« 新潟土産 | トップページ | 咲いた咲いた♪ »

2010年3月18日 (木)

この映画を観ました~「シャーロック・ホームズ」

映画「シャーロック・ホームズ」を観て来ました(^○^)。

Holmes3

ロバート・ダウニー・Jr
.の名探偵シャーロック・ホームズと、ジュード・ロウドクター・ワトソンって、どんな感じ!?と、前から公開を楽しみにしていたのです(#^.^#)。
今までのホームズのイメージ(テレビシリーズのジェレミー・ブレットが印象強いです。)とは全然違うという前評判を聞きましたが、ホームズファンなら取りあえず見てみなくちゃ~、です。




~以下、ネタバレありです。~

重厚な謎解きミステリを期待すると肩透かしだと思いますが、スピーディーなサスペンスアクションとしての魅力たっぷりの映画でした(^◇^)。
ドキドキの事件現場から始まり、ストーリーに引き込まれ、危ない場面の連続にハラハラしました。
Holmes
ホームズは、今までより、武道派でたくましく、意地が悪くてイジケ虫で女嫌いでした。こう書くと良いところが無いみたいですが・・・より人間味にあふれたと言いましょうか(^○^)。

その分、ワトソンの株が上がっています(^◇^)。ホームズの推理に感服するだけのお付の人ではなく、戦闘場面でもお役立ちなパートナーに描かれていました。やんちゃでやり放題のホームズに、しょうがないなあ、と言いながら結局最後まで付き合ってあげちゃうお兄ちゃん、みたいな感じです。

ふたりの言葉遊びのようにぽんぽん投げ合う会話が、掛け合い漫才みたいで面白かったのですが、字幕では笑えなくてちょっと残念でした。
文字数の制限がある中で、掛け言葉やオチを訳すのは難しいですね(^_^;)Holmes2

”新しいホームズ”を見せる=観客はホームズに関して、あらかじめ知っていることが前提なのでしょうね。登場人物の関係や背景の説明がほとんど無いので、全く知らない観客は、あれっと思うかもしれません(^^ゞ。
拳闘場シーンで”IA”のイニシャル付ハンカチを見れば、ホームズファンは、おお、アイリーン・アドラーが出るのか、と思うでしょうけれど、いざ彼女が登場してもアイリーンって誰なのかはっきり説明されません。モリアーティ教授の正体もわかりません。
まあ、そんなことを知らなくても、ストーリーは理解出来ますし、かえってこれで本を読んでみたい、と思う人が増えてくれればいいのでしょう。

続編につながりそうな終わり方だと思いましたら、やはりもう続編製作が決まっているんだそうですね、同じキャストで(^○^)。
うさみはふたりの飼い犬、グラッドストーン(宣伝ポスターにものってます、ちょっとおデブなブルドッグ♪)がかなり気に入りましたので、続編でも出てくれるといいなあ(*^。^*)。
モリアーティ教授を、ブラッド・ピットが演じるかも、という噂があるらしいですが、ホームズの永遠のライバルで世紀の犯罪者役はもっと悪役が似合う個性派俳優さんがいいなと思ったりします。

|

« 新潟土産 | トップページ | 咲いた咲いた♪ »

コメント

ロバート・ダウニー・Jrの『シャーロック・ホームズ』を
もう見てきたんですね。

ロバート・ダウニー・Jrはテレビの『アリー・my・ラブ』に
出ているのを見ているんですが、『アイアンマン』に
出演したときは筋肉隆々の格好だったので、テレビで
見るときと映画との姿が全然違うので驚きました。

テレビ版『シャーロックホームズ』はジェレミー・ブレットは、
オードリー・ヘプバーンの『マイ・フェア・レディ』で
「君住む待ちで」を歌っていたんですね。

投稿: White | 2010年3月18日 (木) 23時11分

 緋色の研究 から よく読んでいました。
ジュード・ロウを 見たいです!
 ここで紹介される いきたい映画が
 いっぱいなんですが・・・・

投稿: 小紋 | 2010年3月19日 (金) 05時47分

ホームズとワトソンの掛け合いというと、宮崎駿の「名探偵ホームズ」を思い出します。故広川太一郎さんのアドリブのようなセリフが、いい味でした。
続編にはアイリーン・アドラーも登場するのでしょうか?「踊る人形」のような、「知的」謎解きがシーン満載だったら、観たいです・・・

投稿: アラベスク | 2010年3月19日 (金) 09時34分

シャーロック・ホームズものって読んだ事も見た事もない私。
名前くらいは知ってますが(苦笑)
うさみさんに紹介されると見に行きたくなりますねぇ
いつもテレビ放映されるのを待って見るのですが、先日夫がどうしてもというので「アバター」を見に久々(10年ぶり)に映画館へ行ったのですよ。
やはり大スクリーンに大音響、迫力があっていいですね。
夫が50歳以上なので夫婦で2千円で見られますからね
昔のデートを思い出して(笑)これからはちょくちょく映画館へ出かけてみようかな♪

