« 野の花えほん | トップページ | 乾燥にご注意!? »

2010年3月24日 (水)

リサとガスパール&ペネロペ展

銀座の松屋デパートで開かれている、「リサとガスパール&ペネロペ展」に行って来ました(^○^)。

20100324_p1040550

リサとガスパール」絵本の日本語版刊行10周年記念に、同じ作者さんの絵本キャラクター、ペネロペと一緒の展覧会です。

リサガス(リサとガスパールの略称)の絵本は読んでいないのですが、キャラクターグッズはいくつか持っています(#^.^#)。20100322_p1040522
→ 先日正面をアップしたおうじのこの服は、実はリサガスのアップリケ付でした。

白と黒のうさぎだとばかり思っていたリサガスが、うさぎでも犬でもない正体不明の動物だと知ったのは割と最近な、リサガス初心者です(^_^;)。

今日の展覧会で得た知識。

○ 日本では「リサ(白い体に赤いスカーフの女の子)とガスパール(黒に青スカーフの男の子)」ですが、原書は”Gaspard et Lisa”で名前の順序が逆だということ。
オリジナルシリーズ最初の絵本は、ガスパールしか登場していなくて、リサは後から友達になって出て来るので、順番はガスパールが先なんだそうです。でも日本語版は、シリーズの中のリサだけが出る本を先に出版したのでリサが先、なんだとか。ガスリサ、では語呂も落ち着きが悪いかな(^^ゞ?20100324_p1040551

○ リサは女の子だから赤スカーフ、で男の子のガスパールは青スカーフ、と色で性別を見分けているつもりでしたが、最初は逆のスカーフをつけていたのを、仲良しの証にスカーフを交換して今の色になった。
女の子は赤、という固定観念はイカン、ってことですね(^_^;)。

○ パリに住んでいるらしいリサガスは、ヴェネツィアやNYなど、世界を旅していて、来日もしていました。

○ 作者はご夫婦というのだけ知っていましたが、旦那様が絵を描いて、ブックデザイナーでもある奥様が文を書いているんですね。

○ ペネロペは青いコアラ
・・・クマかと思ってました(@_@;)。よーく見れば、顔の形がコアラっぽい、でしょうかね。

オリジナル原画は、印刷された絵ではわからない、大胆な筆のタッチが伝わって来て、すごく良かったです~(*≧m≦*)。

油絵の具とアクリル絵の具が使われていて、絵の具による違いも面白いです。厚みがあってでこぼこした感じと、滑らかな感じ。
絵本のイメージを決めるために作ったダンボールのディスプレイや、粘土のお人形も、素朴で気に入りました。

会場にはカフェが併設されていて、ご飯がリサガス型のカレーや、スイーツを目当てに、親子連れが列を作っていました。

うさみは物品販売コーナーで、ポストカードと缶入りクッキーを買いました(*^_^*)。
I-Pod nanoのカバーがすっごく可愛かったのですが、うさみはウオークマンユーザーなので残念です(^_^;)。



松屋銀座の同じ会場で、ゴールデンウィーク(4/22~5/10)に「ゴーゴーミッフィー」展が開かれます。ミッフィーの55回目バースディ記念の展覧会で、絵本の原画とスケッチが公開されるそうです。
ミッフィーファンの方、展覧会限定オリジナルグッズを要チェックですよ(^◇^)。うさみはミッフィーブックカバーとマスキングテープが欲しいですっ!!ミナペルネホンの洋服を着たぬいぐるみも気になります。

|

« 野の花えほん | トップページ | 乾燥にご注意!? »

コメント

リサとガスパールの絵本なるものは全然知りませんでした。

おうじちゃんのフード付きのお洋服にもアップリケが。
お耳がちょこっと出て可愛いこと。
「おうじちゃんこっち向いて」

投稿: ぷりちゃん | 2010年3月24日 (水) 22時10分

うさみさんもキャラクター好きですね〜私もキャラクターかなり好きです。特にクマキャラにはマイッテます。リサガスは友達が大好きで……リサガス…私は、ウサギだと思っていました〜うわぁ〜違うんですね〜恥ずかしい〜。色々なグッズも発売されているんですね。おうじちゃんの服まで……可愛いですね。おうじちゃんは、目が大きくて丸くて可愛いから何を着ても可愛いでしょうね。そしてカフェも気になります。大阪でも、このようなイベントがあれば友達と行ってみたいです。ミッフィー展も楽しみですね。

投稿: ケアベア | 2010年3月25日 (木) 14時48分

催事初日、リサ&ガスパール展を記念して地階のメゾンカイザーでは千円以上の購入でリサ&ガスパールのエコバッグプレゼントをやっていて、長蛇の列でした。ブランジェ浅野屋のパンが食べたかった私は諦めましたが、やっぱり欲しかったな〜。

ミッフィー展があるんですね!とっても楽しみです。

投稿: 水玉 | 2010年3月25日 (木) 20時01分

>ぷりちゃんさん
洋服についているフードをかぶせても、ずれて脱げてしまいますが、このリサガスの服は、耳を出す穴がついていて脱げません(^○^)。

>ケアベアさん
はい、いくつになってもキャラクター好きです(^○^)。今一番好きなのはリラックマでしょうか。アランジアロンゾのうさぎも大好きです。
リサガスは、しっぽが長いところをのぞけばどう見てもうさぎですよね。

>水玉さん
おまけでもらえるものって魅かれますよね~。おまけ目当てでたいしていらないものを買っちゃったりして(^^ゞ。
地下ではリサガススペシャルのお菓子が何種類かありましたね。リサガスのBabbiチョコが可愛かったので、それだけ買いにまた行こうかなあ(^○^)。

投稿: うさみ | 2010年3月25日 (木) 21時27分

残念!リサガス今回はもがしてしまいそうです。ミッフィーは行かなくちゃ。
>ケアベア さん初めまして。
クマさんといえば、Knut好きがこうじてベルリンまで会いに行ってきました。会社の机には耳にボタンをつけたKnutが座っております。
シュツットガルトのFlockeもカワイイですね。

投稿: アラベスク | 2010年3月25日 (木) 21時37分

>アラベスクさん
原画を見て、今までよりリサガスファンになりました(^O^)。特製スイーツだけ買いに、デパートに行くかも~(^^ゞ。

投稿: うさみ | 2010年3月26日 (金) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/47898478

この記事へのトラックバック一覧です: リサとガスパール&ペネロペ展:

« 野の花えほん | トップページ | 乾燥にご注意!? »