« きせかえ紙人形 | トップページ | 専用ファイル »

2010年2月19日 (金)

待ち合わせ

しばらくぶりに会う知人と、銀座で待ち合わせの約束をしました(#^.^#)。

銀座には詳しくないので待ち合わせ場所を指定してくれ、と言われ、わかりやすくて間違いようのないベストな場所を考え、三越デパート入口ライオン像前にしました。

いざ、現地に着きましたら、何と三越は改装中で外壁がシートで覆われ、ライオンくんがいませんヾ(.;.;゚Д゚)ノ!
代わりにライオン像の写真が壁に貼られていましたが、入口前が狭くなっていて、待ち合わせの人でごったがえしになっていました。20100218_p1040168

慌てて携帯メールで、「今ライオンがいないので、三越の向かいの和光の大きなウィンドー前で待ってます!」と連絡し、無事落ち合うことが出来ました(^○^)。

方向音痴であわてんぼのうさみは、待ち合わせでの失敗談はひとつやふたつではありません(-_-;)。

駅の改札口間違い、改札の中と外の間違い、デパートの入口間違い・・・携帯電話のおかげで、長時間探し回ったり、呼び出し放送をかけたりしなくても会えるようになりましたが、出来るだけ勘違いの少なそうな待ち合わせ場所を選ぶようにはしています。
今はネットで簡単に駅構内図も周辺地図も調べられるので、待ち合わせ場所探しがラクになりました(#^.^#)。

でも、あまりネットに頼ってお互い確認することを怠ると、すれ違いの悲劇が起こるんですよね・・・(@_@;)。

先日、お友達と、彼女の仕事場近くにあるスターバックスで待ち合わせました。
「JRの駅じゃなくて地下鉄の駅に近い方のスタバね!」と言われ、すぐわかるだろうとそれ以上確認しませんでした。

ネットで住所名を入れてスタバの店舗検索をしましたら、該当する店が2つ上がって来ました。地下鉄駅の出口を上がってすぐのところに1店、もう1店はJRからも地下鉄からもだいぶ歩く場所です。
最初の方だと疑いもせず、そちらへ向かいました。待ち合わせの時間を10分ほど過ぎた時、電話がかかって来ました。

「うさみさん、今どこ?」
「スタバの前にいま~す。」
「??私も今スタバにいるよ・・・?」

・・・\(;゚∇゚)/イヤ~な予感・・・((・(ェ)・;))

「あのぉ、私はJR○駅から5分くらいで地下鉄○駅の出口からすぐのスタバにいるんだけど、ひょっとしてそちらは・・・?」
「ああーっつ!そっか、そっちにもスタバあったんだっけ!」

彼女は、いつも通勤に使っている地下鉄駅(うさみが思っていたJRと地下鉄がある○駅の隣り駅)から近いスタバ、という意味で”地下鉄駅に近い”と言っていたのでした・・・(^_^;)。
駅名を確認しなかったのがアダとなりました。
次からは、生半可に納得せず、よーく場所を確認しようと心に誓いました(^^ゞ。

|

« きせかえ紙人形 | トップページ | 専用ファイル »

コメント

まるで私のことをなぞっているようで、一人笑ってしまいました。

私も枚挙にいとまがありません。よかったお仲間がいて・・・。(笑)

今日は携帯があるからいいものの、それでも行き違いはあるものですね。

投稿: ぷりちゃん | 2010年2月20日 (土) 22時57分

1954年の『心の日月』という、岡山から上京して来た
若尾文子と、同郷で既に東京で生活している菅原謙二のも
待ち合わせ場所が同じ飯田橋の駅なんですが、
2つ改札口があってそれぞれ別の出口で待っていて
合うことが出来ず、すれ違いの生活が続いてしまう
という、ハラハラ・ドキドキさせる映画をスカパーで
見たのを思い出しました。

その当時は携帯電話もない時代で、今の現代人が
その頃まで戻って生活するのは耐えられないでしょうね。(笑)

投稿: White | 2010年2月21日 (日) 02時55分

都会ならではの悲劇?ですね。
我が家の最寄り駅は、単線で電化されていません。
改札もないので。
間違えようがないのですね!

(これって自慢になる?)

投稿: ふくやぎ | 2010年2月21日 (日) 20時45分

>ぷりちゃんさん
お互いよく知っている場所で待ち合わせするのが理想ですが、なかなかそうもいきませんものね。普段あまり携帯は使わないのですが、待ち合わせの時は、あってよかったー!です。

>Whiteさん
映画やドラマでは、すれ違いが大きな悲劇につながる、ってよくありますよね。韓国ドラマでも、そんなすぐそばを通ってるのにどうして気付かないー!?ってシーンがあります(^^ゞ。
昔は携帯なしでよくやってたなあと、自分のことながら思います。

>ふくやぎさん
駅、といったらもう1箇所しかないんですね?それはいいですね(#^.^#)。
改札がないのは無人駅ですか?

投稿: うさみ | 2010年2月21日 (日) 21時21分

うさみさん、ふくやぎさん、私の実家のあるド田舎のローカル線も無人駅が多く、駅員さんのいる駅でも改札はひとつだけ~というのが多いですよ。(でも県庁所在地なんですが、ははは)SLが走っていて未だ電化されておらず、ディーゼル車がえっちらおっちら25/1000勾配を走っています(笑)
無人駅だと、ホームだけなので、改札は・・・不要なのです!

投稿: アラベスク | 2010年2月23日 (火) 09時09分

>アラベスクさん
東京のJRに慣れていると、無人駅にするくらい人が少ないなら駅の必要があるのかな、と思っちゃいますが、そういうものじゃないんですね。
ディーゼル車って何でしたっけ?えーと、前にテツの先輩に説明してもらったんですけど、石油で走る?・・・ただいま辞書ひきました(^^ゞ。

投稿: うさみ | 2010年2月23日 (火) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/47617351

この記事へのトラックバック一覧です: 待ち合わせ:

« きせかえ紙人形 | トップページ | 専用ファイル »