« 地元のニュース | トップページ | この映画を観ました~「アリス・イン・ワンダーランド」 »

2010年4月26日 (月)

ボストン美術館展

六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーに「ボストン美術館展 西洋絵画の巨匠たち」を見に行って来ました(*^_^*)。

20100426_p1050405

平日ですがかなり混んでいました。六本木ヒルズの展望台観光のついでに展覧会でも見ておこうか、というお客さんが多いようでした。もうゴールデンウィークの民族大移動(^^ゞが始まっているんですね。

展覧会のキャッチコピーは「名画のフルコースをどうぞ。」で、レンブラント、エル・グレコ、ミレー、ドガ、ルノワール、モネ、ゴッホなど、よく名前が知られた画家たちの油彩画80点を展示しています。
うさみはボストンに行った事が無いのに、あの絵もこれも見た事があるような気がする、と思ったのは、前に来日した時、見ているんでしょう(^^ゞ。

お客さんが多いせいか、会場の狭さが気になりました(^_^;)。
高層ビルという場所柄、天井は高くないし、窓もないのはしょうがないのですが、もう少し、作品の間隔をあけてゆったり飾ってくれたらいいのにと思いました。
工芸品やファッション作品などの展覧会の時は、立体的でモダンな展示方法が映える会場なのですが・・・。

うさみが気に入った作品は、ポストカードが作られていなくてガッカリ、というケースが多いです(-_-;)。フツーのお客さんの好みと、うさみのシュミはかけ離れているらしいのです・・・。20100426_p1050406
今回は本当に、一番気に入って、当然あると信じていたポストカードが無くてどよ~ん(>_<)でした。
アンリ・マティスの部屋の中を描いた絵で、壁紙とテーブルクロス、花瓶と花、窓の外の海の色のコントラストがとても新鮮で素敵だと思いましたのに、どうしてポストカードを作ってくれなかったんでしょう(@_@;)。

最近は、展覧会のオリジナルグッズも、クリアファイルやTシャツ、トートバッグ、チョコレートやクッキーは当たり前で、変わったものも作られますね。
普通に売られていたら買わないようなものでも、今見て来た作品の感動のまま、つい買ってしまったり、展覧会会場限定と言われると欲しくなったりします(^^ゞ。

今回のボストン美術館展では、シュウ・ウエムラのメイクアップキットに目をひかれました(^○^)。
出品作のゴッホとモネの絵から、それぞれ3つの色をピックアップし、アイシャドウ2色とチークでコンパクトにセットし、絵をプリントした特製ポーチに入れています。
絵の中にある色が、メイクアイテムとして配色されるとまた別のイメージになるのが面白かったです。
絵として好きなのはモネの「凪」なのですが、うさみの顔色に似合う色みなのは、ゴッホの「初夏」の方だと思われ、どちらとも選びがたく買いませんでした(^_^;)。

|

« 地元のニュース | トップページ | この映画を観ました~「アリス・イン・ワンダーランド」 »

コメント

六本木ヒルズでボストン美術展……さすが東京ですね。お洒落な会場って気がするのですが……やはり、きちんと美術館の方が落ち着くのでしょうか?東京って普段から人が多いですよね。ゴールデンウイークまじかで今から凄い人だと落ち着いて見られませんね(^_^;)
記念グッズ……ポストカードは定番なのに無いんだとショックでしよね(*_*)

投稿: ケアベア | 2010年4月26日 (月) 22時14分

名古屋に《名古屋ボストン美術館》という姉妹館が
ありますが、ここは収集はしなくてボストン美術館から
絵を借りて展示する方式なんだそうですね。

ここは「ミュージアムショップ」というのがあって、
バックナンバーの通信販売もしているようです。

リンクしましたURLのページの右下の方をクリック
すると行けます。
欲しいのがあればいいですが。(笑)

投稿: White | 2010年4月27日 (火) 08時24分

>ケアベアさん
好みの問題かもしれませんが、私は古めいて静かな美術館が落ち着きます。そういう美術館でも、修学旅行生の団体とかちあうと騒々しくて大変ですが(^^ゞ。

>Whiteさん
名古屋ボストン美術館の名前は知っていましたが、行った事はありません。リンクをありがとうございました。ポストカード販売は、セットしかなくて、目当ての絵は入っていませんでした(^_^;)、残念~。

投稿: うさみ | 2010年4月27日 (火) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/48191143

この記事へのトラックバック一覧です: ボストン美術館展:

» 「ボストン美術館展 西洋絵画の巨匠たち」 森アーツセンターギャラリー [はろるど・わーど]
森アーツセンターギャラリー(港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー52階) 「ボストン美術館展 西洋絵画の巨匠たち」 4/17-6/20 森アーツセンターギャラリーで開催中の「ボストン美術館展 西洋絵画の巨匠たち」のプレスプレビューに参加してきました。 定評のあるボストン美術館のコレクションにて、16世紀以降のヨーロッパ絵画を一挙に辿ることの出来る展覧会です。ボストンというと19世紀フランス絵画の印象が強いかもしれませんが、実際にはそれ以前、例えば17世紀の宗教画なども多く紹介されてい... [続きを読む]

受信: 2010年5月 7日 (金) 21時58分

« 地元のニュース | トップページ | この映画を観ました~「アリス・イン・ワンダーランド」 »