« 池袋の手芸屋さん | トップページ | アリスとコラボ »

2010年3月28日 (日)

三月歌舞伎千秋楽

歌舞伎座三月公演千秋楽を観て来ました(^○^)。

今月は初日、月なかで1度、そして楽と、何と3回歌舞伎座へ行ってしまいました(^^ゞ。
現歌舞伎座の本当のさよなら公演になる、4月歌舞伎の切符を取り損ねてしまい(発売日を忘れてました(@_@;)、3日後に気付いた時には完売でした。オークションを物色中。)それならせめて3月のうちに行っておこうと、頑張りました。
ちなみに、それぞれ違う回を観ていますので、同じお芝居を繰り返し観たのではありません。

20100328_p1040586  20100328_p1040589

昼の部のお芝居を観て帰るお客さんと、これから入るお客さんで、劇場前が混雑なのは前と同じ光景ですが、御名残公演が始まってからは、玄関前で記念写真を撮る人でさらに大混雑(^^ゞ。まるで芸能人の記者会見みたいなフラッシュの洪水です。

今日は三階の前の方の席でした。
三階でも、このへんならまだ花道七三(役者さんが止まって演技する場所)が見えます(^○^)。

そして三階席は、大向こうさんがいるところです。20100328_p1040598
大向こうさんとは、役者さんに「○○屋!」という掛け声をかける方たちです。普通のお客さんと同じように観劇しつつ、これという場面でご贔屓役者に声をかけます。
掛け声は、役者さんの屋号が一番ポピュラーですが、「十三代目!」とか「若○○!」とか「○○町!」(住んでいる場所)というのもありますし、「待ってました!」「ご両人!」なんていうのもあります。

今日は千秋楽なので、大向こうさんも多く、盛り上がっていました(#^.^#)。
いい場面でいい声の掛け声がかかると、舞台がさらに引き立ちますね~(* ̄ー ̄*)。誰でも掛け声をかけることは出来るのですが、あまり勘所のわからない人がかけると、ありゃりゃ?ってなってしまいます(^_^;)。

うさみのお隣の席のお客さんが、初歌舞伎観劇だったのかもしれませんが、掛け声がかかる度に、その声がした方を向いていました。
いいシーンで掛け声がかかるものなので、大向こうさんを見ていると、せっかくの演技を見20100328_p1040596 逃しますよ・・・(^^ゞ。どんな人なのか見たければ、休憩中にそっとチェックしてはいかがでしょう。いかにも通っぽいおじ様(たまにおば様)なので、きっとわかります(*^_^*)。

|

« 池袋の手芸屋さん | トップページ | アリスとコラボ »

コメント

うさみさん歌舞伎の千終楽を観に行かれたんですね。これまた私も歌舞伎…しばらく行ってませんが、中学の頃に祖母に連れられ行った事ありますよ。掛け声…私も最初聞いた時は常連さんは凄い勇気だなぁ〜と不思議顔で見てました。それより歌舞伎って凄いと思いました。衣装が豪華!舞台の檜の匂い?木の香りが豪華!舞台でも水が本物……もう驚くばかりでした。うさみさんの、ご贔屓の役者さんはどなたですか?私は仁左衛門さん、菊五郎さん、勘三郎さん、……おじ様ばかりですが……好きです。

投稿: ケアベア | 2010年3月29日 (月) 17時56分

歌舞伎のかけ声ってお芝居をよく知っていないとできませんね・・・。
私はバレエをよく観に行きますが、主役の登場シーンや、大技が決まったときなどは拍手の決まりどころで、主役の女性が32回転の大技を決めたときは、(拍手で)曲が中断し、一度お辞儀をしてから、男性がおもむろに(やっぱり)大技の回転を披露したりします。
古典だと拍手のタイミングを観客も知っているのですが、モダンやコンテンポラリーたど、どこで拍手をしていいかよくわからなくて、ちょっとしらけたムードが漂ったり・・・します。

投稿: アラベスク | 2010年3月29日 (月) 21時04分

>ケアベアさん
歌舞伎の衣装は豪華で見応えありますよね。邦楽や日本舞踊をやっている方も、お手本になるそうです。
私の一番贔屓は、松本幸四郎さんです(^O^)。あとは、仁左衛門さん、玉三郎さん、芝翫さん、吉右衛門さんなどなど。好きなのは年上の役者さんばかりで、若い役者さんは親戚のオバサンのような気持ちで見守ってます。

>アラベスクさん
バレエも自然と拍手が出ますよね(*^_^*)。拍手のタイミングが難しいのはクラシックのコンサートもそうですね。楽章の切れ目がわからなくて、間違ったところで拍手するとかなり白い目で見られます(^^ゞ。

投稿: うさみ | 2010年3月29日 (月) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/47939612

この記事へのトラックバック一覧です: 三月歌舞伎千秋楽:

« 池袋の手芸屋さん | トップページ | アリスとコラボ »