投稿: ちょびママ | 2010年3月19日 (金) 09時36分

>Whiteさん
ロバート・ダウニー・Jrはこの映画でも、肉体美(^^ゞ?を披露していました。
ジェレミー・ブレットのほうが従来のイメージ通りではありますが、こういう解釈もありかな、という感じです。

>小紋さん
ジュード・ロウ好きならきっとお気に召しますよ~。ホームズよりワトソンの方がかっこいいのでは?というくらい、ジュード・ロウは素敵でした(^○^)。

>アラベスクさん
アイリーンは今回も頑張ってましたが、続編にも出てきそうな終わり方でした。彼女を出さないと、男ばかりになっちゃいますもんね(^^ゞ。
続編は、ホームズvsモリアーティ教授でアクション巨編じゃないかと思います。

>ちょびママさん
映画館って行きつけないとなかなか腰が上がらないですよね。でも最近の映画館は、椅子も大きいし、割引サービスもいろいろあっていいですね。
「アバター」ご覧になったんですね~。ああいう映画は映画館の大スクリーンが見応えがあるでしょうね。

投稿: うさみ | 2010年3月19日 (金) 21時32分

つい先日、予告編を見ました。まさしくスピーディーなサスペンスアクションって感じで、これがホームズ〜??といった印象でした。印象が強かったので、見たいな〜と思ったのですが、でもNINEも見たいし・・・とちょっとあきらめかけていました。でも、うさみさんの感想を読むと、やっぱ見たいなぁ・・・どうしよう?

投稿: ジュエル | 2010年3月19日 (金) 22時29分

>ジュエルさん
「NINE」も面白そうですよね。女優さんたちの豪華ファッションが見たいです~。
ダニエル・デイ・ルイスとジュード・ロウ、どっちが好きかで、どちらを見るか決められては(^○^)?

投稿: うさみ | 2010年3月20日 (土) 18時50分

うさみさん、こんにちは^^
コメントありがとうございましたm(__)m
何だか謎解きよりはジェットコースタームービーのようでした(笑)
僕は昔からロバート・ダウニーJRが好きなので、
次作『アイアンマン2』に繋がる(笑)映画でした^^

投稿: cyaz | 2010年3月23日 (火) 21時44分

>cyazさん
確かにジェットコースター的なスピード感でしたね(^○^)。
ロバート・ダウニーJr、頑張ってイギリス英語をしゃべってて、私的に好感度がアップしました(#^.^#)。

投稿: うさみ | 2010年3月24日 (水) 18時08分

こちらの作品!
とっても気になってました。

そして・・・
諦めていた試写会に当たって
思いがけず、公開前に観に行くことが
出来て、ラッキーでした。
更に、試写会は3月でお別れとなった
厚生年金会館で行われたので
もう、ここには訪れられないという思いがあり、印象に残る試写会でした。

新しいホームズの誕生で
こういうのも、ありと思いました。
そうそう、実験台にされていたワンくん
よかったです。
是非、続編にも登場して欲しいですね。
続編では、ブラッド・ピット出演かもという
話を耳にしましたが
モリアーティ教授として、登場だったら
う~~んかも・・・です。think

投稿: りる | 2010年4月13日 (火) 22時36分

>りるさん
厚生年金会館、なくなったんですよね。何度かコンサートに行った事があり、懐かしいです。
ブラピのモリアーティ教授はちょっと違うでしょ、と思っちゃいますが、新しいホームズには新しいモリアーティ、になるのでしょうか(^^ゞ。

投稿: うさみ | 2010年4月14日 (水) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/47844541

この記事へのトラックバック一覧です: この映画を観ました~「シャーロック・ホームズ」:

» 『シャーロック・ホームズ』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「シャーロック・ホームズ」□監督 ガイ・リッチー □原案・脚本 マイケル・ロバート・ジョンソン □脚本 アンソニー・ベッカム、サイモン・キンバーグ □キャスト ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウ、レイチェル・マクアダムス、マーク・ストロング、ケリー・ライリー■鑑賞日 3月14日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> 圧倒的なテンポの良さとめまぐるしい展開で、まるで360度回転はしないけどどこかジェットコ... [続きを読む]

受信: 2010年3月23日 (火) 21時38分

» 映画「シャーロック・ホームズ」劇場へ行けば、奇想天外な世界へ連れて行ってくれる [soramove]
「シャーロック・ホームズ」★★★☆ ロバート・ダウニーJr.、ジュード・ロウ主演 ガイ・リッチー監督、126分 、 2010年3月12日公開、2008,イギリス,ワーナー (原題:Sherlock Holmes )                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← 「かなり前から宣伝で見ていて 期待していた大作、旅行前に見ていたが やっと感想を書きます、 イメージのホームズとは全く違うが シャレた... [続きを読む]

受信: 2010年4月15日 (木) 07時58分

« 新潟土産 | トップページ | 咲いた咲いた♪ »