うさみ | 2010年1月17日 (日) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/47309202

この記事へのトラックバック一覧です: 気になる携帯CM:

« リモコン入れ | トップページ | 簡単ティペット »