« ティッシュボックスケース | トップページ | 開花宣言 »

2010年3月21日 (日)

明け方の捕物帖

夜から早朝にかけて、天気予報通りに「春の嵐」が吹き荒れました\(◎o◎)/。

家が吹き飛ばされるんじゃないか、窓ガラスが割れるんじゃないかと心配になるほどの風の音でした。
人間の数倍の聴力があるという犬族には、どれほど恐ろしい音に聞こえるのでしょう(@_@;)。

うさみ家の愛犬おうじは、普段から大きな音が苦手で、台風や嵐の時はもう大変です(。>0<。)。

今日も夜中から、安住の地(少しでも音が聞こえない安全な場所)を求めて、家のあちこちを流浪していました。
自分の部屋(=妹すまっぺの部屋)から、うさみの部屋に来て部屋中を回ってみてもやはりここなら安心、と思える場所が見つからなかったようで、廊下、洗面所、リビングと放浪は続きました。

20100322_p1040524

こういう時、こどもなら家族にぎゅっと抱きしめられて「大丈夫、大丈夫。」と撫でてもらえれば、安心して眠れるんじゃないかと思いますが、犬族のおうじは、いざという時に飼い主(=人間)は頼りにならないと思っているらしく(-_-;)、捕まえられると怒ってパニックになります。しょうがないので、行きたい所に行かせて、落ち着くまで待つことにしています。

明け方、放浪するおうじの足音が聞こえなくなったなと思ってしばらく後、様子を確かめに行ったすまっぺが慌てて・・・

おうじがいない∑ヾ( ̄0 ̄;ノ!」

それからふたりで家中を探しましたが、見つかりません(@_@;)。
豪邸じゃあるまいし、見つからないなんてあり得ないと常識では思うのですが、おうじは雷や風の音におびえて隠れた挙句に家の中で行方不明の前科ありです(^^ゞ。今まで発見された場所を探しましたが、いません・・・。20100322_p1040523
名前を呼んでも、パン袋の音をがさがささせても(いつもなら、パンの袋のかさっという小さな音でどこからでも飛んで来ます(^_^;)、出て来なければ返事もありません。

ドアも窓も開いていませんから、家の外に出た可能性はありませんが、怪我でもして動けなくなっていたらどうしましょう(>_<)。
朝5時前に、ふたりで家中をひっくり返すこと10分ほど、ようやく犯人を確保しました(^○^)!!

うさみの部屋のベッド下に突っ込んである衣装ケースと壁の間の、10センチほどの隙間にぴったりはまって丸くなっていました。
ベッド下を覗き込んだだけでは気付けない、奥の方にいたのでした・・・。しっぽの毛が見えなければ、まだずーっと探していたことでしょう・・・。

猫なで声で呼んでもなだめても動かず、結局出て来たのは、風の音がだいぶ収まった朝7時頃でした( ̄◆ ̄;)。
明け方から大捕り物で、寝不足の一日になりました。

|

« ティッシュボックスケース | トップページ | 開花宣言 »

コメント

うさみさん、こんにちは…もう、こんばんはかな?愛犬おうじちゃんは、「音」に敏感なんですね。あの春の嵐は大阪でも凄い風が吹いていて人間でもガラス割れるんじゃないかと怖かったですよ〜台風並でしたね。ワンちゃんなら更に、怖いでしょうね。家の中で行方不明って言うのも心配で怖くなりますよね。意外な隠れ場所があったんですね。猫ちゃんみたいに狭い所に居たなんて……おうじちゃんも考えましたね〜。うさみさんのブログ…ホント楽しいです。これからも色々なメニューで楽しませてもらいますね。

投稿: ケアベア | 2010年3月22日 (月) 17時44分

わんちゃんって人間より耳がよく聞こえて、あんなに大きな音って、すご~く怖いんでしょうね。耳栓してあげたいくらいですね。でも、怪我もなくてよかったですね。うさみさんもお疲れ様でした。

投稿: ラル | 2010年3月22日 (月) 22時37分

本人(本犬?)には気の毒ですが、防空ずきんをまとったような姿には失礼ながら笑、、、あ、微笑ましいですねー!!

投稿: ふくやぎ | 2010年3月22日 (月) 22時49分

>ケアベアさん
こんばんは!
大きな音が苦手なわんこは多いらしいです。聴覚が発達しているのも、良し悪しって感じです、それも人間の勝手ですが(^^ゞ。

>ラルさん
ほんとに、犬用耳栓ってないかなーと思います(^_^;)。最近異常気象でゲリラ豪雨が多いので、前より強い風の日が増えたような気がします。

>ふくやぎさん
これ、耳が出せるよう帽子に穴があいてるので耳がきっちり出ます(^○^)。おこじょっぽいです。

投稿: うさみ | 2010年3月23日 (火) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/47876435

この記事へのトラックバック一覧です: 明け方の捕物帖:

« ティッシュボックスケース | トップページ | 開花宣言 »